2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パジャマ・クッキーサンド(チョコレート&フィグ)・鬼滅の刃そしてラーメン

秋冬用のパジャマが、とうとう破れてしまった。長く使っていたせいで、あちこち摩耗したようだ*1。普段着のシャツやパンツとは違う、不思議なところが擦れていた。 もちろんパジャマが1セット駄目になっても生活に支障はない。洗濯のローテーションが崩れる…

日帰りソロキャンプ庭編

2人用のテントが手に入った。 親戚が1回使っただけのテントを処分するというので、家族が貰ってきたのだ。昨今増えた、にわかアウトドア趣味者である親戚が、雑誌に影響されて高性能だがややこしい構造のテントを購入したのが今年の初夏。初回の組み立てに手…

根菜のおやきがおいしかった

今日も知人のお店のお手伝い。手伝いは昼過ぎからなので、まずは腹ごしらえ。静岡市の郊外、城北公園近くのお店*1でおやきを食べた。マルシェなどの屋外イベントで何度か買った記憶がある店。 今日は根菜のおやきと、栗のおやきを食べた。 特に根菜のものが…

さよならのかけら ┈鳴らないアラーム┈

スマートフォンが壊れた。目覚まし用にアプリを設定していたのに朝に鳴らなかった。結果として、寝坊した。 家族が起きて家事をする物音で目覚めたから良かったものの、これは大問題。音が鳴らないどころの話ではなくて、電源がOFFのまま復帰しなくなってい…

胡椒白菜/ナッツの焼きタルト

晩ごはんは胡椒白菜を作ってみた。白菜をたくさん貰ったので、しばらくは食べ続けることになる。たぶん鍋の頻度が増えるだろう。だから自分が料理して自分用に食べるときは、別の料理方法にする。 今日は胡椒味の炒めものにした。胡椒を強めに、肉の脂と塩味…

キャベツ入りメンチカツ・ドーナツ

もうすぐ晩ごはん。なのにあまりお腹がすかない。 昼にキャベツ入りメンチカツ・ドーナツを食べたせいだ。 事故渋滞その他の理由により昼食の時間がほとんど取れなくなって、適当に飛び込んだパン屋さんで買ったもの。オーブンに問題でもあったのか、揚げパ…

さつまいも、パイナップル、現金。

今日から数日間は、友人のお店のお手伝いをする。それほど長い作業時間ではないし、重労働でもない。一般的には「軽作業」の類だ。 でも初めてのことばかりで気を遣う。それに、しばらくの間は自宅で好き勝手に働いていたので、とても疲れる。疲れかたの量で…

大判焼き(ピーナッツバター/つぶあん)

ほぼ自宅作業。これでは気が滅入る、と午後に少しだけ自転車で外出。古い街道沿いをのんびり走る。 見慣れた町並みではあるが、最近久しく訪れてない場所。自分が歳をとったせいか、空き家が増えて全体的に寂れたせいか、街の風景が心を揺さぶる。高松の古い…

久しぶりの三角自転車/ピスタチオ・ソフトクリーム

遠出するには肩が痛いし、出かけた先が混雑していたら嫌だし、天気も下り坂だったから、久しぶりに折りたたみ自転車のSTRIDAに乗って近所を探索した。 STRIDAの良いところは、慣れれば30秒で組み立てられること。ちょっとした気まぐれを行動に移すには最高の…

和栗の焼きパイ

今日のおやつは和栗の焼きパイ。 View this post on Instagram A post shared by Kato (@t_kato) 静岡浅間神社の参道を通ったときに思いついた。「栗のケーキが食べたい」ならば話は簡単、You Me & Cookies/Bikiniに行けば良い。そして実際、とても素敵なタ…

肩がみしり

防災用ミネラルウォーターの箱を持ち上げた時に、肩を痛めた。自分には経験が無いけれど、よく「腰を痛めた」という、あれの肩甲骨版だと思う。左の肩と背中から、みしりと嫌な音がしたような気がする。 それでも最初は、ただ痛いだけだと放置していた。でも…

しずおか弁当の豚あみ焼き弁当(増量中)など、おいしいものばかり。

所用で静岡市の中心街へ。曇り空、傘が要らない程度の雨まで降っているのに、もわっと暖かい。自転車ならば、長袖Tシャツだけで十分なくらい。半袖Tシャツにファストファッションのダウンベストという不思議な恰好の中年男性集団もいた。 知人に会って仕事の…

ブラジルごはん Recanto Paulista(ヘカント・パウリスタ)

今日は、運動不足解消のために自転車に乗っていた時に、足首を縁石にぶつけて痣ができた以外には、特に書くべきことが無い水曜日だった。 なので、昨日食べたごはんについて書く。 静岡県の西の方に行く予定があったため、ブラジル料理店(たくさんある)の…

神長官守矢史料館

神長官守矢史料館について書いておく。 先週の山梨県訪問のついでに立ち寄った、長野県南部の小さな史料館。あともう少し北上すれば諏訪湖、すぐ近くには諏訪大社の上宮もある。 神長官守矢史料館 (建築リフル) 作者:藤森 照信,内田 祥士 メディア: 大型本 …

今日という日のオムライス(2020/11/16)

久しぶりにスーツを着て外出した*1。今日はとても暖かくて、ヒートテック的な肌着を下に着ているだけでうっすら暑いくらい。訪問先の室内のほうが寒い。 寒暖差にやられたのか、朝には収まっていた鼻風邪気味の症状が午後から再発した。念の為、午後の予定は…

早く寝ます、くしゃみが出るので。

たぶん寒いなかを歩いたせいで、鼻風邪気味。微熱もある。 いつもと同じく、小青竜湯を飲んで数時間は鼻の調子も良くなる。喘息の時のためのアレルギーの薬は温存しておきたいし、この程度で病院に行くのもつまらない。 なので今日はもう寝ます。少し早めに…

八ヶ岳美術館/いちじくのコンポート

いちじくのコンポート(白) 今日のおやつは、藤枝市の「テンテンカシテン」に行って、いちじくのコンポートとコーヒーを楽しんできた。コンポートは赤と白を選べる。おそらくワインの種類だろう。自分でも赤ワインで煮るし、大抵はいちじくといえば赤ワイン…

Big Surが来た!

午後から親戚家族が来て、皆で夕食を食べた。ものすごい「実家感」がある。 ちびっ子達は、最近は大人同士の話が増えたと不満そう。仕方がない、そういう時代だ。僕達にはどうすることもできない。 というわけで、書くつもりだった山梨の日帰り訪問について…

清春芸術村

筋肉痛で足が痛い。昨日は強風のなか自転車で走ったし、斜面も歩いた。なので今日はできる限り運動は控える。といっても、何もしないよりは、市民公園を一周くらいの運動量があったほうが回復は早い気がする。というわけで午後には少しだけ歩いてきた。 さて…

君は太平洋を見たか。僕は日本海を見たい。

仕事のため県境を越えた。山梨県の西側、ほんの少し長野県まで車で行ってきた。仕事の後には、色々と寄り道もした。 山梨県といえばトウキョウジン(COVID-19濃度が高い)がうじゃうじゃいるかと警戒したけれど、今回は僻地と過疎地しか行かなかったこともあ…

大きな郵便局で

郵便物の受け取りに、大きめの郵便局に行った。年賀状の列はほとんど無い。郵便窓口は混雑していた。 保険のカウンターでは、大きなカバンを持ったお婆さんとおばさんが、なにやら局員ともめていた。局員達が「郵便貯金や簡易保険で、急いで大金のやりとりを…

キャノンのチーズバーガー

焼津市の古い商店街にある喫茶店「キャノン」に行ってきた。ここは絵に描いたような古い喫茶店。焼津市の名店といっていいだろう。 今日は少し遅めの昼食を食べた。 選んだのは、チーズバーガーとフライドポテト、そしてホットコーヒー。セットメニューのよ…

秋の探書会2020 鈴木邸

静岡市の鈴木邸(古い民家:文化財)で開催中の古本イベント、秋の探書会へ行ってきた。 マフィンおばさんのぱんや (こどものとも傑作集) 作者:竹林 亜紀 発売日: 1996/01/20 メディア: 単行本 似たようなイベントは各地で見てきた。この静岡の探書会も3回目の…

夜のあたたかい飲みもの

夜にパソコン作業をする時には、大きなカップ*1に温かい飲み物を用意する。ハーブティーが多い。カフェインレスのコーヒーや紅茶も飲む。 今夜は蕎麦湯にした。家族が打った蕎麦が夕食だったので。蕎麦湯が大量にできる。作業中の飲み物にしては濃厚かつ非日…

久しぶりのミスタードーナツ

本当に久しぶりに、ミスタードーナツへ行った。独立した店舗のミスドはずいぶん減ってしまった。静岡県中部でも数えるほどしかない。 何年ぶりかの店は、トレイやドーナツの前にアクリルの扉があった。そういう時代なのだ。 好みのドーナツをトレイに載せて…

ビリヤニの店でバガラライスを買い、駿府公園で食べた

静岡市葵区鷹匠の「ゼレンシック (ZELENSHCHIK)」でお昼ごはんをテイクアウェイ。ビリヤニのお弁当で有名なお店だが、自分で買うのははじめて。ちょうど中心街に行く用事があって、昼前に空いた時間ができたので運が良かった*1。 goo.gl 今日はバガラライ…

ゴミ捨て日和

市営の焼却場に、ゴミを捨ててきた。昨日までの片付けで発生した「燃やすゴミ*1」を、ゴミ袋で2つ分。これくらいの量ならば、いつものゴミ捨て場に置けば良いのだけれど、個人情報が多いゴミでもあり、かつ収集日が数日後だったから、出かけたついでに置いて…

模様替えと虫刺され

昨日は倉庫の片付けをした。今日は自室の模様替えを行った。これで、春夏と先送りにしてきた、生活環境の整備が完了したことになる。 自室はかなり狭い。自分史上、最も狭い。元は収納庫、納戸として使う予定の部屋だったので仕方がない。僕が実家に戻るにあ…

倉庫整理の日

納屋というのか離れというのか、自宅敷地内にある別棟、いわゆる倉庫の片付けをした。 あの人が愛した、とっておきのスイーツレシピ 発売日: 2012/09/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) 実家に戻ってきた時に、独り暮らしで使っていた生活用品の大半をこ…

幻みたいな秋の休日

自転車で静岡の街を少しだけ走ってきた。 行く先々のお店、目星をつけていた飲食店が「イベント出店」あるいは「新型コロナのため」に臨時休業をしていた。 本来ならば、11月の初めには大道芸ワールドカップが開催されていたのだった。静岡市で最も文化的か…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。