2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

吉田うどん「はちまんうどん」

今日からしばらくは山梨県へ通う。研修と出張を兼ねていて、週に何回か車で往復する。今のところ宿泊は予定していない。片道で2時間もかからないから、泊まるよりは帰ったほうが楽ではある。 今日の訪問先は富士五湖のあたり。西湖も河口湖も何度も行ってい…

のんびりなんてできなかった

今日は何もない日曜日のはずだった。熱中症の警報が出ているのなら外出すらしない、ひたすら涼しい部屋でだらだらと過ごすつもりだった。しかしどういうわけか、おそろしく忙しい休日になってしまった。 想定外 なぜ物事は思わぬところでうまくいくのか? 作…

病とチーズとハチミツ

同じ市内に住む親戚が、COVID-19に感染した。熱と頭痛に悩まされている。咳も出るという。普段それほど交流のない家なのだが、今日は電話でいきなり「助けてください」と言ってきた。電話口でそんな事を言われるのは人生初だから、ずいぶん驚いたものだ。 テ…

今日もまた神奈川

所要にて、神奈川県に行っていた。滞在したのは、平塚市、秦野市、小田原市、そして箱根町。 平塚市や秦野市は今まで縁のなかった土地。興味を惹く施設や観光地も無く、今までの人生ではひらすら素通りしていた。そういう場所に行けたことは良かったのかもし…

突然の神奈川県

諸事情あって、今日は午後から神奈川県にいる。今から自宅に帰る。 そして明日もまた、突発的な事情により神奈川県に行かなければならない。往復により、ガソリンと人生の無駄使いをしている。宿泊しても良かったはずだが、家では家の用事もあるのだった。何…

二俣町 本田宗一郎ものづくり伝承館

先週に行ってきた三浦半島と鎌倉近辺への旅について、今日も書く元気がない。 今週は静岡県の西部に行く機会が多い。今日は自分にとって全く縁が無かった土地、二俣町の辺りに行ってきた。なにしろ暑いことで有名な土地。すぐ近くに天竜川が流れていて見た目…

一ヶ月点検

昨月から乗りはじめた「トヨタ・シエンタ」の一ヶ月点検。夕方にディーラーに立ち寄って、40分ほどで完了した。 車は、特に問題無し。「とても綺麗に、丁寧に乗っていますね」とメカニックの人に褒められた。大半の人は新車を丁寧に運転するものだが、なかに…

三浦半島への旅 03 金沢動物園

今日も暑かった。朝一番に訪問した先で、総務の方から生湯葉を使った和菓子をいただいた。とてもありがたいのだが、この熱に弱そうな生菓子が一日の行動を縛ることになる。駐車場に車と共に置いていたら、すぐに傷んでしまうだろう。一人で全てを食べるのも…

混沌サンデー

公私にわたり、どたばたしている。趣味と仕事のトラブルと親戚づきあいと来客と体調不良が、日曜の朝から押し寄せてきた。しかも、ものすごく巧妙な順番とタイミングで攻めてきたのだった。将棋やチェスやカードみたいに、誰かが戦略的な思考で趣味と仕事の…

西から戻る

突発的な出張による静岡県西部への滞在、そして愛知県東部への訪問を終え、先ほど帰宅した。昨日と今日での移動距離は221km。平均燃費は26.5km/L。 浜名湖や養殖池は飽きるほど見たが、ウナギは食べていない。豊川稲荷のすぐ近くに車を停めたが、神社に行く…

浜松の夜と、葉山の夜

今は静岡県の西の端あたりにいる。今日は仕事のトラブルで、突発的な出張となった。先ほどまでドタバタと働いていた。静岡県西部ならば、静岡県の真ん中あたりに住む自分ならば問題なく帰宅できる距離なのだが、時刻は遅いし、明日も早い。往復の手間とコス…

東海大学海洋科学博物館 再び

今日も暑いなか、朝から晩までどたばたしていた。しかも夜になっても、再び外出していたのだった。夜の外出は知人に会ってお茶を飲み話をする程度だったが、普段の平日にはそういう事をしないので、今はもうすっかり疲れ果ててしまっている。先日の旅の記録…

映画「君たちはどう生きるか」

夕方に「君たちはどう生きるか」を観た。自分の好きな作家さん達が激賞しているだけあって、とてもすばらしかった。あと1回は、映画館で観ておきたい。 宮崎駿監督の作品を好きな人、特に「千と千尋の神隠し」「崖の上のポニョ」「風立ちぬ」などを好むのな…

三浦半島への旅 02 横浜・八景島シーパラダイス

先日行った三浦半島への旅について書く。一日目の後半は、三浦半島から東進して八景島に足を伸ばした。車ならあっという間の距離にある景勝地で、島全体が観光施設になっている。横浜・八景島シーパラダイスはその名の通り海獣ショーと水族館、それに遊園地…

知らない宗教のお葬式

つい先日、近所で不幸があった。今日は葬儀のため、我が家の前の私道も車が停まっている。土地こそ隣接しているが玄関が離れているため、特に交流のある家では無かった。それでも打ち合わせや手伝いのため、午後の時間を随分と使った。最初は家の前の道路を…

三浦半島への旅 01 横須賀軍港クルーズと市街散策

先日の旅行について少しずつ書いていく。まずは1日目の前半、横須賀の街について。 横須賀軍港クルーズ なんとなく朝早くに静岡を発ったところ、思いがけず早めに到着してしまった横須賀の街。バイパス的な道から街に入った途端に潜水艦やフリゲートが見える…

疲労回復の日

人と打ち合わせや作業の約束があったのだが、昨日の疲れが残っているので午後に変更してもらった。 そのせいで、今も自宅で持ち帰り作業をしている。つまり15時スタートの8時間勤務。昼休みのノリで夕食を作り、食べる生活。これもフレックスタイム制度とい…

三浦半島から帰ってきました。

21時ちょうどに、今回の旅は終わった。大きなトラブルもなく、無事に(人生初の)三浦半島から帰ってきた。 ただし足は痛い。今日はひたすら歩いた。 朝は早く目が覚めたので、葉山の御用邸周辺を歩いた。この時点で昨日の疲れが抜けていないことが判明し、…

三浦半島の旅

今日は旅行で神奈川県に来ている。人生初の三浦半島。 朝早くに静岡を発ち、まずは横須賀へ。今まで軍港のある街を訪れることは何度もあったけれど、横須賀はずいぶんと雰囲気が違う。軍服の米兵が歩いているくらいでは驚かないが、ショッピングモールの窓か…

ゆっくりとした旅支度

明日から旅行に行く。だから当然、旅の準備をしている。どういうわけか、なかなか終わらない。 暑い時期だから服だって少ないし、そもそも隣県に1泊。自宅よりも"都会"に行くので、乱暴に言えば「金さえあればいい」のだ。でも、夕食後にキャリーケース(い…

アイスのパフェ

昨日に痛めた手首は、もうほとんど問題なくなった。病院でも、ただの捻挫だと診断されただけ。少し痛みはあるけれど、特に問題は無さそうだ。 今日は本当に暑かった。体温より気温が高いから、何もしなければ体温は上がってしまう。そんな状況だから、日向に…

手首をごりっと

左手首を痛めたようだ。夕方、荷物をたくさん運んでいた。その時にちょっと体重をかけて手を突いたら、ごりっと関節が鳴った。折りたたみ自転車で、間違った手順で折りたたみ操作をした時のような「雰囲気」があった。その後、弱い捻挫のような、熱を持った…

チーズとたまごのガレット

運動不足解消のため自転車で静岡市街の外縁をぐるりと走ってきた。サイクリングとしては短いが、気晴らしにはなる。そのサイクリングのついでに、常盤公園で開かれているマルシェに立ち寄ってみた。 知人が売っている焼き菓子をひとつ、それに蕎麦粉を使った…

リサ・ラーソンの猫の夢

前にも書いたかもしれないが、我が家は近所の一部の人達からは、「気の毒」とされているようだ。 昨年の秋に母が亡くなり、独身中年の僕と、老人の父との二人暮らし。母が活動的な人だったこともあるのだろう。男2人の生活は苦労と心配事の連続だと思われて…

ウェイクワード

トヨタ・シエンタで使うウェイクワードを変更したことについて書く。 初めて使ったスマートスピーカー(スマートモニター)はAmazonのEcho Show。一人暮らしの時は、朝も夜も便利に使っていた。 その時のウェイクワード、呼びかけの起点となる言葉が「エコー…

藤枝市でサッカーラーメン:会飯よこ多

諸事情あって、昼にはJR藤枝駅の南側にいた。とにかく急いで昼食をとる必要があったので、かつて何度も行った中華食堂「会飯よこ多」に行くことにした。駅からは歩いてすぐの距離だ。 看板に「中華めし」とあるように、基本はいわゆる"街中華"である。地元で…

焼津市でチーズナン

今日の訪問先は、志太郡の沿岸部。いわゆる焼津市だった。朝いちばんに焼津市役所へ行き、一日かけて港町や市街地を巡った。 焼津市役所の人がとても親切で、市役所以外の用事でも駐車場を使って良いと言ってくれた。田舎の役所なんて駐車場は余っているけれ…

雷雨とコーヒーとオレンジ・ババロア。

早朝より所用にて静岡県西部および愛知県東部へ赴く。午前中は快晴のもと、暑い暑いと言いながら仕事を進める。 午後からは東へ、つまり自宅方向に進みながらいくつかの訪問先へ立ち寄った。 ところで静岡県においては、天気は西から東へと進む。愛知県から…

自転車の縛りかた

数日前から、折り畳み自転車を車に積みっぱなしにしている。折りたたんだ自転車を、そのまま荷室に置いて、バンジーコードで床に固定。新しいシエンタには、荷室にいくつかM6のボルト穴がある。ロープやバンジーコードを引っ掛けることができるようフック(D…

ビリヤニ・センターとは

久しぶりに、長距離を自転車で走ってきた。長距離とはいうが、ロードバイク乗りの人が聞いたら笑ってしまうような距離と高低差だ。静岡市のあちこちを2時間ほど走り、中心街で一休み、その後は1.5時間で車まで戻った。 街では「ビリヤニセンター」という店で…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。