2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒くて暗くて焼きリンゴ。そしてカレーにチーズ。

今、外はとても強い雨が降っている。冬とは思えない雨だ。でもしっかり寒い。 昼間だって寒かった。気温もそうだが、なんだか薄暗くて、気が滅入る感じの空。家族は日帰り旅行で山梨に行ったのだが、快晴でとても気持ちが良かったという。僕はそのLINEが来た…

分解の日

空いた時間を使って、パソコンやタブレットを分解した月曜日。部屋の片隅がガラクタだらけになった。 家族がずっと昔に使っていたパソコン、そして動かなくなったタブレットなどを、それぞれ分解したのだった。パソコンは、工作用の部品取り。上手くいったら…

マリトッツォにラム酒を

隣町を自転車散策している時に買ったマリトッツォ。流行はどうあれ、生クリームがたっぷり使われたお菓子は単純に嬉しい*1。 しかし昼食用に買った同じ生地を使ったパンが、おしなべて凡庸な味だった。おそらくこのマリトッツォも平凡なものだろうと想像でき…

大根とミカンとチキンナゲット

冬が近づくにつれ、近所の人達が野菜を届けてくれる。別に我が家が人徳者の集まりということではないし、もちろん地元の有力者*1でもない。単に、元農家の家庭菜園趣味者や、老後の楽しみとして市民農園で野菜を作っている人が、親の知り合いに数人いるだけ…

がんばった金曜日の芋羊羹

午後はずっと、銀行や保険、その他の「資産管理」っぽい諸々と対決してきた。そんなことをやりたくもないし、今までずっと必要は無かった。でも、駅前にある大きな銀行が静岡県から撤退するというので、口座を解約することになったのだ。正しくは静岡人の口…

パウンドケーキとコーヒー

先々週に親戚から小麦粉をたくさん貰った。長く保つものではあるが、意識して使っていかないと食料品庫に居座り続けてしまう。とりあえず何回か、パウンドケーキを作っている。 繰り返すうちに、概ね「作りやすい分量」が把握できた。同じボウルを使うのなら…

ラグジュアリーなミニバン

先ほど、故あって3時間ほどミニバンを運転してきた。親戚の車を運んだだけなのだが、なかなか新鮮な体験だった。 ニューモデル速報 第566弾 新型アルファード/ヴェルファイアのすべて 作者:三栄書房 三栄 Amazon なにしろ普段は普通のセダンに乗っている。…

牛肉のフォー

本当に久しぶりに、たくさん喋った。びっくりした。今日はそんな日。 初夏そして初秋と人と会うことが無く、制限だらけの一年。最近は徐々にその制限も緩めている。 今日は友人と会ってきた。今月になって"制限解除"をしてから、家族以外の友人知人と外で会…

灯油の香り

帰宅したら庭も車庫も油くさい。家の前の道路も、全体的に臭う。四日市市に住んでいたときに散々嗅いだ、ナフサやジェット燃料みたいな臭いだ。ガソリンとは違う気がするけれど、車の故障も怖いので、念の為に調べてみることにした。 雨が降っていて地面が濡…

ハンティングジャケット

午後から天気が崩れるとわかっていて、それでもまだ大丈夫だと自転車で出かけたら、びしょ濡れになった。 慌てて帰宅したら家の周りは晴れていて、とても損をした気分。気分というか、損である。明確に失敗である。 さて、先ほどまで静岡の街に行っていた。…

人混みを避けた土曜日とBaumkuchenの呪い

先日に引き続き、部屋に250mmのステンレスパイプを大量に取り付けていたら、部屋の一部がウォークインクローゼット状態になった。そもそも、今の時代は「突っ張り棒」が安価で手に入る。ステンレスパイプは工作用に備蓄があるから安上がりではあるが、本当に…

ドーナツと月食

甘すぎるドーナツはだんだん食べられなくなって、彼らに近づいたけど…と古い歌にあるが、たしかに歳をとるとドーナツもたくさん食べることができなくなる。数(量)だけでなく、食べたいと思う機会も減る。 坂本真綾 歌詞集「刺繍」 作者:坂本 真綾 KADOKAWA…

食べる前に絞り出すタイプのモンブラン

和菓子屋の喫茶部にてモンブランを食べてきた。これは昨日の話。 喫茶部、といってもInstagramのタグによくある「パフェ部」のような、学校の部活動に擬えたバーチャルで緩い意思表明ではない。ちなみに僕は、いつまでたっても「仲良し=学校生活」を持ち出す…

マンホール→転倒

自転車で出かけた際に腰を打った。よくある濡れたマンホールによる事故。細くて溝がない自転車にとっては、大敵である。それでも僕の自転車は、大抵のマンホールは気にせず走れる。スポーツ・タイプのタイヤとはいえ、タイヤ径は小さく、速度もそれほど出さ…

微熱と桃缶

頭痛と喉の腫れ、そしてくしゃみ鼻水のため明け方に目が覚めた。薄手の布団だけでは寒いかな…と思って寝たら本当に寒かったようだ。体温は37.3℃。久しぶりの風邪、あるいは(おそらくは人生初の)新型コロナウイルス感染(疑い)である。 かぜの科学:もっと…

おせち気分

夕食に用意した豆乳鍋が吹きこぼれて、最悪の気分である。ああもう。 鍋の掃除は仕方がない。吹けば綺麗になるし、鍋は中身を移し替えれば夕食に支障はない。ただ、沸騰した豆乳(と塩分を含んだ汁)は細かく固まってしまう。湯葉の親戚みたいなぼろぼろした…

ステンレスパイプを切ってもらった

平和な日曜日。冬の服を一時的にかけておく場所が欲しくて、部屋に少しだけ手を入れた。 ホームセンターでステンレスのパイプを買ってきて、棚の下に取り付けて、クローゼットのハンガー掛けのようにする。僕の部屋は納戸というか収納庫みたいな場所*1を改造…

カレーパンをどうぞ

おつかいでパンを買いに行ったときに、カレーパンも買ってしまった。以下、そのことについて書く。 食パンをトレイに載せてレジに並んだ。焼き立てパンとしては大きな店ではあるが、特に他に買いたいものは無かった*1。家族に頼まれていた食パンだけの、シン…

西湖と河口湖、山中湖

今日もまた富士五湖方面へ出かけた。山梨県の富士五湖に行くには、普段ならば富士山の西側を通る。朝霧高原を走り、樹海を抜ければ富士五湖に到着する。ただし富士市内の幹線道路を走るため、少しだが渋滞が面倒。基本的には気持ちがいい山の中の道だが、カ…

富士吉田のうどん

所用により、今日と明日は静岡県東部の富士山周辺、そして山梨県の富士五湖近辺を訪問している。諸事情あって現地に泊まるのではなく、夜には自宅に戻るのが少し面倒。とはいえ、高速道路と有料道路を使えば、いわゆる”下道”を走るのは最低限となるので、往…

映画「TOBE/トーベ」と、鷹匠の「アンアン」ピザハウス

金星も木星も明るい水曜日。土星らしき光も見える。それほど寒くはないけれど、風が強くて大変だった。少しだけ風邪気味。 www.youtube.com さて今日は映画「TOBE」を観た。素敵な作品だった。 あの「ムーミン」の作者であるトーベ・ヤンソンさんの半生を描…

コメダ珈琲のピスタチオ・シロノワール/ゼルダの伝説

諸事情あってコメダ珈琲店へ行った。好きな店ではないけれど、打ち合わせ等で行くことはある。静岡県中部というのは、喫茶店が比較的少ない。会社や家の外で会う、そして誰もが知っている場所となると、幹線道路沿いのコメダとなる(なってしまう)ことも多…

モンブラン:Pause Cafe

なんだかモンブランが食べたい、と朝から思っていた。理由はわからない。夢に出てきたのかもしれない。今日食べたかったのは次のタイプ。 色:黄色 サイズ:大きければ大きいほど嬉しい 質:問わない スタイル:定番でもアレンジでも、モンブランタルトでも…

古本市・見ていないと動かない

古本市 静岡市葵区で開催中の古本市に行ってきた。年に何回か「鈴木邸」という古民家(?)で開催されるイベント。古本屋が数軒と、パンやケーキのお店、それにコーヒーやカレーの店も出店する。 小さな絵本と、古い観光本を買った。帰宅して我に返ってから、特…

唐突に寒い

朝がずいぶんと寒かった。どうしてこんなに…と厚着をして身支度をしていて気がついた。窓が少し開いていた。 それはそうとして、昼間だって急に気温が下がった気がする。少し前まで長袖Tシャツだけで済んだのに、今日はあと1枚欲しい感じ。油断すると、くし…

チョコレートパフェのことだけ書く。

いろいろなことがあった金曜日。でもブログに書くのはチョコレートパフェのことだけ。 今日は清水区の北街道方面、押切とか大内の辺りに行く用事があった。そういえばしばらく行ってないPappusは…と検索してみたところ、先日からカフェ営業も再開していた。…

机上整理、三脚テーブル、そしてモンブラン。

昨日から使い始めたMac Book Airのために、机の上を整理した*1。iMacを下ろして、今までiMacで使っていたサブモニターを中心に据え、Mac Book Airはその横に置く。普段はMac Book Airのモニターはサブ用途で、出先で使うとき以外は2つのモニターを広く使う。…

情報を転送中です

新しいMacBook Airが家に届いた。注文したのは先月の後半。昨晩に「深センを出た」とか「上海空港に到着した」といった通知が来ていて、今日の午前中に静岡県に着くのだからすごい。今日が到着予定日でも、早くて昼過ぎを想定していたから驚いた。 世の中は…

映画「アイの歌声を聞かせて」

友人とその子供達と、アニメ映画「アイの歌声を聞かせて」を見てきた。なかなかおもしろかった。真夏が自粛期間ではなく、夏休み向けアニメ映画として上映していたら、大ヒットしていたかもしれない。 www.youtube.com www.youtube.com 前半はドタバタの、よ…

井川線 日帰り旅行 後編

今日は知人に会ったりケーキを食べたりと、概ね平穏に過ごせた。それはそうと、先週に行った井川への日帰り旅行について。今回は後編。 大井川鐵道井川線で、大井川沿いを北上。長島ダム駅で降りて周辺を散策、再び駅に戻ってトロッコ列車に乗ってからの話。…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。