2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

棒々鶏

帰宅したら、台所にメモがあった。「出かけます。夕食は棒々鶏です。母」とだけ書かれている。父は登山&温泉旅行のため留守にしている。 冷蔵庫には、蒸した鶏があった。野菜室にキュウリもある。棒々鶏ってサイドメニューっぽい気がするけれど、キュウリと…

ホワイトボード

今日は、それほど特筆すべきところのない、通常の木曜日だった。 残業時間が長かった点、昼休みが十分にとれなかった点(違法だと思うのだが、仕事を教えてくれる人が、当然のように昼休みを無視する)、その他いろいろと挙げていけば沢山あるとは思うのだが…

ヤーコン

どういうわけか、今年は「ヤーコン」という野菜をたくさん貰う。近所の農家で片手間に作ってみたものを分けてくれたり、家庭菜園の収穫物をおすそ分けしてくれたりと、この1週間でずいぶんまとまった量が我が家に集まった。 とりあえず、きんぴらにして食べ…

焦げピザ

つい先日、2014年下半期の目標というか、部署のスローガン的なものが決まった。簡単に言うと「意識を高く持とう」みたいな感じ。詳細に書くと恥ずかしくなる。 今日はそれを受けて、ずいぶん長く残業をする羽目になった。 今日の仕事を終わらせた後に、明日…

合成食料

仕事中に、隣の部署の人から、「人工合成食」を貰った。これっぽっちも関係無さそうな職場だから、なぜそんなものを持っていたのか、よくわからない。研究を主業務としている人だから、シンポジウムかワークショップで手に入れたのだと思う。 席を外している…

つけ麺とショコラテリーヌ

普段は食べないものを、と考えて、昼食は「つけ麺」を食べた。 濃厚なスープが売りらしい、新しくできたお店。名前は覚えていない。たしか「煌」とか「魁」のような感じだった。店員は「つけ麺に命かけてます」みたいなメッセージがプリントされた黒Tシャツ…

かぼちゃチーズタルト

朝は寝過ごした。昨晩は夜更かししたので、仕方がないと思う。 午前中は、部屋の掃除などの家事をして過ごす。 昨日は自分が手がけた仕事が全然上手くいかなくて、皆で協議の末に切り上げたのだが(なにしろ夜には部署全体の飲み会が控えていたので)、それ…

会社の飲み会と、ハーゲンダッツアイスクリーム。

歓送迎会的な飲み会が、仕事の後に開催された。 僕は飲めないし、飲まない。だから一次会で帰る人達を数人、車に乗せてそれぞれの自宅近くまで送り届けた。なにしろ一次会で帰る人達だから、それほど飲まない人や、僕のように1滴も飲まない人ばかりだと思っ…

ぎんなんライス

今日も疲弊した。しかし疲れ具合が、先週や先々週よりも酷くない気がする。ようやく身体が順応しはじめたのか、あるいは単に気のせいか、今のところはよくわからない。 帰宅したら、家に誰もいなかった。メモが残されていて、どうやら隣町の蕎麦屋に行ってい…

Adobe Illustrator CS4

久しぶりにAdobe Illustratorを起動してみた。今日は特に描くものは無いが、近いうちに年賀状とショップカードを作る予定がある。OSをアップデートした後は、何かと不具合があるのだ。 やはりというか何というか、「ライセンスが失効しているみたいだからダ…

略す文化(略文)

今の職場、どういうわけか略語や略称が多い。専務は「専」あるいは「セ」で、社内食堂は「SS」で、業績が下がった場合は「績↓」で済ませる。メールでも掲示物でも、みんな略す。もちろん部長は「部」であり、例えば「カトウ部長」という人がいたら、「カトウ…

膝が痛い

仕事は暇だった。新しい職場に配属されてから、こんなに余裕ができたのは初めて。一日ずっと、何らかの仕事(ほぼデスクワークと会議)はしていたけれど、急いでやる作業も、長い間立ち続ける肉体労働も無かった。そして定時で帰ることができた。 それはそう…

静岡県立美術館『美少女の美術史』展

静岡県立美術館にて開催中の企画展、「美少女の美術史 -憧れと幻想に彩られた私たちの偶像-」を見てきた。 この場合の“美少女”というのは、いわゆるポップ・カルチャーやサブ・カルチャー、それから日本美術史における美少女のことを指す。現代のアニメっぽ…

さつまいものタルト

わりと標準的な休日。少し寝過ごして、街に行って書店と雑貨店で買い物をして、ケーキを食べた。 街での移動は自転車。だんだん涼しくなってきた。そろそろ温かい飲み物のほうが嬉しい。というわけで、今日から、ボトルホルダーには魔法瓶をセットすることに…

OSのアップデート

帰宅したら、OSXのアップデートが可能になっていた。次はバージョン10.10で、「Yosemite」という名前がついている。既にダウンロードは完了した。 アップデート作業をしながら、その間に入浴を済ませてしまおうと考えている。しかし、過去の経験では、そうや…

お湯が出ない日

今日は予定通り、残業は無し。 仕事はきちんと時間内に片付けた。溜まっていた別の仕事も終わらせた。でも、一緒に働いていた人達は、別の人と話をしていて、帰ろうとしない。教育中の身としては、なんとなく帰りづらくて、帰宅が少し遅れた。 どういうわけ…

冬季限定ロッテのラミー

今日も遅くまで、よく働いた。我ながら、よく頑張った。社内規定によると、昨日と今日の労働時間と内容は「働き過ぎ」と判定されるらしく、つまり上司は「働かせ過ぎ」ということになるため、明日は早めに開放してくれるらしい。定時に帰宅できると良いのだ…

カロリーメイト

朝早くに出勤して、つい先ほどまで働いていた。 特にミスをしたとか、トラブルが発生した訳ではない。単純に、今日の仕事が多かっただけ。たまーに、こういう事もあるらしい。 とにかくひたすら働いて、忙しくて夕食を摂る時間も無かった(労基法上はどうな…

鯛焼きを持って部屋篭もり

先ほどから、携帯電話に災害情報などが連続して通知されはじめた。外は雨と風の音が強くなり、防災無線は、隣町で避難勧告がされた件を繰り返し放送している。台風が近づきつつある。 午前中に少し出かけただけで、後は自室に篭って、服や本の整理とか、明日…

Arts&Craft 静岡手創り市と、日タイ友好長政まつり。

春と秋の恒例イベント、「Arts&Craft 静岡手創り市」が静岡護国神社にて開催中とのことで、ちょっと自転車に乗って見物してきた。 確か昨年も、その前も感じたのだが、「悪くは無いけれど、特別に良くもない」というのが感想。確かに素敵な品ばかりだが、ど…

急ぎ足の土曜日

明日から天気が崩れる、という想定に従い、面倒な事はできるだけ済ませようと考えて行動していたら、何かと忙しない休日となった。 朝は病院。これは一瞬で終わった。必要があって、「大丈夫だよ」という内容の診断書を書いてもらった。この診断書作成に少し…

だから最後は、笑ってお別れ。

新しい勤め先では、人事異動や転属で人がいなくなる時に、かなりしっかりとした集会っぽいことを行う。関係部署の人間が広い部屋にずらりと集まり、直属の上司が司会をして、激励の言葉、お別れの挨拶、今までの業績などが語られる。記念撮影なども行う。 こ…

とうふごはん

仕事を終えて帰宅したら、家に誰もいなかった。書き置きも何も無い。昼間にでかけて、まだ帰ってきていないような雰囲気。 しばらくしたら、家族からメールが来た。伯母が入院したという。それほど大事では無いようだが、でもとにかく、慌てて病院にかけつけ…

月食と、きのこ鍋と、衛生ボーロ。

今日は皆既月食。でも曇り空で、ほとんど観察できなかった。月食が始まってすぐの頃に、ちらりと見えただけ。 帰宅したら、家に誰もいなかった。 冷蔵庫にあったキノコ(舞茸、えのき茸、しめじ)と鶏肉とネギで、醤油味の鍋を作って食べた。小さな土鍋が無…

鍵は発見され、持ち主の手に戻された。

昨日の朝、台風の最中に紛失した車の鍵が手元に帰ってきた。やはり会社の駐車場から職場の建物までの間に、落としてしまっていたようだ。敷地内の道路に落ちていた、とのこと。 昨日は昼休みも退社後も散々探したのだが、見つからなかった。これにはわけがあ…

大雨・暴風・鍵の消失

大変な一日だった。仕事は楽だったが、その前後が辛かった。 朝、台風の県内侵入に合わせるようにして出勤。 公共交通機関は止まり、高速道路だって全面通行止め、さらには小中学校も休校、そして職場の周囲では避難勧告まで出ているのに、職場からの連絡は…

雨とチーズケーキ

朝から雨。明日の朝に来ると予想されている台風18号と関係しているのかもしれない。激しく降る時もあれば、傘がいらない時もある。 午前中は、ほぼ読書をして過ごした。寝ながら本を読み、気分転換に掃除や片付けをする。 先月に購入した「突変」は、1000頁…

タオルハンカチを探して

筋肉痛で足がじんわり痛むけれど、せっかくの休日なので外出する。明日から雨らしいし、いくつか買っておきたいものもある。書店にも行きたい。 自転車に乗っている限りは、足の痛みは気にならない。たぶん、負荷がかかる筋肉が違うのだろう。立ち続ける、あ…

とうふの日

少し前に公開したインスタグラムの画像に、外国の方からのコメントがついていた。ざっくり翻訳すると「ハイkato!あなたの撮影するスイーツは、ユニークでkawaii。でも最近、更新が滞っているね。生活習慣が変わったのかな?」とのこと。そう、生活が変わっ…

忌むべき仕事と、メントールの香り。

仕事中ずっと、いろんな人から「今日は緊張しなくていいよ」みたいな言葉をかけられた。初めてやる作業だったが、昨日までの諸々に較べて、特別に緊張したり、気を遣うことがあるようには思えない。でもとにかく、誰もが「ああ、カトーくん今日はその作業か…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。