2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならSTRiDA1号

一昨日も昨日も色々と忙しい。もちろん今日も、どたばたしていた。しかし忙しさを理由に私生活を疎かにしてはいけない。経験上、忙しさが加速する。 というわけで、懸案だった折りたたみ自転車の処分をしてきた。しばらく前に決意して、いつでも空いた時間に…

勝手に味噌ラーメン

今日も家の用事や自分の用事、知り合いに頼まれた小さな仕事などに忙殺されて、今に至る。朝、昼食用にサンドイッチを作ったのに、昼に戻れなかった。それくらいにドタバタしていた。ひどい休日である。 というわけで、昼食は目についたラーメン屋さんで食べ…

西へ東へ再び西へ

昨日に痛めた手首は朝になったら治っていた。でも今も、ひねる方向によっては辛い。 それにしても今日は忙しかった。家族が亡くなってから休日は手続きに忙殺されている。自分は平日に役所に行く事も多いが、それでも休みの日にしか片付かないことも多い。 …

手首の痛みとハロウィン・スイーツ

高いところにある荷物を下ろそうとして、バランスを崩して手を突いた。今年の春に痛めた手首が、ぐきりと変な音を立てた。今も痛い。特にキーボードに手を置くと、じわっと痛みが戻ってくる。 仕方がないから、この日記はスマホで書いている。スマホならばフ…

軽井沢の思い出:1

軽井沢旅行の思い出を書こう…と考えても何も思い浮かばない。いや、おそろしく印象的な旅ではあったのだ。友人の家に泊まったことも久しぶり、2泊の旅行だって何年ぶりだろう。そもそも軽井沢が初めてだった。はじめて瀬戸内海の離島に滞在した時と同じくら…

旅の片付けと疲労

私事諸々を放り出しての2泊3日旅だったこともあり、今日は仕事や手続きや通院と、忙しく過ごした。もう眠い。ちょう眠い。 旅で疲れて体調を崩して、熱でも出たら面倒だ。旅先でお世話になった人達にも、家族にも迷惑がかかる。 というわけで、今日の日記は…

旅の終わり 長野から静岡

昨日に引き続き、今日も友人の住む長野市軽井沢を旅してきた。午前中から友人の案内でおすすめの場所を巡る。一人旅では行かない場所、そして行ったとしてもそれほど楽しめない場所ばかりで、かなり新鮮な体験が続いた。詳細は後日書く。 ラオスにいったい何…

長野県の軽井沢にて

昨日から、軽井沢に住む友人夫妻の家に滞在している。薪ストーブがある立派なログハウスで、僕も薪運びを少しだけ体験した。 朝も夜もドングリが屋根を叩く音が聞こえる。家の周りの木々から、風が吹くたびに落ちてくるのだ。朝に少し近所を散策したら、ネズ…

旅のはじまり

準備ができたので、今から旅に出ます。今日の目的地は長野県。田舎から田舎への移動で、人の集まる観光地にも寄らず、ただ友人に会うだけの旅。 土産も用意した。マスクの予備はたっぷり。ガソリンも入れたし、タイヤの空気圧もチェックした(少し高めにした…

旅の前日なので

明日から長野県に行く。旅の支度は予想より手間取っている。 出張や暖かい土地への一人旅ならば、荷物は少なくして差し支えない。今回は友人の家に泊まる。しかも高原で、おそらく気温は低い。 昼間は単独行動で、可能ならば自転車に乗りたい。 となると、や…

何事もなかった

濃厚接触者となって5日目。今の時刻で発熱も咳も無いので、たぶん明日からは自由の身。行動自粛といっても、「最低限の買い出し・運動のための外出」は許されていたから、それほど不自由は感じていなかった。人と会えないこと、服や靴といった不要不急の買…

今朝に巻き戻し

COVID-19感染者の濃厚接触者ということで、今日も自宅仕事。 午後には遠方の友人からパンが届いた。とてもうれしい。ありがとうございます。 第二開国 作者:藤井 太洋 KADOKAWA Amazon ところで人間、暇になると碌なことをしない。MacBookの、というかMacOS…

ひとりの部屋で大判焼き

今日もまだ外出は自粛中。濃厚接触者といっても、かなり注意深く行動はしていたし、ワクチンも打ったばかりということで、実のところ自分自身の"発症"は、それほど心配していない。とはいえ、寒気を感じれば、あるいは咳が出れば、神経質になってしまう。寒…

夏とそれほど変わらない

COVID-19濃厚接触者としての自主隔離生活、2日目。昼間に出かけるとしても、郵便ポストや野菜の無人販売だけ。基本的に家から出ない。打ち合わせの類はメールとテレビ会議を駆使する。買い物は夜の空いているスーパーマーケットで済ませる。それだけでは運動…

今日から自主隔離

会食し、車に同乗した相手が新型コロナを発症したので、僕も濃厚接触者となった。今のところ自分の体調は健康そのもの。発熱も何もない。とはいえ、5日間の自主隔離生活が始まった。同じ車に乗っていた同居する父も濃厚接触者。同じく数日間は誰にも会うこと…

栗を剥く・霊園に行く

冷凍しておいた生栗を剥いてみた。生のまま冷凍し、鬼皮だけ流水で解凍すると簡単に剥けると知った。試してみたら、本当にするりと皮だけ剥ける。もちろん最初の取っ掛かりになる切れ目を入れるのは楽ではないけれど、それは皮剥き用ナイフで何とかなる。 そ…

メガネの問題

昨年の冬に買った眼鏡について、部品交換の"お願い"メールが届いた。車で言うところのリコールに近い。使用しているパーツに不具合があって、無償交換をしたいのだという。 大きめのショッピングモールや駅ビルにはある量販店の専売モデルだから、全国ではか…

スイートポテトと液体絆創膏

今日のおやつはスイートポテト。静岡の日吉町にある「桃ぞの」で買った。今日は運良く、焼き立てを手に入れることができた。タイミングが悪いと売り切れのこともあるから、とても嬉しい。焼き立てといっても、持ち帰れば当然冷める。でも、冷めた状態を想定…

ボックスシーツ

昨日まで、真夏用の”ひんやり素材”のシーツを使っていた。つるりとして、触ると冷たくて、とても快適なシーツだった。 しかしさすがに、10月の気温では涼しすぎる。もちろん春まで使っていたシーツや枕カバーもあるけれど、いささか古びていたので新調するこ…

清水区役所とチキンビリヤニ

日が出る前に家を出て、清水区に行く。まずはお仕事。昼過ぎには片をつけて、残りの時間で家の用事を済ませていく。 その前にまずは昼食。せっかくだからと新清水駅横の「ミトラ」でビリヤニ・ランチを食べてきた。この辺りは先月の洪水で被害が大きかった地…

手続きの電話の日

作業の合間に、銀行や保険会社に電話をかけた。亡くなった母の口座や保険について、手続きをしているのだ。葬儀の支払いなどは概ね終わったので、次は資産関係に手を付ける。 これがなかなか面倒くさい。Webで完結するような手続きは一つもなくて、しかも電…

寒くて暑くて眠い

午前中は冷たい雨。午後には晴れて、いささか蒸し暑い。 手元の記録では、午前と午後で温度差が6℃を超えている。昼夜ではなく昼間でここまで大きな差があるのは、珍しい気がする。 寒暖差のせいだけではないと思うが、なんとなく元気が出ない。わざわざ外出…

水仕事を避けて

予防接種から2日目。体温などは平常通り。ただ腕は腫れていて、ごく軽い喘息のような呼吸がある。蕁麻疹みたいなものがうっすらと腕にできた。 どういうわけか、予防接種には身体が過剰反応しがちなのだ。仕方がないから抗ヒスタミン剤を飲んでみた。これで…

微熱の土曜日に

昨日打ったワクチンのせいで、腕がぼんやりと腫れている。そして微熱があって、ちょっと身体が重い感じ。 でも午後には元気になった。熱も下がった。スーパーマーケットと農産物直売所に行き、郵便局に行き、図書館へも行った。休日としては地味だが、家事が…

COVID-19 ワクチン接種も4回目

4回目のワクチン接種。午後に市の保健センターで打ってきた。今回もファイザー社製。オミクロン株にも対応したタイプにしてみた。 量が少ないのか、前回ほどの発熱は無い。しかしこの種の注射は弱いようで、夕方から微熱が続いているし、痒みも痛みもある。…

豊橋総合動植物公園 のんほいパーク

一昨日に行った愛知県豊橋市の「総合動植物公園 のんほいパーク」について書く。 想像の何倍も広いし充実した場所だというのは既に書いた。広さは静岡市立日本平動物園の3倍という印象だったが、実際に調べてみたら概ねその通りだった。静岡の日本平動物園ほ…

ボン千賀のレモンケーキ

それなりに強い風が吹いている。雨もそこそこ降っている。諸事情あって外出中だが、まだ帰宅できない。 昼から夕食までは自宅作業をしていた。その後、ちょっとした打ち合わせと呼び出しで静岡県東部へ出かけて、今に至る。 今日は家に帰って栗を剥きたかっ…

豊橋市へ行ってきました

仕事の面談(打ち合わせ)で浜松市の南西部、浜名湖のあたりに行ってきた。昼前には予定を終わらせ、そのまま西へ向かう。 今日の目的地は豊橋市。県境を超えること、土地勘が無いことで遠方の地だと思いこんでいた豊橋も、バイパスで30分未満の近い場所だっ…

カフェごはん久しぶり

慌ただしいが、楽しい日だった。 仕事や冠婚葬祭、医療介護や親戚づきあいとは全く関係のない友人と久しぶりに会って食事をした。もちろん透明な衝立越しではあるが、カフェのご飯を食べて雑談をしてコーヒーを飲む時間なんて、何ヶ月ぶりだろう。そもそも前…

ダリアかぶれ

近所の人から、大きなダリアの花を貰った。母の通夜に来てくれた人で、この花も母へと届けてくれたのだ。ありがたく、祭壇に飾らせてもらう。 位牌も十字架もない宗教色が薄い祭壇*1だから、花があるのはありがたい。我が家は一輪挿しばかりあるので、ダリア…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。