焼津の鯛焼き屋「LOFT」

焼津市に新しい鯛焼き屋ができた。
いや、実際は数年前からあったのかもしれない。めったに通らない場所だし、広い道からは外れているので、気づいたのが今日だったのだ。

ちなみに場所はこのへん。

 

店名の「LOFT」はおそらく、隣接するサーフショップと関係しているのだろう。
サーフショップ自体は昔からあった。

 

 

とにかくその鯛焼き屋LOFTでは、現在2種類の鯛焼きを売っている。
粒あん、そしてクリームである。
それ以外には、なぜか赤飯も扱っている。

今日は粒あん鯛焼きを買ってみた。
少し甘めの餡に、色が薄めの皮。皮はふかふかしているが、全体に薄くて見た目よりはぱりっとしている。少し小さめの”鯛”もかわいらしい、おいしい鯛焼きだった。

似た店・鯛焼きが思い浮かばない。鯛焼き屋は、その地域における技術的な系譜が辿れることが多いから、珍しいことだといえる。

しかしとにかく、奇をてらわないスタンダードな鯛焼きがおいしいのだから、素晴らしいことだ。
しかも学生ならば100円となる。
そういえば久しぶりに「学割」の店を見た気がする。

というわけで、まだ鯛焼きを1匹買っただけだが、良い店だったと思う。
鯛焼き屋が激減している昨今、頑張ってほしいものだ。

 

お題「大好きなおやつ」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。