床に胡麻、外は雨。

基本的に家から出ない方針で過ごした日曜日。
昼過ぎにAEONに行き、挽肉と野菜を買い、ついでに書店へ寄る以外は本当に何処にも行かなかった。

基本的には順調な日曜日。
明日以降のお弁当と食事の作り溜めもできたし、読書も進んだ。
雨とはいえ洗濯も済ませてあとは畳むだけ。
おやつに猫のクッキー(Snug製)と銘菓観音寺も食べた。
夕方にはキーマカレーも仕込んだ。
悪くない休日だ。

しかし先ほど、台所で大惨事が発生した。
胡麻摺り器の底面蓋が外れて、シンクと床に煎り胡麻がざあっと零れてしまった。先日、補充したばかりなのでかなりの量だ。

夕食の準備を中断し、小さな箒とチリトリで胡麻を集める。
こういうミスについて、1人で消化しなければならないのが独り暮らしというもの。もしかしたら、こうして日記にて公開することで、少しは気が紛れているのかもしれない。

胡麻摺り器の蓋については、ややそのはめ合いに不安はあったのだ。
とはいえ今の時点で改善策は見つかっていない。溝を切ってシリコンゴムでパッキンを付ける、というのは大袈裟過ぎるし、テープではなんだか雑だ。そもそもロングライフでベストセラーの品で、蓋が外れるようなトラブルは対応済みだと思うのだが。何か自分の側の問題を、まずは考えてみようと思う。

 

貝印 卓上 ごますり 器 Kai House Select DH-7135

貝印 卓上 ごますり 器 Kai House Select DH-7135

 

 

まだまだ夜は長いが、今日は寝る。
別に胡麻の件で落ち込んでいるわけではない。
なんとなく頭が重いし、うっすらと眠気が来ている。
日曜日の夜更かしは、翌日のことを考えてしまい妙に焦って十分に楽しめない。それに、寝不足は月曜日からの毎日に影響する。

今日やるべき事の7割は終わった。残り3割は、明日の早起きにて対応したい。おやすみなさい。

 

瀬戸内国際芸術祭2019 公式ガイドブック

瀬戸内国際芸術祭2019 公式ガイドブック

 

お題「愛用しているもの」

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。