コーヒー・スパイス・パウンドケーキと台風と

https://www.instagram.com/p/Baiq9_knrjV/

 

今日のおやつはコーヒー・スパイス・パウンドケーキ。
パールシュガーが乗った、コーヒー色の焼き菓子で、おそらくは輸入食材店かどこかで売られていたもの。友達の引っ越しを手伝った時にたくさん貰って、冷凍庫に眠らせていた。

こういうヨーロッパの食べ物は、たいてい甘い。日本の基準の3割増しくらいの甘さが出発点。しかしこのパウンドケーキはパンに近い風味と歯切れの良さで、ちょっと意外だった。
濃いめのコーヒーを淹れてしまったものの*1、これはこれで美味しいからかまわない。
色のわりにコーヒー風味が薄かったのは、まあこんなものかな、と思う。

 

塩とスパイスのお菓子

塩とスパイスのお菓子

 
フランス菓子の新しい香り―ハーブやスパイスを使いこなす (旭屋出版MOOK―スーパー・パティシェ・ブック)

フランス菓子の新しい香り―ハーブやスパイスを使いこなす (旭屋出版MOOK―スーパー・パティシェ・ブック)

 

 

さて今日は部屋の片付けと、レザークラフトの型紙作りと、その他創作物のアイデア検証を進めていた。
一区切りついて、少し気分転換に書店にでも行こうかと窓を見たら、外出をためらうほどの風と雨。

というわけで、ずっと家にいる。
選挙は先日済ませてきたし、人に会う予定もない。
Amazonで配信されている映画を1本観て(ソング・オブ・ザ・シー 海のうた。大好きな作品)、夕食を食べて、今に至る。

 

 

もう1本、観たい映画もあるのだけれど、さすがに一日中iMacの前に座っているのも不健康なので、寝ながら読書をすることにした。

その前にお風呂に入る。
選挙の結果は明日の朝に知ることにして、今日は早めに寝てしまうつもり。

 

あたらしいひふ (FEEL COMICS swing)

あたらしいひふ (FEEL COMICS swing)

 

 

*1:コーヒー味の甘いものには、コーヒーが合うと思う

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。