2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ばたばたっとした日曜日

明日は早起きする必要があって、そのせいで今夜は早く寝る。 やることは沢山あるのに、ばたばたした割にはあまり片付かない休日になってしまった。 元凶は昨日購入したスマートフォン。 Androidは初めてで、iOSのiPod touchとはちょっと勝手が違う。電話機な…

スマートフォンと盗難自転車

携帯電話を替えたいなあ、と思っていたら、スピーカーから音る音が変になってしまった。高音が途切れる。 どうして機械は「そろそろ...」と考えはじめると壊れるのか。八百万の神と関係があるのか。 P705μという、今の目で見ても薄い機種。とても使いやすか…

さようなら製薬(株)

今日で今の職場を去る。 皆の前で挨拶をして、貸与品を返却して、最後に食堂の自販機でホットコーヒー(社員価格で安い)を飲む。 それにしても、今日の仕事は楽だった。 工場全体を停止してメンテナンスと年度末の締め作業をするのだが、それも午後には終わ…

さよならのかけら

ずいぶん前に交際していた相手が夢に出てきて、そのせいでちょっと感傷的な目覚めとなった。大変に珍しいこと。 夢のラストは、細かい場面転換の合間に短いモノローグが挟まれるという、なんとなく「ハチミツとクローバー(漫画)」的な演出だった。 「あり…

日暮れ時の桜

だいたい、仕事を終えて帰る頃に、太陽が沈む。 それくらいの時間の桜が、いちばん好きかもしれない。 ライトアップされていなくても、ぼんやり光っているように見える。風景から白く浮き上がっている。 昨日のごたごたで、朝から色々な人に驚かれた。知って…

さようならを言ったその後に

派遣社員として働くのは初めて。何がなんだかわからないまま、とにかくお仕事があるのは有難い事と、担当者には頼りきっている。 今の職場は、3月末までの契約。4月からは別の会社に行く予定だった。 それが先週、突然、派遣会社から連絡があった。今の職場…

働き、寝込む。

朝から頭痛と喉の痛み。 でも明日までの勤務(明後日からは別の職場)だから、最後に迷惑をかけるのも嫌な感じ。というわけで、頑張って出勤する。 なにしろ課がなくなってしまうため、仕事はもう全然無くて、がらんとした仕事場で、拭き掃除や片付けをごそ…

チーズケーキを食べる

やらなきゃいけない色々を残したまま、今日も遊ぶ。 静岡市の大きな書店で本を探し、買う。良い本を見つけた。 駅前のサブウェイでサンドイッチを食べつつ、本を読む。 近くの神社で開催されていた野外イベントを覗く。古道具や手作りアクセサリーや自然食っ…

苺のショートケーキ

駿府公園の桜が満開に近づく。もう散り始めたところもある。 自転車で静岡市の中心街を散策した。 鷹匠に新しく出来たパン屋兼エスプレッソ・スタンド(breffee STORE 静岡市葵区鷹匠3丁目11-26)に行ってみた。 パンを数個とエスプレッソ、それにスコーン…

どこでも横になる人達

大企業の製薬工場が今の勤め先。 清潔で設備が整っていて、福利厚生もしっかりしていて、働いている人達も大人しいというか、行儀良い。 大規模な研究所が併設されているせいか、知的な雰囲気も漂う。 でも今日行った部署の人達だけは、ものすごくガラが悪い…

ピーターパン

仕事を終えて、ちょっとした用事の為に、いつもと違う道で帰宅。 途中で、ずいぶん賑わっているパン屋を発見した。 職場の人達がよく話している「ピーターパン」というお店のようだ。駐車場前で渋滞ができている。 ものは試しと、寄ってみることにした。 明…

プラムトルテ

祝日。水曜日の休日は好き。一週間が短く感じる。 でもやっぱり連休のほうが良いけれど。 早朝から家族がでかけてしまった。 朝食は、なんとなくマクドナルドの朝メニューを食べることに。 マフィンとコーヒー、それにメイプルシロップが仕込まれたパンケー…

さようなら製薬会社

仕事にも慣れ、ずいぶん楽に働かせてもらっている。 製薬会社の製造部門は、基本的に清潔であり、重労働も無い。衛生管理は厳しいが、設備が整っている為に、覚えてしまえばなんということもない。 服の着替え方からはじまって全部の手順が定められていて、…

とても美味しい名物大判焼:(有)まるか村松商店

仕事帰りに、ちょっと寄り道して、大判焼を買う。 昨日、本で見て、食べたくなったのだ。 まるか村松商店は、市外からもお客さんが訪れる程、有名らしい。奥まったところの小さなお店。たぶんお茶屋さんの副業。製茶業と卸の集まる町にある。 他の店の大判焼…

寝癖とドーナツ

昨日から使い始めた新しい枕は、狙い通りに低くて、なかなか具合が良い。 ただし、朝起きたら、髪に寝癖がついていた。 普段は寝癖など無いので、もしかしたら枕が何か不可解な作用をしているのかもしれない。 しかしどういう仕組みで寝癖になるのかわからな…

枕を買う(良品週間)、ケーキと紅茶、ヤキトリとつけ麺

暖かく、風もそれほど気にならない、良い天気。自転車日和。 街をぶらぶら移動しながら、買い物などをした。 前から欲しかった枕(無印良品:ふっくらやわらか 通気性のよい低反発まくら)を購入した。 良品週間のクーポンを見せて、1割引き。 この前ニトリ…

ねむい

寝不足。昨日はベッドの中で読書をしていたら、寝そびれた。 通勤の時は大丈夫だったが、仕事をはじめて落ちついてきたところで、がくんと眠気が来た。 今日は特に酷い。手は止まらないけれど、頭は働かないし、最後には褐色の薬瓶がマゼンダがかった赤茶色…

アフター5

今の仕事は、僕にとって人生初の「8時から17時まで」という勤務時間。しかも、ほとんど定時に終わる。 今まで変則シフトや交代勤務、あるいは残業が当たり前の職場ばかりだったから、夕方にきちんと帰れるのはとても新鮮。 17時過ぎに帰路につくと、かなり色…

春の雨

夕方からぽつぽつと雨。 今はごうごうと風雨がすごい。気温も急に下がりはじめた。 今日も晩御飯を自炊する。家族は出かけていて留守。 ずっと前に買った緑豆春雨(賞味期間はいつだろう)を使うことにする。あとは冷蔵庫にあるキャベツとモヤシとしいたけ、…

ラミー

ロッテの「ラミー」という板チョコが美味しい。冬季限定。 ラムレーズン入りの、わりと甘めのチョコレート。 最近、何度か続けて購入している。 きちんとラムが使われているらしく、アルコールが3.7%も含まれている。 といっても大量に食べるものではないか…

鶏のトマトバジル焼き

仕事を終えて帰宅したら、家族は出かけていた。寿司屋に行ったようだ。 こういう時には携帯にメールが欲しい。しかし置き手紙しか無い。 仕方がないから、近所のスーパーマーケットまで歩いて買い出しに行く。 鶏胸肉が安かったから買う。他にプチトマトとス…

おやつ散髪ズボンとシャツ

甥と姪(泊まりに来ていた)に叩き起こされ、そのまま午前中は彼らと遊んで過ごす。 2人を親に引き渡した後に、外出。 少し髪が伸びたため、床屋で切ってもらう。 美容院でも良かったのだが、知り合いの美容師が長期休暇中。散髪中は黙っていたいし、知らな…

暖かい風

車に、うっすらと砂埃がついていた。黄砂だ。遠くの風景が霞んでいる。 こんなに積もるのは久しぶり。 ガソリンスタンドで給油のついでに窓を拭いてもらったばかり。仕方がないから、水をかけて綺麗にした。それでも夕方にはまた粉っぽくなった。 今日はとて…

まっすぐ帰る

仕事は順調。 昨日に引き続き、薬の飲み方を工夫してみた。 昨晩は夜更かししたので、相応の眠気はあったが、やはり「睡魔」といえる程のものは無い。 定時に仕事を終えた。 普段なら書店にでも寄るところ。でも今日は誘惑を振り切り、すぐに帰宅した。 まだ…

覚醒の日

ずいぶん前から、ある薬を服用している。 今はもう病は完治して、でも急には止められない(断薬すると頭痛や目眩がするらしい)ため、少しずつ量を減らしている。 現在は、1日に1回飲む。 この薬を、ふと思い立って、朝食後ではなく、夜に飲むことにした。 2…

里芋の炊き込みご飯

夕食を、1人分だけ作った。家族は出かけている。 里芋を切って、酒と塩の味付けで炊き込みご飯に。 何かが足りない。たぶん出汁か油のコクが無い。油揚げがあったら入れたかった。 しかし精進料理的な滋味深さは感じる。里芋は、ほくほくした感じになった。 …

BANANACHIPS

今日は午前も午後も、ぼんやりと眠気と闘いながら過ごした。 仕事の合間にカフェイン錠(100mg)を飲む。 僕はこういう、薬やサプリメントで物事を解決することに、あまり抵抗が無い。というか好きなほうだ。 でもカフェインを100mg摂っても、せいぜいコーヒ…

立春そして豆腐ステーキ

昨晩は遅く寝て、さらに予定より早く目が覚めた(カーテンが開いていた。毛布を蹴落として寒かった)のだが、不思議と寝不足ではなかった。 仕事中に、睡魔に襲われることなく、午前中を乗り切ることができた。 昼食は、豆腐ステーキを選んだ。鶏の唐揚げに…

焦りの週末

ばたばたと色々な事を片付けた日曜日。 でも肝心な、面倒な事は進んでいない。 静岡の街を自転車で散歩(?)。書店で伊藤計劃氏の短篇集を手に入れる。 ケーキ(マリアサンクで焼きリンゴのタルトと桜のケーキ)を食べ、もちろん紅茶も飲んだ。 そしてデパ…

よく寝た

朝一番に予約した病院では、あっという間に診察が終わった。 そして帰宅。もやもやと眠いから、寝直す。 本来は、こういう時こそ(せっかくの早起きを生かして)活動的にならなければいけないのだが、どうにも我慢できなかった。 布団の中はとても暖かい。読…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。