2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人間はトンカツの前では正直になるのだから

父親とトンカツを食べてきた。他の家族は旅行中。父も僕も料理はするけれど、なんとなく外出で済ませてしまおうという話になった。 お店は近所。とはいえ家族で頻繁に利用する店でもない。ただ、改装したとか、昼に食べたとかボヤが出たとか、家での話題には…

鷹匠でモンブラン

新静岡駅に行ったついでに、同じ鷹匠にあるケーキカフェ(珈琲店)の笠井珈琲店で早めのおやつを食べてきた。 秋といえば栗、栗といえばモンブラン。この店のモンブランは、栗部分の味付けは控えめ。砂糖よりもラム酒と栗の風味が楽しめるようになっている。…

映画『はりぼて』を観た/アンアン・ピザハウス

やけに前評判の良いノンフィクション映画「はりぼて」を観た。 確かに、抜群におもしろかった。実際にあった、富山市の連鎖汚職事件を取材していたテレビ局が映像を繋げたもの。だから登場人物も、普通の人達。市議なんて、そのへんにいる「ちょっと威張って…

鯛焼きと震度4

最近は天気予報の精度が上がり、かなり細やかに修正がされるようになった。30分後のにわか雨も知らせてくれる。しかし明日明後日の天気となると、逆にわかりづらくなっている。要は、数時間、あるいは数十分単位で「これからの天気」が書き換えられている。 …

今日はアイスクリーム・クッキー・サンドイッチを。

地面が乾いたので外出したら、出先で雨に降られた。通り雨でも、泥除けの無い自転車にはつらい。跳ねた泥水が背中に飛んでくるのだ。 取り外しできる泥除けも持っているのだが、持ち歩いているわけではない。こういう時は諦めるしかない。 Onvian 自転車フェ…

映画「TENET」と富士宮やきそばの話

疫病による自粛のために使えないままだった映画の無料券を使いに、静岡県東部のシネコンに行ってきた。無料券自体は四国暮らしの時に手に入れたもの。届いた翌日から、全ての映画館が閉館となってしまった。使用期限は何度も伸びたが、たぶん今月末が本当に…

藤枝市のテンテンカシテン

昨日もにわか雨、明日も雨。というわけで晴れている間に自転車に乗る。なにしろ運動不足なのだ。旅で痛めた足のリハビリも兼ねている。ゆっくりと足を動かす必要がある。 今日は藤枝市の駅前から山間部を走ってきた。のんびり走れば楽な平地ばかり。河川を跨…

旅の記録:和歌山 アドベンチャーワールド

先日の和歌山旅行について書く。この旅の第一目的地がここ、アドベンチャーワールド。 簡単に言えば、パンダとサイを見たかったのだった。近畿最大級の動物園にして海獣や鳥の展示もある、シーパラダイス的な要素もある、そしてジャイアントパンダの飼育では…

HHKBキーボード(Lite2)と、和歌山旅行の記録(串本海中公園)

このブログの読者さんから、「欲しい物リスト」経由でキーボードが届いた。ありがたいことです。本当にありがとうございます。 いまこの日記を書いているのが、使い初め。まだ百字も入力していないけれど、コンパクトかつMac標準配列に近い、とても使いやす…

家のこと、近所のこと。

和歌山県の旅行については明日以降書く。先ほどまで、家族の(父の)携帯電話を更新していたのだった。悪名高き、Docomoの「らくらくホン」から、高齢者向けモードのあるAndroidスマートフォンへ切り替えたのだ。 docomoから、いわゆる格安SIMの会社へ引っ越…

秋と鼻風邪と旅の記録:南紀白浜・千畳敷海岸

急に秋になった感じがする。今日は用事で、自宅より数百メートルも標高の高い土地に行った。もうセミは鳴いていないし、Tシャツだけでは肌寒い。いわゆる「薄手のカーディガンが要る」気候だった。 個人的には大好きな気温と湿度。しかしうっかり涼しさを満…

今日のおやつと旅の記録(京都大学白浜水族館)

今日のおやつ 静岡の街に行ったついでにMARIATHANKでアイスティーを飲んだ。そしてアップルタルトを食べた。 はじめて食べたブラムリーアップル、なるほど酸っぱい。さっぱりした味わいは、お菓子の材料にぴったり、というか今までのリンゴとは別物だった。…

旅の記録:和歌山県で食べたもの

先日の和歌山旅行で食べたものについて。といっても記録がほとんど残っていない。写真を撮らなかったのだ。 元より「観光地のおいしいもの」の店は混む。一人旅で長く待つのは苦痛でしかない。食べ物に関しては「地元のものを食べる」を原則としたうえで、動…

旅の記録:和歌山県の友ヶ島

旅の記録。 月曜日に行ってきた、和歌山県の友ヶ島について書く。 今回行ったのは、瀬戸内海の東の端*1、四国と淡路島と本州が作る海峡にある無人島の友ヶ島。幕末の頃から砲台が作られ、第二次世界大戦には要塞の島として運用されていた。今は無人島ではあ…

旅が終わって

和歌山旅行は21時過ぎに無事に終わった。いや、これから数日の健康状態を見ないと無事かどうかはわからないのだが、とりあえず事故も怪我もなく帰宅できたので、今日はもう寝るだけである。 なにしろ疲れた。毎日、坂ばかり歩いていた気がする。島も温泉の街…

パンダを見たよ&トマトジュースのはなし

今日も引き続き旅行中。 買い物をしたり、水族館に行ったり、アドベンチャーワールドに行ってきた。 水族館は素晴らしかった。街の散策も良かった。大好物だがなかなか手に入らない「デラックスケーキ」と、その端っこも手に入れることができた。 アドベンチ…

人生初の和歌山県

予定通り、和歌山県に来ている。自己評価では「濃厚接触」の機会は、ほぼ避けることができた。強いて言えば、離島に渡る時の船くらい。でも全員マスクはしていた。マスクといえば、帰路の船ではひとり、ふざけてマスクを外していた若者がいた。たぶん搭乗禁…

旅支度と通り雨

明日から旅行。情報収集は中途半端だが、主な目的地がいくつかあるから大丈夫。なんとかなるでしょう。 「初めての土地で多くを求めない」 これは、長く一人旅をしてきて学んだこと。予定の7割をこなして、後で思い返せば取り逃しが3割ある。そして、行けば…

栗は良い、秋は良い。

今日の(午前中の)おやつは、藤枝市の「ボクゥボクゥ」で食べた。カフェオレを1杯と、栗のサントノレ*1。サントノレは親戚の結婚式でも食べたし、清水区のほうで売っている店もある。ただ、飴でがちがちのべたべたになっていて、おいしいけれど「一般的では…

汗が止まらない病

旅の計画を立てはじめた。すると気になるのが体力である。8月から、人生で最大級の運動不足に直面している。なにしろ暑かった。それに、人混みは控える状況だった。家にいればなんとかなる事も多かった。 余談だが、この「やろうと思えば人との接触を限界ま…

旅の構想、さつまいもプリン、イチジクのコンポート。

たぶん近いうちに県外へ旅行に行く。今の状況ならば、注意深く一人旅をする限りでは、いわゆる「感染リスク」は許容範囲だと判断した。もちろん自宅生活よりは高くなるけれど、人生で今ほど暇な時もしばらくは無いだろうし、これから涼しくなって人が増え、…

しゃもじと漫画のはなし

今日も、晴れの後に大雨がやってくる、つまり落ち着かない天気だった。散歩に行った公園でも、傘を持っている人が目立った。 こうなると、自転車である程度の距離を走ることはできない。メンテナンスや事故のことを考えると、自分の場合は雨天に趣味の自転車…

小豆を煮て、もうれつにポテトを欲する。

小豆を煮てみた。新豆が出回るのが11月頃だから、今は特に小豆の季節というわけではない*1。ただなんとなく、乾物庫の整理も兼ねて、まとめて煮ることにしたのだ。 真空断熱調理鍋を使うから、手間というほどのものはない。砂糖も、うんと控えめ。味はともか…

洗濯干しには向かない晴れの日

9月というのにハロウィンの垢抜けない雰囲気に欠けている。全くかまわないのだが、なるほど今もまだ非常時なのだと実感するのだった。 非常時といえば、今日は故障して困っていた自転車乗りを助けたのだった。詳細は書かない。今の時期に「東京発 行けるとこ…

突然の雨に

さあ自転車で出かけるぞ、と玄関先で組み立て作業をしていたら、ものすごい雨が降ってきた。急いで自転車を抱えて軒下に避難、庭に散らばったペダル(取り外し式)や古タオル(出発前に掃除をしていた)を回収しただけで、着替える必要があるくらいにびしょ…

靴、つけ麺、かき氷。

新しく靴をおろした。気に入って履き続けた靴がそろそろ古びてきて、ちょうど同じものが割引されていたので買っておいたのだった。もう同じ品は製造されていないようなので、貴重な品ではある。かといって、ネットオークションに出るような品でもない。そも…

お見舞いとクッキーサンド

知人が入院したので、入院用品(タブレットやUSBケーブルや筆記用具)を届けてきた。免疫が落ちていて新型肺炎なんてもってのほか、という病気なので、病棟へのルートも特別扱い。事前連絡で知らされた受付は、どうみても通用口。実際、元は業務用通路だった…

雨の日、焙じ茶のかき氷。

焙じ茶のかき氷 お茶屋さん(製茶屋さん)で夏の間だけのかき氷があるというので食べてみた。静岡の街から川沿いに山へ入っていった場所にある。車ならさほど時間はかからない。 緑茶と焙じ茶があるが、今日は焙じ茶のかき氷にしてみた。 焙じ茶を凍らせたも…

良い代車

車検のためディーラーに車を預けた。予定では明日の夕方までかかる。というわけで、代車を借りている。 フリーランチの時代 (ハヤカワ文庫JA) 作者:小川 一水 発売日: 2008/07/01 メディア: 文庫 代車というと、大抵は小さめで装備も最低限のことが多かった…

前髪を切ったよ

美容院で髪を切った。前髪だけでなく、横も後ろも全て切った。かなりぼさぼさになっていたので。 人との接触が多くなる場所へは、午前中のできるだけ早い時刻に行くことにしている。個人的な新型コロナ対策の1つ。宝くじを2枚買うか1枚買うかの差ほどしか無…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。