2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

煮物など

一昨日から曇り空が続いている。昼間でも暗くて、田畑などはモノクロ写真のよう。そんな天気でも、紅葉したサクラ(だと思う、黄色から朱色のグラデーション)とイチョウ(黄色!)だけは鮮やかに、まるで輝いているように見える。イチョウなど、盛大に落葉…

治った!

先日からVOXの“記事を書く”機能が使えなくて、日記の更新が出来ないでいた。ブラウザエンジンをIEからゲッコーに変えたら治ったので、しばらくはこのままでいく。見慣れたサイトが、ちょっとだけ見た目が変わって表示されるけれど、すぐに慣れるだろう。そろ…

変なの

Amazonで検索していて気がついた、書名の間違い。本のタイトル『老ヴォールの惑星』と、文庫発売時のキャッチコピー『次世代型作家のリアル・フィクション』が合体している。もう持っている本なので気がついたが、同じようなことは他にもあるのだろうか。検…

Full Moon

今日は満月。昔、両親や兄と暮らしていた時には、満月を(偶然に)見た日にはチーズケーキをホールで食べていたものだが、最近はそんな習慣も無くなった。独り暮らしに慣れてくると、実家では当たり前だった習慣も忘れがちになる。 全然関係無いけれど、昼前…

大きな蕪のはなし

週の初めに、蕪の根と葉の部分を切り離した。根の部分はその日のうちに食べてしまったが、葉は冷蔵庫に忘れ去られてしおれてしまった。朝のうちに水を入れたコップに挿しておいたところ、ようやく元気になってきたので、今から火を通してしまうことにする。…

杏仁豆腐の海で泳ぎたい

今日やったこと。 ■掃除ベッドの下からクローゼットの中まで。くしゃみが止まらなくなった。アレルギーか? ■バジルペースト大量に買い込んであったバジル(スーパーの投売り品)をペーストにした。ベランダでかろうじて生き残っていた葉も加える。松の実と…

のどの薬

ずいぶんと長い間、喉の腫れが引かなくて通院をしていた。やっと投薬が終わったけれど、まだ少し心配なのと、医師(と薬剤師)の勧めで漢方薬を飲み始めた。味は漢方薬としては珍しくないと思う。葛根湯の顆粒よりは甘い。ただし、この薬は飲み方が特殊で、…

外気温4℃

昨晩から急に冷え込みがきつくなってきた。今朝も風が冬のようで、遠くの山には雪まで積もっていた。昼間は良い天気。工場の煙突から出る水蒸気も、すぐに真っ白い湯気に変わる。まるで真冬の人の息のよう。四日市らしい風景だと思う。暖かいうちに洗濯機を…

油煮

昨日、牡蠣を貰ったので、オイル煮を作った。洗った牡蠣を水気が飛ぶまで炒めて(割と時間がかかる)、オイスターソースと月桂樹、そして唐辛子、塩を加えて、最後にオリーブオイルを注いで軽く煮込む。味が馴染むまで数日はかかるので、瓶詰めにして冷蔵す…

電源系

しばらく不調だったパソコンを、腰を据えて直してみた。どうやら電源系の部品が壊れたらしい。色々と開けたり外したりして、やっと判明した。素人仕事で修理をしたけれども、発火でもすると怖いので代替品を購入した。電気的特性とコネクタ形状さえ合ってい…

きのこを干す

いくつか必要なものがあったので、スーパーマーケットに行った。不必要なものを籠に入れたり、逆に前から欲しかったものに悩んだりと、随分と時間をかけて店内を巡った。こういう時は、大抵疲れている。今日は午前中に少しだけ嫌な事が続いたので、その反動…

丘の上の公園

朝には降っていた雨が止んだので、昼前から南部丘陵公園に行った。秋の雨上がりは、紅葉がとても綺麗。風も吹いていて、落ち葉が舞う中を歩いてきた。森の中の小路を進む。どんぐりや木の実が沢山落ちている。早くも冬芽に変わった木々もあった。ビオトープ…

くりを煮る

最近、おいしい栗菓子を何回か頂く機会があった。なんとなく影響されて、家にあった“かちぐり”を煮てみた。一昼夜水で戻して、ゆっくり砂糖蜜でやわらかく煮る。ラムとしょうゆを少々。栗が悪かったのか、変な風味がついてしまった。不味くは無い。個人的に…

なべやきうどん

昨日から少し体調が悪い。という訳で、病人気分でなべやきうどんを作ってみた。冷蔵庫に水菜があったので刻む。葱も使う。出汁と醤油で調味。最近のお気に入り“松山あげ”も入れる。油揚げなのに日持ちがするので重宝している。水菜にもよく合う。うどんと卵…

未来

ニュースサイトで、面白い充電器を見つけた。まだ参考出品だけれど、非接触型の充電器は実用化されてほしい。なんだか未来的で欲しくなってしまう。毎日、電気機器の配線周りには苦労させられている。電源関係の標準化は、とても難しいと聞いたことがある。…

不調!

パソコンの調子が悪い。という訳で、日記が書けない(今は携帯から更新中)。昨日まで静岡の大道芸ワールドカップを楽しんできた。2日間、笑いっぱなしの楽しいお祭りだった。まるで、街中が移動遊園地みたい。静岡市で一番楽しいお祭りだと思う。しかし、…

静岡へ!

あと少ししたら帰省する。毎年楽しみにしているイベント“大道芸ワールドカップ”の見物が主目的。実家に泊まって、明日には戻ってくる。晴れが続けば良いと思う。それと、道中の安全。荷造りもまだ済んでいないが、何とかなるだろう。

かぼちゃの匂い

かぼちゃの下拵えをした。割と長持ちする野菜だが、切って売っているものは種の周りから腐り易い。なので、すぐに使わない時は、適当に切って電子レンジで火を通して冷凍してしまう。皮の厚いかぼちゃは、切るだけでもなかなか大変だ。上手くコツをつかめば…

Kitty Whiteの誕生日

週末に家を空ける予定なので、冷蔵庫の野菜を一掃するつもりで重ね煮を作る。ニンジン、玉ねぎを薄切りに。塩漬けにした皮付きの豚肉も薄く切ってなべ底に並べる。冷蔵庫に入りきらなかった白菜(0.5個)は、ざく切り。少しの水で戻した干し椎茸を上から…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。