2011-01-01から1年間の記事一覧

ぼんやりと振り返る

今は勤め人ではないから、特別に連休という事も無いうえに、祖父母が亡くなってからは親戚づきあいも減って来客もほとんど無いので、年末年始といっても普段通りの生活をしている。 両親は蕎麦を打ったり、お節料理を準備している。掃除も普段よりは念入りに…

年賀状

秋のはじめ頃に、年賀状のイラストを完成させていた。 その時は「これで今年は楽が出来る」と思っていた。 しかし後になって見返してみると、どうもしっくりこない。 やはり年賀状は年の瀬に作るほうが"それらしく”出来上がる。正月に作るのも良いと思う。 …

プレゼント

今日は姪の誕生日。あと数日で、甥も誕生日を迎える。なので2人にプレゼントをあげた。少し前に、双方の希望を聞いておいた。 姪には「シルバニアファミリー」のセット。2階建ての家に、台所やベッドなどの家具もついている。ずいぶん本格的な品。 しかし…

自分へのプレゼント

昨日まで色々と面白くないイベント(病院とか役所巡りとか)が続いたので、今日は暇をみつけて懸案事項を片付けた。 積んであった書類を処分し、倉庫の中も綺麗にした。自転車も磨いた。 ジムも行った。風邪は一日で治ったようだ。 寒いけれど、静岡の街を自…

病院巡り

「定期健診に来てね」というハガキが届いたので、耳鼻科に行った。 ものすごく空いていた。耳鼻科といえば混雑している印象があるが、たぶん花粉症の時期だけなのだろう。 鼻と耳を見てもらって、特に悪いところは無かった。 午前中に友達夫妻に会ったら、な…

ライフログ

役所に提出する書類に、今までの職歴や転勤年度を書く欄があった。昇進等の月次も書く。 すっかり困ってしまった。 もともと、この種の情報は覚えられない質なのだ。プライベートな事でさえ、ぼんやりと(例えば20代前半にはフリーペーパー製作を手伝ってい…

気がついたら寝ていた

両親が旅行に行った。 街は混んでいそうだし、他にやることも無いので、積み上げた本を読む日に決めた。 他には何もしない。座って読み、疲れたら布団に入って読む。 今の時期は、ベッドの中での読書が一番快適。温かい。 しかし、いつの間にか眠ってしまう…

いつもとかわらない土曜日

クリスマス・イブ。でも特別なことはしない。 昔は友人のケーキ屋を手伝ったりしたものだが(主に配達)、それほど人手は要らなくなったようなので、今年は働かない。 もしかしたら夕食のメニューが少しだけクリスマス風かもしれない。 昼食兼おやつに、シュ…

イブの前日

友人知人が、今の時期はかき入れ時(飲食店等)なので、今日は一人でだらだら過ごした。 祝日というのをすっかり忘れていた。役所やジムに行く気分だったが、すっかり予定が狂ってしまった。そのかわり、部屋の大掃除が出来た。 昨日は三重県の北勢地区に行…

静岡ー三重(24.9km/L 447km)

すごく久しぶりに、三重県(菰野町と四日市市)に遊びに行った。 いつも通りのカフェや雑貨屋さんやパン屋に行って、色々と食べて買ってきた。 忘れ物をして家に戻ったり(高速道路に入る直前に気づいた)、家のすぐ近くの道路で事故渋滞があって時間をとら…

鯛焼きとクリスマスプレゼント

お昼ごはん代わりに、鯛焼きを食べた。 何年か前に出来た、フランチャイズ形態のような小奇麗なお店。他にどら焼きとシュークリームも扱っている。それぞれに中身の種類が沢山ある。 今日は「さつまいも鯛焼き」を注文。 少しバター味がするさつまいも餡が入…

はちみつブレッドと生姜シロップ

親戚から「はちみつブレッド」という品をいただいた。 硬めのパウンドケーキみたいなもので、スパイスの香りがする。たぶんクリスマス菓子の一種だと思う。 とても好きな味。自分用に買いたいぐらいだけれど、値札と一緒に販売店のシールも剥がされているた…

自転車カフェ

清水区に行く用事があった。その帰路に、自転車店に併設されているカフェがあったので、寄ってみた。 折戸にある「ARMO CAFFE」というお店。 パニーニが美味しいらしいけれど、昼食時ではなかったから、今日はチーズケーキにした。飲み物はミルクの多いカプ…

本を売る

あまりにも蔵書が増えてきたので、整理をした。 一応、床の上に直接置くことは無いのだが、枕元やパソコンの周りが平積みされた本でいっぱいになっている。 主な収納庫(本棚は持っていない)であるベッド下の引き出し三つも、かなり詰まってきた。 「未読の…

空腹感

朝から寒い一日だった。 冬用のコートを着た。昨日までは、厚手のセーター等でなんとか過ごせていた。今日はしっかりとしたコートと、自転車運転時は手袋もした。 本を探しに、静岡市街まで行った。 大型書店を4店回ったところで、ようやく見つけた。 手に入…

Flu vaccination!

インフルエンザの予防接種をしてきた。3000円。 昨年の病院は接種後に30分ほど様子を見たが、今日のところはすぐに帰ることができた。 「予防接種の注射は痛い」という固定観念がある。なので今日も怯えながら腕を出した。しかしそれほど痛くなかった。気の…

多くを寿ぐ

昨日まで鬱々としていた反動で、今日は色々なところに行って、活動的に過ごした。 市役所でいくつかの手続きをした。髪の毛も切った。懸案事項を済ませたので、気分が良くなって、そのまま静岡の街へ買い物に出かけた。 姪の誕生日が近いため、デパートをい…

まだ風邪気味

久しぶりにシールやショップカードの製作を行った。 本当は自分の年賀状を先に作るべき時期。でもカード類のほうが作り慣れていて簡単なので、どうしても年賀状は後回しになってしまう。 12年前の辰年のデータが残っているので(当時もAdobeIllustratorで製…

シュトーレン!

まだ微熱があるけれど、外出した。 体調が悪いからといって家でごろごろしているのも(精神的に)不健康で、そろそろ嫌気がさしていた。 それに、もうこれ以上悪くなることもなさそうな予感もする。悪化しても、風邪ならばそれほど実害は無い。 とにかく、気…

37.8℃

夜の4時過ぎに目覚めて、なんだか風邪っぽいと思って体温を計ったら、熱があった。 なので暖かくして寝こんだ。 朝のアラームをそのままにしていたため、数時間後に起床。もちろん風邪は治っていない。 でも食欲はある。ご飯は普通に食べられる。 病院に行…

風邪?

昨日は月食を見た。 写真も撮ったけれど、小さな三日月みたいにしか写らなかった。でも久しぶりに、シャッタースピード等をいじった。 今日は朝から体がだるい。喉も腫れている。微熱もある。 軽く風邪をひいたらしい。 だから、ほとんど家で過ごした。 カー…

初氷と金縛り

今朝も昨日と同じく、目覚めた時に腹痛があった。 といっても、痛くて目が覚めたというわけでもない。よく「しくしく痛む」というが、確かにそんな感じがした。他の表現が思いつかない。上手い擬音だと思う。 起床時に、不思議な体験をした。 意識は明瞭なの…

真夜中に目覚めた

腹痛で、深夜0時頃に目が覚めた。 胃のあたりが痛い。我慢出来ない程ではないけれど、嫌な感じがする。お腹を壊したとか、そういう風でもなさそう。 かといって、ストレスで胃痛になる心当たりも無いし、なんだか気味が悪い。 ずっと鈍い痛みが続いて、寝付…

むいむい・もやもや

何というか、ほとんど生産性の無い一日だった。 寒いし、昨日の怖い出来事も尾を引いているし、他にも色々とやる気を削ぐ要素が沢山あった。 完全に暇ならば、久しぶりに沼津市に遊びに行きたかった(Weekend booksという古書カフェに行きたい)。でも、遠出…

人生で二番目か三番目に苦手なこと

おおむね平穏な一日だった。 家の手伝いをして、ジムと書店に行った。 帰りにコンビニエンスストアで飲み物を買った。 駐車場から車を出したところで、突然、若い男の子が「おらてめえ」とか言いながら、ガラスをばんばん叩いてきた。そして行く手を遮る。 …

ジーンズを買う

昨晩、冬服の整理をしていて、どうやら自分の履いているジーンズは薄手のものらしいと気づいた。 高校や大学時代に購入したものは昔ながらの厚い生地だが(というか、当時のジーンズは基本的に厚くてごわごわしていた)、ちょっとウエストがきつくなって履く…

恥ずかしい服

先日から、ブラウザで沢山のページを開いて、タブの数が凄いことになっている。 主にWikipedia。気になる記事を片っ端から新しいタブで開いていたら、収集がつかなくなった。 子供の頃から、百科事典や図鑑の類は好きだった。今は無料で調べ物ができるので(…

暖かな日

昨夜から甥と姪が泊まっていた。 寝かしつけるのに苦労した。朝も賑やかだった。 午前中は2人と遊んで過ごす。午後に迎えが来て、帰っていった。 それほど働いた訳でもないのに、ずいぶん疲れを感じた。ちびっ子の世話と、家に他人が泊まる事に慣れていない…

ドーナツとコーヒー

しばらくぶりに、ミスタードーナツに行った。 昼食兼おやつ。 ドーナツは定番を1つ(オールドファッション)と、新作を2つ。「紅葉万頭」の生地を使った品が好印象。 しかし、ちまちまと工夫を凝らすよりも、普通に食べられる美味しい食材をどっさり使った…

残念で大切なお知らせ

今日、退職した。明日からは失業者。何年も前から心身を患っていて、でも今はもうほとんど回復していて、最近は在宅で出来る仕事(書類作りとか業務上のアドバイスなど)をしながら療養中だった。 ずいぶん長い期間、家で楽をしながら給料を貰っていた。 し…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。