唐突に寒い

朝がずいぶんと寒かった。
どうしてこんなに…と厚着をして身支度をしていて気がついた。窓が少し開いていた。

それはそうとして、昼間だって急に気温が下がった気がする。
少し前まで長袖Tシャツだけで済んだのに、今日はあと1枚欲しい感じ。油断すると、くしゃみが出そう。
とはいえ、例年に比べたらずいぶんと暖かいはず。11月の初旬といえば旅行に行っていた年が多く、Google Photoの「数年前の今日」通知や脳内の記憶を辿ると、晴れていても寒さを意識した服装になっていた。

 

 

f:id:t_kato:20211106214126j:plain

というわけで、おやつも秋冬らしく鯛焼きにしてみた。
らしく、とは言うけれど今年と昨年は季節によらず、鯛焼きばかり食べている。
手軽に買えて、持ち帰りができて、どの店で買っても大外れが無いからだろう。車で立ち寄りやすい「お気に入りの店」がいくつかあるのも、鯛焼き屋を利用しやすい理由かもしれない。

この「神谷製餡所」の鯛焼きは、バリ部分*1をそのままにしてあるのが特徴かもしれない。ふわふわとした鈴カステラに近い生地ということもあって、かなりボリュームがある。しかも製餡所だからか、小豆餡の量も多い。

遅めのおやつとしてはいささか量が多い気がするが、それでもおいしく食べてしまった。久しぶりに抹茶も点てて、なかなかに充実したおやつになった。

朝から曇っていて気温も低く、気持ちだって盛り上がらない。
それでも鯛焼きはおいしい。「それなら、まあいいか」と思えるくらいには、生活におけるおやつは大切。

 

お題「わたしの癒やし」

*1:製菓・製パンにおける”みみ”の部分。鯛焼きを鋳物とすると、バリと呼ぶのが近いはずだ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。