2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

井川線 日帰り旅行の記録 前編

先日行った、静岡市葵区の北部、井川への日帰り旅行。ようやくパソコンを触る時間が取れたので、少しだけでも記録を残しておく。 今回は旅の始めから中頃まで。といっても、電車旅なのに時刻表の記憶も、降車駅の記憶も薄れてきていて、記録としては正確では…

母の従姉・味噌ラーメン(自分で溶くタイプ)

今日もまだiMacが不調。ひゅうひゅうと冷却ファンが全開で回っている。とりあえずバックアップは万全だから、来週にMacBookAirが届くまでは出張・旅行用のノートパソコンを使うことにした。 iMacの修理(おそらく初期化した後にAppleへ下取り依頼するだろう…

さようならには少し早い

iMacが不調の極みで困っている。あと数日でMacBookが届く。それまで保ってくれれば良いのだが。それでもパソコン仕事はあるし、トラブル対応に時間もかかっているので、今日の「デジタル対応スタミナ」はゼロに近い。当然、昨日の井川方面日帰り旅行について…

井川は良かった。でも疲れたし寒い。

予定通りに、静岡市葵区の井川へ行ってきた。ほぼ静岡県最北の集落。SLで有名な大井川鐵道、井川線のトロッコ列車に乗って移動するハイキング。廃線跡を歩いたり、吊橋を巡ったり。ダムもたくさん見た。 満喫してきた。とても楽しかった。でも今、びっくりす…

明日は早いので・ハロウィン版マリトッツォ

ふと思い立って、明日は山へ行くことにした。大井川鐵道で山間部を北上し、井川という集落を目指す。ダムと吊橋が有名なところだ。登山ではなくハイキング。トロッコ列車や無人駅など、少しだけ”乗り鉄”的な要素もある。 先ほど移動時間を出してみたところ、…

サッカーエース最中

今日のおやつはサッカーボール型のもなか。旧東海道沿いにある「フォンテーヌ府中屋」が扱う、藤枝市の名物である。 藤枝市はサッカー王国とされている。最近はスポーツに力を入れている中学・高校の大半がサッカーの名門校になっているから影も薄くなったが…

大きな鯛焼き、Mac新調、そして医療従事者への感謝と期日前投票。

大きな鯛焼き 今日のおやつ。静岡市の丸子、大鈩不動尊に行く途中にある有名な鯛焼き屋の品。ここは世界一大きな鯛焼きが売り物。世界一サイズは体長40cm、その次が26cm、そして今回食べたのは、最も小さな16cmサイズ。 比較用に置いたのが100円玉だから、16…

生姜おでん

2日目のおでんは生姜味にするのが個人的なルール。温め直すときに薄切りの生姜を入れて、食べる前には生姜の絞り汁を足す。そして唐辛子(一味でも七味でも)を薬味にする。 茹で卵には合わないかもしれない。ただし僕は、おでんの卵は特に好きではないので…

空気入れ・蕎麦

リムの加工を含め、今まで妙に時間がかかっていた自転車タイヤの換装。どうやら、上手くいかない原因の7割は、使っている空気入れの不調によるものだと判明した。 パーツの選定も、交換作業も、工作も、問題が無かったようで一安心。その代わり、今日は空気…

映画「DUNE 砂の惑星」

映画「DUNE 砂の惑星」を観た。午前中最初の上映は8時40分頃、終わったのが昼ごはん前。かなり長い映画である。映像は凝りに凝っていて、どの場面もすごいとしか言いようがない。特に砂の中から「サンドワーム」が出てくるシーンは、昔だったらそれだけでク…

ガソリンとパンプキン・タルト

ガソリン 値上がりしているのは知っていたが、予想というか実感よりも高かった。電子マネー払いの場合は、まず全額(全ポイント)をガソリンスタンド側に渡し、給油後に差し引き額(ポイント)が返ってくる。だから、ちょっと多めのポイントをチャージしてか…

今日のいろいろ

自転車 チューブを仏式バルブから米式バルブのものに変えようと試みた。リムの穴が合わない。加工するために道具を探すが、ちょうど良いものが見つからない。ここで作業が止まっている。 ひよこは にげます (幼児絵本シリーズ) 作者:五味 太郎 福音館書店 Am…

最高の秋のパフェ

静岡でいちばん好きなお店が、新しいお店を作った。その新しい店で、完全予約制のパフェを提供すると知った。 行くしかあるまい。きっと最高だ。というわけで予約*1して行ってみた。 実際に最高のパフェだった。まさにパーフェクト。もう秋が終わっても、か…

自転車のタイヤを交換した

普段より早起きして、自転車のタイヤとチューブを交換した。タイヤは随分とすり減っていたし、2回ほど変なパンクをしたのでチューブも念の為に替えておきたい。特にタイヤは、購入時に(お店が気を利かせて)とても高価でスポーツ的な性能が高いものを嵌めて…

今日は質素に

昨日に家族が帰ってきて、日常が戻った感じがする。荷解きから片付けまで済ませて、昼前にようやく家の中が落ち着いた。 それはそうと、いきなり涼しくなった。毎日の気温差が5℃くらいあって大変だが、それでもまだTシャツで過ごせている。少なくともここ数…

「桃園」改め「ももぞの」のプリンとスイートポテト

静岡市葵区、静岡鉄道日吉駅から徒歩1分のところにある「桃園」は名店だった。体裁は古い和菓子屋といった感じ。老夫婦が営む小さなお店には、季節の干菓子(半生菓子)やロシアケーキ、クッキーなどが並んでいた。この店の人気商品といえばスイートポテトと…

ガトー・マルジョレーヌ

本当に、本当に久しぶりの笠井珈琲店。場所は新静岡駅から徒歩数分と、いつでも行ける場所ではあるのだが、従来どおりの長い夏休みに加えて今年は新型コロナの緊急事態宣言と、10月までは完全閉店をしていたのだった。開いてすぐは常連さんがたくさん来るだ…

静岡ふう親子丼

お昼ごはんに、静岡風の親子丼を食べた。静岡風、と雑にいうが要は「中村屋」という専門店とその系列が昔から出している、ちょっと変わった親子丼のことだ。 静岡市の葵区を中心に、僕が知っているのは3店がこの親子丼を扱っている*1。地方都市の地元グルメ…

きのこのポトフ

昨日に引き続き、今日も1人で留守番。普段から食事は作っているけれど、自分ひとり分となると勝手が違う。自分だけの料理なら、手間暇かけず好きな味と栄養を追求するやり方があって、それが実家のキッチンでは簡単にいかないのだ。モノもヒトも最適化されて…

1日目の自堕落ごはん

夜は早いが気温は高い。なので夕方に外にいると不思議な感じがする。この暗さなら、もっと涼しくてもいいはずだ。 ところで今日から土曜日までは、我が家は僕ひとりだけ。家族は留守にしている。 となると、食事は自分で好きなものを選べるし、夜遅くにネッ…

神様からのおすそわけ

政教分離よりも地域のふれあいを大切にする我が町内会は、お祭りの翌日に町内会長が砂糖菓子やお茶を配ることになっている。 砂糖と寒梅粉を固めた打ち菓子、それに梅干しを粉末にしたような桜湯のようなインスタントの謎茶、その2種類が定番である。 僕はこ…

ゆびさきがタンコブ

以前の職場で「指の皮が薄い」と言われたことがある。普段は特に不自由しないが、ちょっと無理をすると指紋が削れてしまう。化学薬品や工具を扱うときに少しだけ気をつける。仕事内容によっては、だんだん皮が強くなってくる。逆に触覚は敏感なのだとも言わ…

沼津の「どんぐり」

一昨日の「あわしまマリンパーク」への日帰り旅の続きを書く。 家に帰る前に、「どんぐり」でおやつを食べてきた。沼津に行くたびに立ち寄る、お気に入りの甘味処である。 この店は沼津の中心街では有名店。たまにテレビに出ると行列もできる。とはいえ、お…

あわしまマリンパーク

昨日の「あわしまマリンパーク」について書く。 SNSかニュースサイトで、この水族館の名前を見かけたのが、今回の訪問のきっかけ。もう内容も覚えていないが、とにかく「静岡県東部に行くことがあったら、言っておこう」と思い立ったのだった。しかもその数…

あわしま急襲

数十年ぶりに、沼津市の粟島に行ってきた。ちょうど所用で沼津に行く用事があったので、昼過ぎから数時間だけ自由時間として、粟島まで足を伸ばすことにしたのだ。 沼津の港近くに車を停めて、海岸沿いを自転車で走る。西伊豆の付け根である内浦-粟島エリア…

いちじくジャム

大量のイチジクをいただいた。近所の*1親の知人が、玄関先に置いていったのだ。高齢の親と暮らしていると、こういうことがままある。 かなり熟していて、数日で食べきるのは難しそう。ちょうどジャムを切らしていたところなので、雑にジャムを作った。 普通…

秋にがんばれば栗ようかん

久しぶりにスーツを買った。今日は採寸して、来週には出来上がる。普段はネクタイを締めない生活をしているからか、買い物だけで疲弊してしまった。 ポリフォニック・イリュージョン 作者:飛浩隆 河出書房新社 Amazon こういう時は自分にご褒美。静岡市葵区…

遊水地と鯛焼きと、入れ替わりの日。

涼しいけれど日差しは暖かい、とても気持ちの良い天気。午後に少しだけ時間を作って、自転車で探索をしてきた。 扇状地の中ほど、昔は沼だった場所を明治から大正にかけて遊水地にした…という場所に行ってみた。確かに遊水地の名残はあった。ただし、灌木と…

どこに行っても

緊急事態明け、ということなのか、どこに行っても混雑している。少なくとも駐車場や店の入口を見る限り、混雑しているように見える。尻込みしてしまう。 自分の場合は平日に暇な時間があるし、今は急いで買うものや行く場所もないので、土日に関しては彼らに…

アダムとイブと、よもぎ餅

目覚めたら熱は下がっていた。これでワクチンの副反応はおしまいだろう、と自転車で街へ出たら頭痛がひどいことに。街の人混みも楽しくないし、もうマスク無し生活を始めている人もたくさんいたし、自転車で前傾姿勢になるたびに頭がずきずきするので、おと…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。