のんびりなんてできなかった

今日は何もない日曜日のはずだった。
熱中症の警報が出ているのなら外出すらしない、ひたすら涼しい部屋でだらだらと過ごすつもりだった。
しかしどういうわけか、おそろしく忙しい休日になってしまった。

 



突然だが、父の兄(僕の伯父)が遊びに来た。
明日はそのまま健康診断とのことで、今夜は泊まっていくのだと言う。
泊まる予定は聞いていたが、再来週だったはずだ。でも「予約が無いので、お引取りください」とは言えない。
仕方なく準備をする。
明日は糖尿病などの検査もするので、酒やご馳走の準備が不要なのは有り難い。とはいえ、外食も控えたいということで手抜きもできない*1。ごく普通の家庭料理をお客さんに出すのは、ちょっと変な疲れかたをする。あまり無い体験だ。

もちろん彼は今も我が家にいて、先ほど寝てしまった。
思う存分ダラダラするぞと意気込んでいても、家に(親戚とはいえ)他人がいると落ち着かないものだ。

 

 

それ以外にも、友人家族のタブレットのトラブルを解決したり、ほんの少し手を入れた折りたたみ自転車のブレーキ調整がとんでもなく面倒な事になったり、そこに伯父が(頼んでもいないのに)工具を差し込んでさらに事態はとんでもなく面倒になるなど、細々とした予定外で時間がどんどん過ぎていくのだった。

 

 

普段の日曜日には、ある程度の惣菜を作り置きするのだが、それもほとんどできていない。
今からシャワーを浴びる。その間にゴーヤーを佃煮にするつもりだ。こういう落ち着かない日に佃煮なんて作ると、絶対に焦がしてしまいそうな気もするけれど、他にもやりたいことは沢山あるから、少しでも同時並行していく。

まだ日曜日が終わるまで1.5時間ある。
明日の準備、メールの返信、そして読書くらいは進めたいところだ。

 

お題「わたしの癒やし」

*1:ピザの宅配もできない。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。