ゆめタウンでゆめ以外のものを。そして、そういえば3年前は。

朝から雨。
車で職場の近くのコインパーキングに停めるか、電車を使うか、しばし悩む。
電車のほうが100円ほど安く、移動中に読書ができる。
車は、待ち時間が発生せず、仕事中の外出(突発的に発生する)の時に便利で*1、音楽だって聴ける。

しばし考えて、仕事帰りに買い物をする予定もあったので、今日は車通勤とした。
ちなみに晴れていても車で出勤することもある。その際は「自転車ならば近いが徒歩では職場から遠いエリア」のコインパーキングを使うことにしている。自転車通勤より楽で、電車通勤の半額以下のコストというバランス型の選択となる。折りたたみ自転車ならではの通勤方法だ。

 

そんなわけで、帰りに「ゆめタウン」に寄ってみた。車でなければ行けない場所。休日は混雑するので平日の夜に行っておきたかった。
無印良品で服や文具を購入し(主目的)、書店とアウトドアグッズの店に行き、そしてスーパーマーケットエリアで明日以降の食品をまとめ買いする。

先週に引き続き今週末も休日出勤となる。
たぶんゴールデンウイークまで変則的な勤務が続くだろう。ちょっとした買い溜め、とくにお弁当の主菜を予め作り置きすることを目論んでいる。冷凍庫のマネジメントを徹底しなければならない。

 

さて今日のお弁当はこんな感じ。

https://www.instagram.com/p/BwEbSMWAFhq/

  • 麦ごはん
  • 「赤鬼」の玉子焼
  • 白菜と文旦のサラダ
  • 蒸し大豆と塩昆布の炒めもの
  • プチトマト
  • シメジと広島菜とワカメの和え物

卵焼きが美味しいのでそれだけで満足。
今日は甘い卵焼きだった。昨日の出汁巻きと比べても甲乙つけがたい。

大豆やシメジ、先日のゴボウといった素材、つい醤油味にしてしまいがち。今回は醤油をできるだけ使わない味付けを試みている。といっても塩昆布には醤油が含まれているし、シメジにも隠し味程度の醤油は使っている。

ところで、キノコに火を通す時に日本酒を使うと、十分に加熱しても日本酒の匂い(酒くささ)が残る気がするのは何故だろう。これが「しっかりと酒の風味が残っている」状態で「酒が苦手なので敏感になっている」のか、それとも単に「アルコールが飛んでいない」のか、よくわからないのだ。

 

ゴールデンウイークには帰省しないことに決めた。
家族の用事も無いし、数日は出勤する必要もあるし、瀬戸内国際芸術祭に行くことも考えているので。香川県に引っ越して約半年、改めて住環境を整えたいとも思っている。前述の通りしばらく休日の勤務も発生するので、4月の衣食住に関しては「ゴールデンウイークまで乗り切る、凝ったことは連休中にする」という方針で進めていく。

 

 

ところで3年前の数日前から、僕は瀬戸内国際芸術祭2016に参加している。Google Photoが教えてくれた。

kato.hatenadiary.com

今の記憶だと「予想以上に楽しくて、芸術祭にはまるきっかけの旅」なのだが、少しだけ読み返してみると、どうやらきちんと準備段階から楽しんでいた様子。まあ、輪行自体それほど経験が無かったし、島を渡る旅そのものが人生初だったので、高揚はしていたのだろう。アート云々は別に「静かな瀬戸内海を船と自転車で巡る」ことが旅の主目的だった。現代アートの“祭り”に魂を持っていかれたことは、ある種の予想外だったといえる。

この土地に住んで何度も何度も考える。不思議なものだなあ、と。
色々な要因で四国に移り住んだわけだが、瀬戸内国際芸術祭2016はその“きっかけ”の大きなパーツだ。そして、その瀬戸内国際芸術祭2016のための旅は、少なくともこの春の旅は、本当に偶然の、「行けたら行きたいなあ」程度の想いから始まったのだった。

うん、不思議だ。
たぶん今年のゴールデンウイークには島を巡るだろう。混雑を避けて他の時期に行くかもしれない。ともあれ、きっと何度もまた同じように考えるだろう。「不思議だ」と、声に出しているかもしれない。

 

 

瀬戸内国際芸術祭2019 公式ガイドブック

瀬戸内国際芸術祭2019 公式ガイドブック

 

 

お題「行きたい場所」

お題「今日の出来事」

 

*1:社用車はあるけれど数が少ないので調整が求められる。それに慣れない車の運転は苦手なのだ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。