2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は飲み会ー

今日は飲み会。 といっても飲まない、飲めない。お酒は苦手、でも飲み会は好き。 というわけで日記終わり。今から帰宅。

食パンを買ったら半分に切る人。

食パンを買ったら半分に切って冷凍してしまう。これはいくつかの理由がある。 まず量の問題。僕は8枚切りが好きだ。10枚切りはもっと好き。トーストはかりっとしているべきだ、と考える。なので昨今の6枚切り標準の風潮は迷惑でしかない。特に糸魚川静岡構造…

それほど寒くない。高松は街。カット済み野菜。

雨なので電車通勤、のつもりが荷物が多いため車で職場へ行く。駐車場が無い建物だから、近所のコインパーキングを1日使うことになる。 往復の電車賃を考えるとコインパーキングを使ってもそれほど無駄遣いにはならない。それくらいに高松の中心街は駐車料金…

山盛りのラーメンと、ヒヤシンスのセットアップ。

帰宅時に、仕事で知り合った人達に遭遇した。一緒に簡単なご飯を食べよう、という話になって*1、近くのラーメン屋さんに行くことに。若い客が多い、量と脂が売りのお店。東京でいう「ラーメン二郎」をマイルドにした感じ。屋号は、忘れた。 野菜の量が選べる…

昼はカレーとナン、夜はさつまいもと豆のスープ。

昼は職場の近くで済ませた。インドカレー屋さんのいちばん安いランチセット。ナンと、サラダと、ほうれんそうとチーズのカレー。飲み物が無いし、ナンのおかわりもできない、そのかわり550円。近所のマクドナルドよりも安いが、かけうどんよりは高い。器がと…

新屋島水族館と屋島

新屋島水族館について書く。昨日の午前中に行ってきた。 屋島には初めて行った。昔ながらの観光地、そしてそこにある水族館もまた古いこぢんまりとした観光客用水族館。なぜか山頂にあって、イルカのショーなどを見ることができる。 屋島自体は、とても風光…

丸亀と高松と。

昨日は丸亀市に行ってみた。たまたま見つけたイベントのフライヤーに惹かれての訪問。このイベント自体はそれほど楽しめなかった(いわゆるマルシェの類)のだけれど、自転車でのんびりと駅前からお城の周辺を散策した時間がとても良かった。今、思い返して…

丸亀探検と古本イベント、の事は明日に。

通信速度がまるで出ない新居のインターネット回線。数日、試行錯誤して自分ではどうにもならないとわかったので業者に問い合わせたら「トラブルですね」と回答が。いやいや聞かなきゃ答えず対応しないままだったのかと問い詰めたいところだが、まずは穏便に…

海外旅行で役に立ったもの #ガラパゴス旅行記 #ガラパゴス諸島

忘れないうちに書いておく。先月末に行ってきたガラパゴス諸島への旅で、自分なりに工夫して、実際に役に立った品々についてメモを残しておく。いつか役に立つかもしれない。 この旅は、人生初の太平洋横断(飛行機内での宿泊)と1人での南米旅行ということ…

段ボールとカレー

引っ越しの時に使った段ボール箱の大半は、引っ越し業者に引き取ってもらった。1回だけその引っ越しに関する廃梱包と段ボール箱を引き取るサービスがあったのだ。後日でいい、当日でなくてかまわない、というのは気が利いている。引っ越し業者が用意した箱以…

肉と豆と塩と刻んだ玉葱

風邪っぽいので自宅勤務が有難い。身体はだるいが、パソコンに向かう分には問題無い。まだ健康保険証の切り替えが済んでいないので病院に行くのは面倒だし、そもそも病院を探す元気が無い。 というわけでほとんど外出せずに家で過ごす。まだ調味料も食材も揃…

初出勤

新しい職場へ初出勤。といっても顔合わせは以前に済ませているし、仕事で何度か会っている人達も多い。そして現在、事務所移転のため各自が自宅勤務をしている。朝に打ち合わせをしたら、皆それぞれ好きな場所に行ってしまう。 自分は手続きを少しして、仕事…

狭い部屋は明るく、広い部屋は暗く。

今日もほぼ1日、生活を整えていた。ようやく「他人を呼べる」レベルに達したが、知り合いが明日から勤める会社の社長しかいないので特に意味は無い。しかし部屋が整理されているというのは気分が良い。片付けというのは指数関数的に進むところがあって、終盤…

リコッタパンケーキとかパンとか。

気がつけば延々と引っ越しの片付けをしていそうな土曜日。それもつまらないので自転車で街まで行ってきた。まずは新しい勤め先までゆっくり走ってみる。20分くらい。天気が良ければ自転車通勤するつもり。坂もなく走りやすい道だった。 駅前の商店街にあるカ…

ひさしぶり、iMac。

回線の工事が終わった。 午前中は部屋の片付けに集中していて、気づいたら12:00を過ぎていた。13:00に工事の人が来るのにお昼ごはんを食べていない。急いで作るのもなんだか面倒。ちょっと考えて、近所の小さなうどん屋さんに行ってきた。 5分ほど歩き、6分…

移住しました。

住民票を移し、社会的にはこれで引っ越し完了、のはず。昼前には職場に顔を出し挨拶と今後の相談を少しだけ行う。 勤め先は中心街にあって飲食店も多い。たぶん昼食は外食が多くなる。節約と食材消費のためにはお弁当を作りたいところだが、今までのような「…

さて、移住します。

いよいよ、というには往復が多かったけれど、今日から四国に住むことになる。さようなら静岡県。6時間と少し車で走れば帰省できるし、仕事でも行き来はそれなりにあるから疎遠という程ではないけれど、ともあれ生活の拠点を変えるというのは大きな出来事だ。…

ガトーバスクとタルトタタン

ほとんど家から出ずに引っ越し作業を行った。先月に引っ越し業者に依頼した時には趣味の品々(レザークラフトの工具や材料、書籍のほとんど、電動工具や旅行用品)は運ばなかった。そこまで梱包している時間が無かった。冬物の服も全部は運んでいない。 今回…

今日もまた眠い

夕食の後から3時間ほど熟睡して、いま目が覚めたところ。なんだこりゃあ、と声が出そうになった。それくらいに強力かつ唐突な眠気だった。なんだか眠いなあ、とベッドに倒れて、寝ぼけながらKindleで新刊を開いて、1ページも読まずに夢の中へ。というか夢も…

買い物と送別と。

静岡の街で友人に会ってきた。ガラパゴス旅行のお土産を渡し、お誕生日プレゼントを渡し、それから無駄話と、転居に関しての話をした。ちょっとした送別の会というか。 それから今日は、家族が新しく買ったスマートフォンの設定を行った。こういうものは自分…

ガラパゴス諸島への旅、土産配りの旅。

ようやく旅の荷物が片付いてきた。何度も書いているように引っ越しと並行して準備から本番まで行っているので、スーツケースから出した品々を整理するのも一苦労なのだ。実家に残すものと、新居に持っていくものとを分類し、あるいは不要と判断したものは捨…

映画「GODZILLA 星を喰う者」とか色々

退職に関する諸手続のため市役所やハローワークに行くも、会社が用意する書類が揃っておらず全ては完了しない。辞めた会社にあれこれ言いたくはないが、怠慢だと思う。役所の人も「ちょっと遅すぎる」と注意の電話をしてくれた。自分も含む「旧メンバー」の…

パフェとケーキとカフェオレと

旅の片付けは6割ほど終了。洗濯はあっという間。これは「ほぼ夏物、そして速乾素材」がほとんどだったから。ガラパゴスで滞在していた街は一日中しっとりしていて、厚手の靴下がぜんぜん乾かなかった(ホテル=乾燥、という先入観が覆された。)。静岡の秋は…

ガラパゴス旅行記 旅の終わりは昔のことばかり思い出す

良い旅だった。きっと一生の思い出になる。いつの、どんな旅行でも特別だけれど、2018年10月30日に始まって11月6日に終わったこの旅行は別格だろう。 今は成田空港に向かう飛行機の中。しみじみと、そして何度も同じことを考えてしまう。「動物好きで、良か…

ガラパゴス旅行記 帰路の始まり

今日がガラパゴス滞在の最終日。 朝にガラパゴス諸島を経ち、グアヤキルからキト、そしていまリマに到着した。これからニューヨーク行きの飛行機に乗る。 いろいろあったけれど長くなるので割愛。眠いし、寝なければならない。ここから先は時差ぼけを減らす…

ガラパゴス旅行記 サメと泳ぐ、イグアナとも泳ぐ。

今日もまたガイド付きのツアーに参加した。というか基本的に資格のあるガイドがいないと、ガラパゴス諸島ではどこにも行けないのだ。 船に乗って別の島やビーチに行き、説明を聞きながら歩く。軽めのトレッキング程度の運動量。 泳ぐのはシュノーケリングが…

ガラパゴス旅行記 泳いで歩いて

今日は島に渡ってイグアナや鳥を見たり、ビーチに上陸して泳いで過ごしました。 街のあちこちでも動物はいて、先ほどペリカンの羽根が身体をかすめてびっくりしたくらいですが、やはり自然保護エリアの密度は別物。昔からテレビで見ていた連中が数メートル先…

ガラパゴス旅行記 上陸!

ついにガラパゴス諸島へ到着した。 最初に会った動物は人間、次がカツオドリ、その次がオットセイ。オットセイは船着き場でごろごろしていた。 ウミイグアナに至っては、桟橋や街中でごろごろしている。びっくりするくらいにどの生き物も人を恐れない。 手の…

ガラパゴス旅行記 グアヤキル観光

ガラパゴス諸島に渡る前に、グアヤキル市を観光する。飛行機の便の都合もあるし、機中泊の連続した身体を休めるためでもある(と想像している)。 実に興味深い街だった。日本人のガイドさんが付いてくれて説明してくれたからこそわかる面白さ。 書くと長く…

ガラパゴス旅行記 リマ空港からグアヤキルへ

今日も移動日。 そろそろ日本との時差がわからなくなってきた。メモというかGoogleのカレンダーを見ればわかるのだが(便利!)、旅をしている分にはどうでもいい情報ではあるので。たまに世界時計アプリかGoogleカレンダーを見て日本の事を考えるだけ。 と…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。