雛祭りサンデー

今日も晴天。
風は強め。気温は低め。
雲は少なく明るい日曜日だったが、花粉は多め。

数日前からのアレルギー性鼻炎あるいは鼻風邪のようなものに怯えて、しっかりと高級なマスク*1を着用していたせいで、実際に自分が花粉症を再発しているのかどうかは判らない。
でも、なんとなく目がごろごろするし、帰宅後に喉の奥に腫れのようなものを感じる。花粉症であることは認めたくないが、毎日こんな苦しいマスクというのもつらい。困ったものである。

 

 

そんな今日は、昼過ぎに週末のみ開くケーキカフェ「Atelier Petit* Calin」へ行ってきたのだった。

今日は店全体が雛祭り状態。ピンク…というか桃色のケーキが盛り沢山だった。

色々と迷って、店主おすすめの雛祭り限定サンデーというものを注文してみた。もちろんコーヒーも飲む。

サンデーというのは、つまりパフェだ。昨今はパフェのほうが多く使われる。
雛祭りということで、桃のゼリーや、小さな団子など、全体的に和風でかわいらしい。僕の生活に雛祭りは100%無関係だが、でも嬉しいものだ。

しかしこの店、毎週末あるいは隔週での営業なのに、毎回がらりとインテリアが切り替わる。今回は雛祭りとイースター。たぶん次はホワイトデーだろう。
こういうことは好きではないとできない。
行くたびに、大したものだと感心する。

コーヒーもおいしかった。
大振りなマグカップがうれしい。ケーキもサンデーも大きめだから、多めのコーヒーがちょうど良いのだった。

 

 

そんな日曜日。
帰宅後にはひなあられも食べたし*2、夕食にはハマグリの吸い物も作った。
季節感、という点では満足できる休日だった。

 

お題「気分転換」

*1:半導体工場や製薬工場の高規格クリーンルームでも使われているもの。

*2:貰った。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。