2007-01-01から1年間の記事一覧

まだ四日市にいる

昨日は体調を崩して寝込んでいた。一昨日に静岡に帰省するつもりが、とうとう大晦日になってしまった。ずっと寝ていたせいで、上手い具合に目が冴えている。ようやく荷造りも終わった。まだ咳はあるが、ほぼ元気。今年は最後まで病気に悩まされた。困ったも…

饂飩と焼売

明日の朝早くに帰省するので、今日の夕食は冷蔵庫の残り物。葱ばかりのうどんと、冷蔵のシウマイ。両方とも美味しいが、変な組み合わせだ。昨日で仕事は終わり。年賀状制作は途中だけど、今日は疲れたので寝る。早くおせちが食べたい。

ワーイ

午前中に病院へ。簡単な検査と問診の後、「ほぼ完治」との診断を貰う。もう(何事も無ければ)通院しなくて済むらしい。市立の混雑する大病院なので、通うだけでも大変だった。何より、年内に一区切りついたのが嬉しい。僕の体調と暦とは何の関連も無いけれ…

こたつが欲しい

今の部屋にはこたつが無い。友人のお店から貰ったテーブルがあるので、書き物から食事まで済ましている。ちょっと大きめの正方形の天板で、四隅に足が無いので(元はカフェ・テーブルなので)使い勝手は良い。ただし、冬は寒い。きちんと暖房をして、厚着で…

ここ数日のこと。馴染まぬカツ代。芋と林檎。

■クリスマス昨日今日と、プリウスを起動すると「メリークリスマス」と言ってくれる(自動車だけど“起動”っぽいと思う)。その声がやけに事務的で早口なので、まるで怒っているように感じる。昔のMacみたいな可愛げが無い。今年のイブはのんびり過ごした。毎…

冬至が過ぎて

退院してから数日、妙に疲れやすくて日記をさぼってしまった。痛んだり(回復時に正常な反応らしい)、仕事で疲れたり、そういう肉体的なダメージが思ったより大きくて、しかも、すぐに眠気に結びつく。そして、眠れば確実に回復する。まるでロールプレイン…

退院!

あと数日間入院する予定だったのが、自宅療養で済むことになった。予想外に治りが早かったらしい。かなり退屈していたので、早く退院できて嬉しい。今年は心身ともに大変な事も多かった。30代になってから“後に残る”ような疲れが溜まることもあった。そん…

入院覚え書き

まだ数日は入院する予定だが、大体生活が落ち着いたので、『あると便利な小物』を書き出しておく。いつか役に立つかもしれない。■多機能ナイフ アウトドアではさほど役に立たないマルチツール・ナイフが、意外と役立った。果物を剥く時、袋を開ける時、その…

脱走

入院生活に飽きてきた。 なので、午後の空いた時間に、こっそり外に出てみた。 一応、看護婦さんの一人には外出を伝えておく。完全にルール違反だが、苦笑して黙認してくれた。予想通りの反応。口ではダメと言いながら、何時までに戻れば良いか等を教えてく…

暖かい病室

入院して4日目。 回復と同時に制限は緩くなり、同時にルールにも慣れて、かなり自由が効く様になった。 なにしろ時間はたっぷりあるので、各々の作業を丁寧にこなして一日を過ごしている。トイレに行ってからベッドに戻り、今度は洗面所まで行って顔を洗い、…

軟飯

入院3日目。 少し熱は出るけど、甘くて美味しい魔法のシロップさえあれば、痛みも違和感も消えるので、飲食ともに不自由は無くなってきた。 順調過ぎる程の回復具合、との事で、食事もお粥から一段階固めの『軟飯』へ。 ちょっと不謹慎だが、お粥のほうが数…

五分粥

手術後から高かった熱も下がり、喉もずいぶん楽になった。 食事はお粥中心の、刻んだり裏ごししたもの。薬味等の刺激物も外されている。ちょっと物足りないけど、夕食に出た里芋の裏ごしは美味しかった。 刺身も食べた。熱々の中華粥が欲しくなったけど、残…

入院2日目[手術]

朝一番で手術室へ。当然の事だが、本物の無影灯やプロっぽいスタッフ達の態度に少しだけ脅えてしまった。 全身麻酔があっというまに効いて、気が付いたら手術は終わっていた。 はじめは辛かったけど、今は点滴を引き回して歩ける状態。ただし、まだ初声は無…

入院初日

携帯電話から更新。 今日は検査と説明程度なので、かなり時間をもてあました。 朝に手続きを済ませ、時間をかけてベッド周りにiPodや携帯をセット。環境を整えた後は、近所の本屋まで歩いたり、階段を登り降りしたり。今のうちに歩いておく。散歩も数日はで…

入院

明日から市立病院に入院します。ずいぶん前から、何度も喉が腫れて、その度に発熱したり寝込んだりしていたので、悪い部分(扁桃腺!)を切ることにしました。手術は明後日、その後は一週間ほど入院する予定。手術と言っても簡単なものなので(麻酔して悪い…

バンド名

もう十年近く会っていない友人から電話があった。遠くの地でロック・バンドを始めるにあたり、バンド名が決まらないという。彼と知り合った高校時代も、同じ問題を抱えていた気がする。名前から入るあたり(まだドラムが見つからない、ボーカルはバンジョー…

やっぱり猫が好き

今日、雑貨屋Noviさんで買った本。やっぱり猫が好きもたい まさこ台本形式になっていて、TV版の『やっぱり猫が好き』を思い出して読むと面白い。ちょうど、少し前に映画『めがね』を観ていて、とても気に入っていたので、少し悩んだけれど買ってしまった。表…

市立四日市病院

検査の為に市立病院へ行ってきた。昭和の香り漂う、なかなかステキな建物。妙に重厚なシャンデリアやレリーフ、偉い人の揮毫、手入れの行き届いていない暗い中庭。実に古めかしくて懐かしい。街の医院のクールな内装に慣れている目には新鮮に思える。大病院…

STRONG WAKAMOTO

夕方に、大きい薬屋をぶらぶら歩いた。シャンプーから卵まで、何でも置いてあって、たまに行くと楽しい。特に必要も無いのに棚を見ていたら欲しくなって、『強力わかもと』の小箱を買ってしまった。多分、『強力わかもと』を買ったのは人生初。飲んだのも学…

不可食

スーパーで“ささみフレーク”という商品が売られていて、美味しそうで安かったのでカゴに入れたら、猫用だった。レジの列に並んでから気がついた。猫を飼ったことが無いせいか、この種の商品がよく判らない。ただ、どれも高級そうに見える。同様に、乳児用品…

師走

いつのまにか12月。毎日寒い。慌しくなってくる。どういう訳か、毎年出費がかさむ。でも好きな月。何と言っても、シュトーレンが食べられる。シュトーレンを好きなだけ買える、それだけで大人になって良かったと思える。それくらい大好きなお菓子。今年最…

QotD:うわっ冷たい…

Q:寒くなると布団に入った直後は冷たくて辛い。寒い時期に暖かく寝るために工夫していることはありますか? A:“QotD:”の読み方を忘れてしまった。ともかく回答。昨年までは、小さなペットボトルにお湯を入れて湯たんぽ代わりにしていた。タオルにくるまな…

不在の存在感

もう何年も暮らしていて、こんなに狭苦しい部屋なのに、どうして靴下の片一方が見つからないのだろう。半年に一回位は、今日のように行方不明になって途方に暮れる。面倒なので、行方不明側が見つかるまでの間、顕在のほうは洗濯籠に入れておく。次の洗濯ま…

煮物など

一昨日から曇り空が続いている。昼間でも暗くて、田畑などはモノクロ写真のよう。そんな天気でも、紅葉したサクラ(だと思う、黄色から朱色のグラデーション)とイチョウ(黄色!)だけは鮮やかに、まるで輝いているように見える。イチョウなど、盛大に落葉…

治った!

先日からVOXの“記事を書く”機能が使えなくて、日記の更新が出来ないでいた。ブラウザエンジンをIEからゲッコーに変えたら治ったので、しばらくはこのままでいく。見慣れたサイトが、ちょっとだけ見た目が変わって表示されるけれど、すぐに慣れるだろう。そろ…

変なの

Amazonで検索していて気がついた、書名の間違い。本のタイトル『老ヴォールの惑星』と、文庫発売時のキャッチコピー『次世代型作家のリアル・フィクション』が合体している。もう持っている本なので気がついたが、同じようなことは他にもあるのだろうか。検…

Full Moon

今日は満月。昔、両親や兄と暮らしていた時には、満月を(偶然に)見た日にはチーズケーキをホールで食べていたものだが、最近はそんな習慣も無くなった。独り暮らしに慣れてくると、実家では当たり前だった習慣も忘れがちになる。 全然関係無いけれど、昼前…

大きな蕪のはなし

週の初めに、蕪の根と葉の部分を切り離した。根の部分はその日のうちに食べてしまったが、葉は冷蔵庫に忘れ去られてしおれてしまった。朝のうちに水を入れたコップに挿しておいたところ、ようやく元気になってきたので、今から火を通してしまうことにする。…

杏仁豆腐の海で泳ぎたい

今日やったこと。 ■掃除ベッドの下からクローゼットの中まで。くしゃみが止まらなくなった。アレルギーか? ■バジルペースト大量に買い込んであったバジル(スーパーの投売り品)をペーストにした。ベランダでかろうじて生き残っていた葉も加える。松の実と…

のどの薬

ずいぶんと長い間、喉の腫れが引かなくて通院をしていた。やっと投薬が終わったけれど、まだ少し心配なのと、医師(と薬剤師)の勧めで漢方薬を飲み始めた。味は漢方薬としては珍しくないと思う。葛根湯の顆粒よりは甘い。ただし、この薬は飲み方が特殊で、…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。