2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

足元の話

友人夫婦の姪から、海外旅行のお土産をいただいた。ウールフェルトの靴の中敷き。おそらく中学生から靴の中敷きを貰うのは、人生で最初で最後だと思う。それはともかく、なかなか良さそうな「寒い国の生活用品」といった感じで、僕はこういう品が大好きなの…

普通に美味しいパンケーキ

年賀状(頼まれていた数百枚)は、わりと簡単に片付いた。しかし自分用のものが、実はまだ完成していない。使うつもりだった紙を、プリンタが受け付けてくれない。色々と試した結果、給紙トラブルの原因は「紙質による」と判明した。判明したものの、解決は…

増え続ける年賀状

自分の年賀状も作り終えていないのに(イラストは完成した)、色々と切羽詰まった状況の友人たちのものも請け負ってしまい、明日までに500枚ほど完成させなければならない。馬の絵を3枚と、住所録作り、そして印刷。なぜか彼らは、住所録をデジタル化してい…

別れの予感が嘘だった場合には

一時期はずいぶん不調になって、もう折れたパーツもあるし駄目だろうと諦めていたプリンタ「EPSON PX-G920」が絶好調である。既に次に使うプリンタは購入してあり、段ボール箱の中で待機している。インクは、各色とも1回の交換ができる。この残りのインクで…

iMac復活と、映画「47Ronin」。

OSの再インストールから必要なアプリケーションやデータを揃えるところまで済ませて、ようやくiMacがまともに使えるようになった。今まで見慣れていたアイコンやメニューが消えている気がするけれど、それは「機械を修理したらネジが余った」というよりも「…

工場出荷時の状態に戻す

いよいよ調子が悪くなったOSX。今日はメールを書いていたときに「もももももももも」と入力されて、大変に面白い状況に陥った。面白いが困る。というわけで、いったんハードディスクを空にしてOSの再インストールをする(ハードウェアの点検に異常無し)。い…

慰労にはパウンドケーキ

忙しくて疲労困憊、というか疲弊した。たぶん今日がピーク。というわけで、自分へのご褒美に、備蓄おやつボックスから「つきさむのパウンドケーキ」を取り出す。もちろん出すだけではなくて、食べる。とても美味しい。酒は苦手なのに、ラム酒がたっぷり染み…

クッキーとクグロフ

友人の勤め先に、陣中見舞い兼クリスマス・プレゼントを渡しに顔を出したら「忙しい。ちょっと手伝って」と言われて、先ほどまで大量の段ボール箱を延々と折っていた。もう少しで段ボール箱の妖精に出会えそうなほどの集中した数時間だった。クリスマスとは…

リカバリ中

ほんの戯れにGoogle Chromeを再インストールしてから(ちょっとだけ挙動が変だった)、何故かOSXの調子が悪い。どう頑張ってもゲストユーザー扱いされるし、再起動したら「OSXにようこそ」みたいなムービーがはじまる。 よくわからないまま、昨晩のバックアッ…

冬至のおやつ

休日だというのに働いた。自分を労る為に、夕方に静岡市の「つきさむ」まで行く。メニューを見て少し悩む。そして結局、冬至という理由で「かぼちゃのタルト」を注文した。自分としては珍しい、暦のイベントを気にした注文。「柚子のチーズケーキ」があった…

37.8℃

なぜかわからないが、風邪をひいた。特に原因は思い当たらない。明け方に目が覚めて、鼻をかんで水を飲んで「もしかして」と体温を測ってみたら、平熱を超えていた。ふらふらする。というわけで今日は昼間の大部分を寝て過ごした。今も身体が重い。葛根湯や…

車輪付き下駄

療養中の友人のところに見舞いに行ってきた。友人が「こんなものが蔵から出てきた。見てくれ」と桐の木箱を開ける。なぜか彼の父親も来た。中には下駄が一揃い。歯の部分に、キャスターがついている。「箱書きからして江戸末期」「うむう」「爺さんもこんな…

メニーメニーシープ再び

今日のおやつは、マリアサンクの「かぼちゃのモンブランタルト」を食べた。上品な甘さの、でも大きくて食べごたえがあるタルトだった。 書店で「天冥の標」の最新刊である「7巻:新世界ハーブC」を購入。発売日を心待ちにしていた作品。見ているとどんどん売…

寒い冬の雨の日

小説に書かれていたとおりに紅茶を淹れてみた。全然上等なやり方ではなくて、しかし妙に気に入ってしまった。魔法瓶に熱湯を注ぎ入れ、糸を切り離したティーバッグの袋を放り込んで、あとは蓋をして放置する。そのまま飲んでもいいし、必要に応じてお湯で薄…

インフルエンザの予防接種と、ガレット・デ・ロワ

毎年恒例の、インフルエンザの予防接種を受ける。30分ほど待ち、その間に読書を進める。今年は皮膚科にした。皮膚科の待合室は静かで、咳をしている人などはいない分だけ安心して読書ができる。内科や呼吸器科では、風邪などを伝染されそうで、健康な時に…

映画「ゼロ グラビティ」と、靴磨き

午前中の空いた数時間で、映画「ゼロ グラビティ」を鑑賞した。予告編を見てから、ずっと気になっていた映画。しかし予告編以上の素晴しさは、本編には感じられなかった。残念だ。 確かに映像は素晴らしい。どうやって撮影したのだろうと思える宇宙空間の演…

かばんのなかみ

必要があって他人にかばんの内容を説明する状況になったので(人生は予測不能だ)、その予行演習としてここに中身を記す。日々の変動はあれど、基本的なところは変わらない。大きなポケットを備えた服を着ている季節は、肩こりと疲労対策のため、財布と携帯…

さようならSTRIDA

STRIDA3.3先日きれいにしたSTRIDA3.3を、友人に渡してきた。最後に改めて拭きあげると、使い込んだブラッシュ・アルミの鈍い輝きがすごく格好良く見えて困った。これ人にあげちゃうの?という気分になる。でもそれでは片付かないので、潔く譲渡する。といっ…

エアパークとコオロギと

浜松市で空き時間が120分ほどできた。上手い具合に近所にあった「航空自衛隊浜松広報館:エアパーク」に行く。初めての訪れる場所。いつか行きたいと思っていた。 大昔の複葉機から、大戦中の機体、もちろん戦後に活躍したものまで、多種多様な飛行機が展示…

さよならの拭き掃除

ちょっと負荷の大きい作業をしていた際に、iMacを俯きがちにさせたところ、電源ケーブルが外れた。しっかりと壁側に寄せていたせいで、ケーブルが壁とスタンドに挟まれて固定されていたらしい。再起動にはやたらと時間がかかるし、山ほどの一時ファイルは見…

映画『サカサマのパテマ』を鑑賞した

今日は休日。午前中は、友人の娘(5歳)を3時間ほど預かった。自分は全く「子供好き」ではないけれど、蛇の飼育やマフィン作りやデジタル機器の扱いと同じくらいには苦手意識は持っていない。必要があれば、半日程度なら子供の相手をする。ただしどうしても…

ラム酒と栗のパウンドケーキ

最近、特段の理由もなく「高野豆腐」を食べている。ニュースサイトの記事で「高野豆腐ダイエット」といった感じの単語が目に入り「そういえば美味しそうだな」と思って何も調べずに、そのまま齧ってみた。塩気も何もない鄙びた味わいが気に入った。もともと…

アボカドの鉢植え

秋のはじめに、庭でアボカドの苗が発見された。発見というか、僕が食べ終えた後の種を埋めていたのを忘れていて、気がついたらアボカドらしき数十センチの若木が育っていたのだ。温暖な土地とはいえ、真冬の夜には氷点下になる。まだ苗木では越冬できないと…

整理の休日

一日中、ずっと家の中で整理整頓に熱中していた。結果として、大掃除が完了した。自室の使っていないウォークインクローゼットの奥に、両親の荷物(主に旅行用品)があって、それも整理すれば部屋が広くなりそうなので、手をつける。衣装ケースを開け、不要…

ルールとパンケーキ

ブログかTwitterか、とにかくインターネット経由で知って食べたくなったので、今日の昼食はCapuの魯肉飯。魯肉飯と名付けられてはいるものの、台湾で食べたものとも、横浜中華街で食べたものとも違う"カフェごはん”な感じで、これはこれでとても美味しい。 …

本と義爪とドーナツ。

読み終えた本を処分した。いくつかを街の古本屋に渡し、漫画や文庫本はBOOKOFFで売って。約4000円を得た。 そのお金でドーナツを食べた。もちろん4000円分食べたわけではない。「本を売ったお金」をドーナツに使うのは、とても格好悪い気がする。なので財布…

指先を切除する。

棚の後ろの配線を整理中に、うっかり左指の中指の先を切ってしまった。幸いにも、皮膚はほんの少ししか切れていない。5分くらい圧迫止血して、もう何とも無い。指先の傷なので、ぶつけたり挟んでしまうと痛いだけ。 しかし爪を丸く3.5mmほど切り飛ばしてしま…

昨日の三重県周遊で食べたものと買ったもの。

思い出深い土地での楽しい日帰り旅行ということで、書けばきりがない。だから食べたものと、買ったものを書き出していく。 菰野町のCafeSnugでは、ランチに「しみじみごはん」を食べた。手が込んだ小さなおかずが沢山並ぶ。一人暮らしの時は、こういう食事が…

今日はもう寝る。

予定通り、三重県まで遊びに行ってきた。かつて一人暮らしをしていた頃に馴染みだった四日市市と菰野町の数店舗を巡り、友人知人と会い、手土産を渡し、いくつか素敵なお土産を貰って、さきほど無事に帰り着いた。もちろん、趣味で作っているショップカード…

豚の角煮と、はごろも煮(まぐろ味付けフレーク)の話。

僕の家族、特に母は「豚の角煮」にほとんど関心が無い。自分は大好物なのだが、もともと我が家では作られることの無い料理。なぜそんなに無関心なのかは知らない。地元の肉屋の有名な焼豚は時々買ってくるけれど、近所の店の美味しい「煮豚」は買わない、そ…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。