2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうさようならの区切りに

静岡育ちとしては4月末日といえば「ヴァルプルギスの夜」なのだが、四国は魔女よりも弘法大師の土地なので、静かなものである。 それよりも今日は平成最後の日。実のところ天皇制については無批判に万歳をする信条も心情も持ち合わせていないのだけれど、で…

映画「ギルティ」と炒飯

映画「ギルティ」を見てきた。 映画『THE GUILTY/ギルティ』予告編 潜水艦ものに外れなし、というのは映画好きの常識らしい。状況が限定されているほうが作る側も見る側も楽しみやすいと何かの本に理由が書いてあった。ならばこの「ギルティ」も間違い無く…

強い塩、冷たい風

四国での独り暮らしを始めて数ヶ月、料理の味付けを初めて失敗した。小松菜と人参とベーコンのパスタ、至ってシンプルな料理だ。ちゃちゃっと作ってとりあえず食べる、美味いも不味いもないような昼の食事。どうしてこんなに塩辛いのか。 食べるのを諦めるほ…

とびきりのランチと、家事の1日目

連休1日目。 今回の10連休は途中で仕事も挟むし、どこかに行く予定も無い。でもずるずると無為な日々を過ごすのも勿体ない。かといって初日から予定を詰めるのもまた違う気がする。なかなか難しい中年の独り暮らしである。 とりあえず行きたかった映画はパス…

個人的には区切りの日

平成のお仕事をえいやと片付け、先ほど帰宅した。連休中に何日か出勤をするし、何かしら仕事の連絡もあるかもしれない。でも一応は今日が区切り。冬の中頃に転職して、春の盛りを過ぎて今に至る。生活についても仕事についても、ちょっと落ち着いて整理した…

心身の回復とエクアドル産バナナ

まだ咳は出るし喉も痛い。薬のせいか頭もぼうっとする。しかし運悪く連休直前、どうしても休めない状況だったので、半日だけ出勤してきた。 デスクワークとはいえ、きちんとした身なりで、周囲の目を気にしながら身体を動かして過ごす数時間は、結果としてこ…

夜のチャイムと公団住宅の老人達。

僕の住むアパートに隣接して、公営の団地がある。そこそこの面積と棟数が集まる、古びた鉄筋コンクリート製の集合住宅。公園と集会場も備わる、昭和に栄えた感じの団地だ。階段や通路に手すりと非常呼び出しボタンが増設されているのは、現在はお年寄り専門…

上咽頭炎と、うどんと体重と。

熱がようやく下がった。咳はまだまだ続く。今回は内科で処方されたのは概ねスタンダードな風邪薬だったが、「もしかしたら上咽頭炎かもしれないね」ということだった。だから咳が続くのも仕方がないし、しばらくは微熱もあるし、頭痛だってそう簡単には止ま…

米とティッシュとトイレットペーパー

予告通り本日は休み、風邪の治療に努めた。 いつの間にか気温が上がり、室内はむわっと暑い。薄暗い部屋で寝ているのも気分が滅入る。鬱々として心身ともに参ってしまいそうなので、咳止めを飲んでからスーパーマーケットに出かけた。米やティッシュペーパー…

風邪なのでお雑煮を。

やはり風邪だった。午前中の時点で健康状態に見切り(?)をつけて職場に連絡。明日は休むことにした。 想定より酷い状態で、悪夢と頭痛に悩まされながら延々と寝込んでしまった。加齢のせいだろう、最近は長く眠ることができない。肩こり腰痛のような「身体…

風邪かもしれないので緑豆汁粉を作った。

風邪をひいたかもしれない。 喉はちょっと痛い。声もたぶん変だ。なんとなく寒気がするけれど、布団から出た後だからそういうものかもしれない。部屋は十分に暖かいけれど、パジャマは春秋用に換えたばかりなのだ。頭がぼうっとして微熱がある感じは続いてい…

ひとり夜ごはんパーティー

今日のお弁当。 雑穀と緑豆ごはん ソーセージと酢漬けのキャベツ 鶏ハム 小松菜のお浸し カボチャの塩煮 色味がわるい。味はまあまあ。 一昨日に仕事で強いストレスに晒され、今日はなんとなく不調のまま、でも何とか乗り切った。仕事帰りにスーパーマーケッ…

選挙と疲労と

出勤前に、選挙の期日前投票に行ってきた。選挙は可能な限り参加することにしている。今回は馴染みのない土地でどんな政治的問題があるのか全然把握できていないのだけれど、それでも考えて票を入れる。それはともかく、今夜も候補者の名前を連呼する車がう…

直島周遊 ─ 地中美術館 李禹煥美術館 ベネッセアートサイト ─

「瀬戸内国際芸術祭2019が始まる前の静かな島を巡る日帰り旅」計画の第二弾*1、直島の美術館に行ってきた。 計画では豊島にも寄るつもりだった。しかし朝に高松港に行き、適当な船に乗ってから考えてみたら、直島と豊島の行き来はかなり時間が限られてしまう…

明日は島の予定

明日は休日。今のところ、瀬戸内の島を巡るつもりだが、さてどうなることやら。 四国に住むまで気がつかなかったが、島巡りは朝が早い。それは静岡から旅行で来ていた時だって同条件なのだが、旅行者はその土地に宿泊できるし、旅行中は家事をしない。「基本…

ビンゴォおじさん

ちょっと珍しい自転車に乗っているので、知らない人に声をかけられることもある。大抵は善良な自転車愛好者*1なのだけれど、なにしろ赤の他人に声をかける位だから、いわゆるマニアな人も多い。もっと言うと、かなり困った感じの人間もいる。さらに言うと、…

床に胡麻、外は雨。

基本的に家から出ない方針で過ごした日曜日。昼過ぎにAEONに行き、挽肉と野菜を買い、ついでに書店へ寄る以外は本当に何処にも行かなかった。 基本的には順調な日曜日。明日以降のお弁当と食事の作り溜めもできたし、読書も進んだ。雨とはいえ洗濯も済ませて…

ボラのお刺身

朝からお仕事。他社のイベントのお手伝い、ということで昼間はずっと外にいた。暖かいが風は冷たい、変な日だった。 イベントでは色々なものをいただいた。地元の銘菓や野菜、それに飲み物。果物(いちご)が1番嬉しい。 瀬戸内国際芸術祭2019 公式ガイドブ…

昼も夜も重い麺

ああ、お腹が苦しい。 思えばお昼ごはんから食べ過ぎだった。仕事の関係で遅めの食事。商店街を移動中に立ち寄った讃岐うどんの名店「綿谷」で「スペシャルぶっかけ」を食べた。 この店は小サイズでも十分に大きい。食べた時刻が遅かったせいで、18時過ぎて…

この椅子には服をかけない

今日のお弁当。煮豚は昨日の晩ご飯で出汁代わりに茹でた塩豚のリメイク品(?)。全体的に白っぽい。 彩りは悪いが、人間は色素によって生きるわけではないのでとりあえず気にしないことにした。我々はある種の鈍感さ、「気にしないボックス」を心に常備する必…

ゆめタウンでゆめ以外のものを。そして、そういえば3年前は。

朝から雨。車で職場の近くのコインパーキングに停めるか、電車を使うか、しばし悩む。電車のほうが100円ほど安く、移動中に読書ができる。車は、待ち時間が発生せず、仕事中の外出(突発的に発生する)の時に便利で*1、音楽だって聴ける。 しばし考えて、仕…

「赤鬼」の卵焼き

昨日の休日に「赤鬼」というお店へ行った。川沿いの細い道を進んでいくと現れる、黄色い箱形の店舗と垢抜けない鬼のイラスト*1。まあ、見た目は変なお店である。何も知らなければ「田舎の変人の店」として立ち寄らないだろう。 でもこの店、知る人ぞ知る名店…

月曜日のお休み

昨日までの休日出勤の代休として、今日は休日とした。寝て起きてわかったのだが、やはり疲れている。しかし加齢の為か、延々と寝続けることもできないし、いつもより多く寝ても体力が戻ることもない。身体を動かすのが億劫で、のろのろと朝食の準備や洗濯干…

「魚ばあさんの食堂おくどさん」と、疲労回復の方策について。

今日も休日出勤。屋外でのイベントのお手伝い。仕事自体はとても楽しい。普段は関われない優秀な人達と並んで立ち、ネット越しではない生身のお客さんと話すことができる。明るくて刺激的で、忙しくて面白い。 でも、平日から引き続いての2連勤はさすがに疲…

外で働いて、抹茶を飲んで、夜桜を観た。

仕事関係のイベントで、丸1日外にいた。展示会のようなもので、延々と立ち仕事。慣れないセールストーク(っぽいもの)とパンフレット渡しで、だいたい1ヶ月分の「社交力」を使い切ってしまった。明日もがんばります。 そもそも自分は営業の仕事に適性が無い…

外で食べるお弁当

春、そしてお弁当。なので外で食べた。風が強いのが難点だけれど気持ちは良い。周囲でもお弁当を広げている人がちらほら。今日の陽気だけの印象ならば、あと1ヶ月もすれば外は暑くて食事もできない感じだが、果たして実際はどうなのだろう。ずいぶん長く生き…

ぽえんぐ22分

先日、IKEAで買った椅子「ポエング」を組み立てた。 僕の住まいは1Kのアパート。部屋自体はそれなりに広い。それに、壁一面がクローゼットなので収納は十分で、大抵のものは詰め込める。さらに、ベッドとパソコン用のデスク(自作、大きい)以外に家具も無い…

炭水化物で炭水化物を。

今日のお弁当。 雑穀ごはん 小イカの生姜煮 焼きそば トマトとズッキーニの煮込み スナップえんどう あまりお弁当に魚介類を使わないのだが、最近あちこちで見かける小さなイカを煮て美味しかったので採用してみた。かなり肝の風味が強くてどちらかといえば…

三食を家で摂る

今日は家から直接出張先へ行く。朝は早めに目覚めて、冷蔵庫のものを温めて食べた。ごはんと豆カレー、にんじんスティック、コーヒーと野菜ジュース。ちょっと寝不足。 昼前に解放され、職場に行く途中に自宅があるので昼休みとする。プチトマトと鶏肉のパス…

元号の発表と、世代間交流

昼前に次の元号が発表された。仕事中だがこれくらいの情報は誰かしらが何処からか掴んでくる。他人に訊く前にググる風土の会社なので、11:30過ぎに検索した際に速報を掴むのだ。 元号については特に思う事はない。自分の年齢だと、前回の「平成」の時のこと…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。