2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『ブレードランナー2049』

最近出会った物語作品の傾向として、例えば映画ならば『エイリアン:コヴェナント』、小説ならば『騎士団長殺し』からは、それぞれ監督や作者の“色”や“らしさ”を強く感じた。得したような気もするし、晩年の総括なのかな、と少し妙なことも考えてしまう。そ…

ブレードランナー 2049と餃子

ブレードランナー 映画「ブレードランナー2049」を鑑賞。素晴らしい作品だった。前作「ブレードランナー」よりも好きかもしれない。 ブレードランナー ファイナル・カット(字幕版) 発売日: 2015/03/15 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る ディレ…

部屋でどんよりデー #Android #Tablet #kindle

台風が来る、ということで外出は控えている。ずっと家の中にいて、冬の服を出したり、読書をして静かに過ごした。 ずっと前に買ったタブレット「YOGA TABLET 2」の調子が悪い。全体にもっさりしている。あまり使わないから、そろそろ処分してしまうつもり。と…

メディウムとレザーフィックス

寝坊と二度寝をしたら、ほとんど何もできないまま昼間が過ぎ去っていった。では夕刻から何かのスイッチが入っててきぱきと懸案を片付けていけたのか、というとこれがまるで駄目。日記には書きづらいタイプの土曜日だったといえる。 先ほどからぽちぽちとレザ…

サンドイッチとタルトとスコーン

諸事情により、本日を休暇日とする。静岡の街に出かけた。画材や工作材料の類を見て(買わない)、ユニクロなどのファストファッション店に立ち寄り(買わない)、古本屋で昔の文庫本を買った。 ALLEE RESTAURANT お昼にサンドイッチのランチを食べてきた。…

静岡市清水区の三保半島、東海大学海洋学部近くの「みふくさぼう」へ。

古民家カフェ『みふくさぼう』 静岡市の清水区にある古民家カフェ「みふくさぼう」でランチを食べてきた。古民家カフェと名乗るものの、大多数の(いわゆる)古民家カフェとは異なる雰囲気と形式のお店。つまり、個人がこつこつと古い家に手を入れて、好きなも…

はじめてのメルカリ

フリマサイトの「メルカリ」を初めて利用した。ふとした思いつきで、Fjallraven社のデイパック「Kanken」をひとつ買って、ちょっとした工作のベースにしようと考えたのだ。 インターネットは怖い。夜中に思いついて、メルカリのアカウントを取得して、お手軽な価…

収穫の無い日は奇妙な人達に遭遇した事くらいしか書くことが無い

昼前に静岡市に行って頼まれた用事を済ませる。用事は順調に片付き、それなりに有意義だったとは思う。しかし全体に、ほんの少しずつ無駄が多いというか、なかなか思うように行かない日ではあった。大きなトラブルは無いが、交差点毎に赤信号につかまる、み…

電話が通じない日

台風一過、とても良い天気。 用事で清水区に行った。滞在時間は短かったが、港を少しだけ自転車で散策できた。人がたくさん集まるイベント広場的なところも、ショッピングモール(?)前の遊歩道も海水に浸かっていて、立ち入り禁止。倉庫街だって広い水たま…

コーヒー・スパイス・パウンドケーキと台風と

今日のおやつはコーヒー・スパイス・パウンドケーキ。パールシュガーが乗った、コーヒー色の焼き菓子で、おそらくは輸入食材店かどこかで売られていたもの。友達の引っ越しを手伝った時にたくさん貰って、冷凍庫に眠らせていた。 こういうヨーロッパの食べ物…

絵本、かぼちゃタルト、選挙。

絵本を貰った 友達の手伝いをしたらお礼に絵本を貰った。こういうの好きでしょう、となんだか自信満々な友人。でも確かに好きなタイプの本だったからかなわない。 かなり大きなサイズで、作者は外国人で、大人も子供も楽しめる、そういう種類の絵本。 こうい…

チーズケーキとキンレンカ

チーズケーキ 今日は用事があって清水区まで行きました。せっかくなので「Pappus」に寄り道をして、おやつの時間を楽しむことに。色々迷って、コーヒーとチーズケーキを注文しました。 チーズケーキはお店の雰囲気が移りやすいケーキだと思っています。華やか…

ノズルとパウンドケーキ

消防署に行ってきた 雨の中、銀行と書店と雑貨屋に行く。電話がかかってきて車を停めた路肩、浅い溝にアルミと真鍮の筒が落ちていた。どこかで見た感じの質感とかたち。捨ててあるのなら欲しい、磨いて飾りたくなる雰囲気。 ああそうだ、と思い出す。これは…

「つきさむ」のごはん

今日のおひるは、静岡市の「つきさむ」で食べた。ごはんの時間は基本的に月替わりのセットメニューのみ。その「10月のごはん」は、以下の通り。 チキンと豆腐のナゲット 白菜の甘酢和え かぼちゃのごま煮 ほうれん草のおひたし 味噌汁とごはんとサラダ 特にナゲ…

ごちそうさま原理主義

どういうわけか、2010年代の日本には「ごちそうさま」をきちんと言えることを以て「育ちが良い」と認める人達が一定数いる。僕の実感では、10年前よりも増えているし、きっとこれからも増えるだろう。 それだけで「育ち」を判定してしまう単純さが苦手なのだ…

秋といえばショーソン・オ・ポム #フランス菓子

今日のおやつはフランスのお菓子 今日のおやつは藤枝市の「パティスリー ボクゥボクゥ (beaucoup beaucoup)」で買ったショーソン・オ・ポム。 いわゆる「アップルパイ」なのだろう。デニッシュ生地ということもありなんとなくケーキ屋というよりパン屋の品とい…

静波の「MAHOROBA」でブンチャーを食べた。

久しぶりに「MAHOROBA」に行った。今日は「ブンチャー」というヌードルを注文。エビ味噌と生の唐辛子、たっぷりのハーブとトマト、そして米麺。 トマトの酸味とエビのコクで、酸辛湯麺的な味になっていた。この唐辛子がとても美味しい。辛さはほどほど。噛んで食…

雨とハンバーグ #さわやか #県民性 #静岡

寒くて、雨が降っていて、暗い。朝から夕方までそんな感じだった。 午前中は家具の改造やパソコン作業、そしてレザークラフトをして過ごした。午後には友人と会った。帰省したので、駅まで迎えに行ったのだ。 友人の希望で「さわやか」に行く。最近やけに有名…

蒸し羊羹とクロレッツ入れ

蒸し羊羹の試作 お題「今日の出来事」 静岡市清水区の名物に「追分羊羹」がある。竹の皮に包まれた、むっちりとした蒸し羊羹。江國香織さんのエッセイにも出てきた(確かよしもとばななさんも書いていた)由緒正しき銘菓だ。 甘さはほどほど。竹の皮の香りが移…

旅人のメジャー #レザークラフト #メジャー

多くの日本人が旅行用のメジャー(巻き尺)を持っている、と何かで読んだ。90年代の統計で、所持率が8割5分くらいだったか。土地によっては、小中学校の「修学旅行のしおり」に、必須の持ち物として書かれているそうだ。 僕も一般的な日本人であるからして、や…

静岡市美術館「デンマーク・デザイン展」

お題「芸術の秋」 静岡市美術館で開催中の「デンマーク・デザイン展」に行ってみた。 この種の展覧会は、「良く出来たムック」を基準に考えることにしている。何かの雑誌の別冊や特集号で「デンマークの椅子とデザイン」を取り上げていて、それが「買って良かった」…

タルト・タタンの季節

今日は新静岡駅近くの「笠井珈琲店」で、タルトタタンを食べてきた。 そろそろりんごの季節。この店のタルトタタンは、かつて「ブーケ」だった頃からファンが多いと聞く。今日も1つしか残っていなかった。 ちょっと焼きすぎじゃないか、という程、火が通っている…

揚げ餅と加工肉とカロリーメイト

今日のおやつ:ベトナムの餅 午後に焼津市を散策してきた。自転車日和で気分が良い。海に行ったり書店に寄ったり、古い家の建ち並ぶ通りを探検したり。おやつは“洋風”じゃないもの、でも餡も違うなあ、コーヒーが飲みたい、と考えながら探す。結局、ベトナム…

静岡手創り市とパンプキン・キャラメル・ブレッド

静岡手創り市:秋 恒例のクラフトイベント、静岡手創り市*1の秋の部へ行ってきた。規模はそこそこ、あの松本のクラフトフェアに行った記憶のせいで寂しく思うが、静岡市ならこんなものかな、とも思う。 最近は“地元のアマチュアさん”が減って、全体的に見応…

黒い森のケーキと、カメラの手作りカバー。

黒い森のケーキ ブラックチェリーとチョコレートの美味しいケーキを、「Atelier Petit Calin」で食べてきた。名前を「黒い森のケーキ」という。1ヶ月ぶりの訪問。コーヒーとよく合う、美味しいケーキだった。 Atelier Petit*Calin ShopOpen:毎週金・土・日…

国立新美術館「安藤忠雄展 挑戦」

昨日の安藤忠雄展について書く。 僕が「かっこいい近代建築、特に美術館や博物館」へ今のような興味を持ったのは、2016年の瀬戸内国際芸術祭だった。瀬戸内海の直島に滞在し、訪れた美術館が本当に素晴らしかったのだ。地中美術館、また行きたい。李禹煥美術…

東京ぐるぐるぱくぱく暴食日和

お題「今日の出来事」 所用で東京都まで行ってきた。昼前には用事が済んだため、そのまま遊んできた。 スーツで歩き回るのも疲れるから、そして朝が早くてものすごーく眠かったから、カプセルホテルの「仮眠プラン90分:600円」というものを使ってみた。人生…

コーヒー、スコーン、文庫本と薄い図鑑。

本日もまた、スターバックス・コーヒーに立ち寄った。今日はチョコレート・スコーンとコーヒーを注文。 スコーンには酸味のあるドライフルーツのチップが乗っていて、なかなか美味しい。温めてもらったところ、フォークで食べるのに丁度良い柔らかさとまとま…

スマートフォンのカバー #自作 #革 #レザークラフト #HUAWEI

先月、スマートフォンを買い換えた。HUAWEIの「Mate9」という機種。機能性能に不満は無く、日々その便利さを実感している。しかしデザインは、その前に使っていた同じくHUAWEIの「Ascend Mate7」と、ほとんど変わらない。特に画面側は、同じシルバーということも…

なんとなくアーモンドミルク

雨に降られてスターバックス・コーヒーに逃げ込む。今日は新メニューの開始日とのことで、それ目当てらしき人達も多い。普通のコーヒーでも良かったのだけれど(100円でおかわりもできるし…)、その新メニューがアーモンドミルクを使ったもの、ということで…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。