2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年を振り返っても

今年も今日で終わり。ということで一年を振り返ってみたが、公私ともに大変だったという感想しかない。当然ながら、一言二言で語れる総括なんて無理だ。 でも、数年後に2022年を振り返って思い出すことは、いくつかある。例えば、母が亡くなったことは一生忘…

正月料理の準備にて

お正月に食べる料理を作っていたら、午後が終わってしまった。お節料理は一通り用意したが、きちんと作ったのは黒豆と紅白なます、それに煮しめ。黒豆は数日前からのんびり作っていたから、普段の作り置きと手間などほとんど変わらない。でも、年末の片付け…

新春支度の木曜日

お年賀のお菓子を買いに静岡の浅間通り商店街へ行ったり、明日以降に作るお節料理の材料を買ったりと、それなりに忙しい休日。和菓子屋にも行った(栗まんじゅう等を購入)。 大掃除は済ませてあるが、どうにも片付かない自室をえいやっと掃除するなど、家に…

富士スバルライン・富士吉田町 & 四畳半タイムマシンブルース

富士吉田 所用にて山梨県の富士吉田市へ行っていた。せっかくの他人のガソリン代(経費)と自分の時間を使うのだ、どこかに寄り道ができないかと目論んでいたのだが、忙しくてそれどころでは無かった。せめて静岡に帰る前に気の利いた店でコーヒーでも…と思…

白身魚のフライ定食・アブラナ科の花・他人の年賀状

人に呼ばれて静岡市の葵区へ行き、いくつか打ち合わせをして、ついでにパソコンやスマホの操作を教えてきた。パソコンのレクチャーに関しては、お礼に昼食を奢ってもらった。 というわけで、今日のお昼は定食屋さんの「白身魚のフライ定食」。この店は近海物…

クリスマスの売れ残り

夕食の食材を買いにスーパーマーケットへ行ったら、クリスマス関連商品の売れ残りが大量にあった。 骨付きのチキンレッグや唐揚げ、ソーセージとフライドポテトの盛り合わせといったファミリー向けから、鴨のパテやチーズのような大人向けパーティー食材まで…

車のパンフレット

諸事情あって、車のパンフレットを貰うために3社の販売店を巡ってきた。まだ比較検討段階…というか自分の買い物ではないので、「今日はカタログだけください」と明確に伝え、その理由も説明したのだが、会社によって反応が違って面白かった。 営業担当者の…

海を眺めに

所用で静岡市清水区へ行く。少しだけ時間があったので、港で海を眺めてきた。 今日はとても寒い。昨日ほどではないけれど、冷たい風が常に吹いていた。乾燥しているせいか、富士山も伊豆半島も、この季節はくっきりと見える。 清水から土肥港へ行くはずのフ…

多肉植物の退避

とびきり寒い日だった。自分の住んでいる静岡県中部の平野部で、こんなに寒いのは珍しい。晴れた昼間に10℃を超えないのは、この冬はじめて。 朝には近所の休耕田が凍っていた。これも今年の冬は初だった。 四畳半タイムマシンブルース【電子特典付き】 四畳…

自転車を新調したら、やっておくこと

ようやく自転車に手を入れる時間がとれた。いや、四国で入手した翌日には直島や高松市街を走ってきたし、時間があれば乗っている。ただ、基本的なお手入れというか、まだ綺麗なうちにやるべきことを全くできていなかった。今日は夕方からちまちまと自転車を…

車椅子と缶入りクッキー

郵便局の駐車場で、車椅子に乗った老人が横転していた。段差を上手く超えられなかったらしい。 慌てて駆け寄り、声をかけて、車椅子を立たせて、きちんと座らせた。老人に手際が悪いと叱られているところで、介護施設の人が現れた。デイサービスかリハビリの…

2022年 シャンメリー会

先程まで、静岡の街にいた。今日の目的地は駅南の鉱泉会館地下1階大ホール。そう、今夜は静岡シャンメリー会の総会だった。 ここ数年は新型コロナの流行により、オンラインの開催だったシャンメリー会。モニター越しでも1年に数回しか会うことのないメンバー…

南部町へ

所用で山梨県の南部へ行っていた。南部というのは南の方面という意味ではなくて、実際に南部町という町があるのだった。山梨県の中では南端だから、静岡県からは県境の町になる。 午後に出かけて帰宅は夜中。とても寒かった。機会があるごとに暖かいコーヒー…

久しぶりの風邪かもしれない

どうやら風邪をひいたらしい。 朝から昼頃まで寒い部屋(サーバールームみたいな非人道的な部屋)で作業をしていたら、鼻風邪気味になってしまった。 買い置きの検査薬ではCOVID-19とは無関係のようだ。ただ寒気がして、くしゃみ鼻水などがひどい。熱は無い…

シシャモのアヒージョ

父の知り合いから「ししゃも」を大量に貰った。高齢者同士の付き合いには「おすそわけ」が多くある。農産物を沢山収穫した、料理を作りすぎた、知人からたくさん貰って食べきれない…といった事情が多い。それだけならば田舎の”よくあること”だが、高齢者の場…

正統な「ほうとう」

山梨名物の「ほうとう」を土産にいただいた。山梨は隣県だが、なかなか食べる機会の無い麺であり料理。せっかくなので、山梨県民の知人にレシピを聞いて、きちんと作ってみる。 基本は袋に書かれている方法で間違いないのだが、注意すべき点は2つ。 麺は別の…

悪寒と鯛焼き

目覚ましよりも随分と早く目が覚めた。朝食前にベランダで不燃ゴミの片付けなどをしていたら、体調を崩した。くしゃみ、鼻水、そして頭痛。「こんなに寒いと風邪をひくぞ」と思いながら外にいたのが、たぶん原因。 幸いなことに、今日は人に会う用事はない。…

田貫湖へ

朝起きたら、突発的な休暇が発生していた。訪問先で新型コロナの集団感染が発生、と連絡があった。僕は今日が初顔合わせだったはずだが、何もできることがなくなってしまった。 さてどうしよう、と考える。なにしろ師走であり、休みといえどやるべきことは多…

ホワイトチョコレートをひとかけら。

朝は雨。気温は低く、とても暗い。午後からは晴れたが、雨が時々飛んでくる。それほど強い風が吹いているわけでもないのに、空を見ると雲の流れが早い。 そんなよくわからない天気のせいか、なんとなく頭が痛い。以前、買っておいたCOVID-19の検査キットを試…

黒ビールを飲んでみた

外国の黒ビールをいただいた。父の知人が、物産展のようなイベントで買ってきたものだという。 父は酒を飲むが、僕は飲まない。飲酒の習慣が無いまま数十年を過ごしたら、すっかり弱くなってしまった。 この黒ビールは、バニラアイスにかけてみた。このため…

キーマカレーの日曜日

夕食にキーマカレーを作った。 キーマカレーなんて、どんな作り方でも成立する料理だけど、今回は「キーマカレーのルウ」を使ってみた。しかも箱に書いてある作り方通り。カレーのルウを使ったとしても、ここまで手順通りに作ったのは初めてかもしれない。 …

プリンもおいしかった

久しぶりに会う友人と、笠井珈琲店に行った。僕はプリンとコーヒーを注文。友人はコーヒーと1/2アイスコーヒーのセットを頼んだ。 カウンターに横並び、衝立もある状況だが、それでも良い時間だった。プリンもおいしかった。 笠井珈琲店の前には、貸会議室と…

スリッパ考

夕食の後に、閉店間際のホームセンターに行きスリッパを買ってきた。 夏に新調したスリッパは、いかにも涼しい季節用のものだった。今回は冬に対応したルームシューズ的なものを選んだ。 ホームセンターのスリッパ売り場には、様々な機能の品が並んでいる。…

台無しの夜

夕食の前に、クライミングパンツの紐を交換していたんです。その時の話を書こうと思います。 パンツといってもズボン、要はゆったりしたズボンですね。僕はルームウェアとして使っています。 その腰部分に通っている紐が、いつの間にか行方不明になりました…

きちんとしたカキフライ定食

久しぶりに清水区の「かね田食堂」へ行ってきた。先日SNSで画像を見かけて、行きたいなあと思っていたところだった。なんと昨晩、伯父から声がかかったのだ。すごい偶然だ。 母の葬儀で十数年ぶりに再開した伯父は、父の兄である。相応に老いていて、先月か…

小さな鯛焼き

今日のおやつ 差し入れにいただいた鯛焼きが、とても小さかった。 隣に置いたのは、竹輪。昨今の物価高で竹輪もずいぶんと短くなった。なんとなく、太さ(肉厚)も減った気がする。 しかし、それに比べても、この鯛焼きは小さい。温泉饅頭くらいのサイズ感。…

箱型の軽自動車

夕方から、遠方に住む親戚の家に行ってきた。いわゆる”終活”の一環で、車を譲ってもらえることになったのだ。まだずいぶんと新しい、軽自動車のワンボックスカー。もう免許を返納するし、手続きも面倒だからと、我が家へ引取依頼があった。 とはいえ、自分も…

パーシモン・ジャムをつくる

今年は柿が豊作のようだ。どこに行っても安く売られている。我が家では父が沢山買ってくるうえに、近所の知り合いが食べきれないくらいに届けてくれる。 というわけで、毎朝とてもおいしくいただいている。不思議なもので、食べ続けていると大好きになってく…

大掃除とアカエイ

我が家の大掃除は秋に行う。ただし今年は家族が亡くなり、その後の片付けに忙殺されていて、きちんとした大掃除は出来ていなかった。 とはいえ、遺品の片付けなどを進めていれば、それなりに整理整頓も進むものだ。さらに、老人と中年の生活になって、身奇麗…

新しい自転車について、良い事と悪いことが1つずつ

今日は良いことが一つあった。先日、香川県で手に入れた電動折り畳み自転車(BESV PSF-1)が、車のトランクにぴったり収まったのだ。 僕のセダンはハイブリッドカーでトランクルームが狭い。先月までの愛車であるTyrell FXは、折りたたんでも入らなかった。…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。