工場出荷時の状態に戻す

http://instagram.com/p/iYEOBNmMTm/

 

いよいよ調子が悪くなったOSX。今日はメールを書いていたときに「もももももももも」と入力されて、大変に面白い状況に陥った。面白いが困る。
というわけで、いったんハードディスクを空にしてOSの再インストールをする(ハードウェアの点検に異常無し)。いきなり最新バージョンをインストールしてくれるので楽である。でも同時に、新しいハードディスクにデータを移して、再インストールするアプリケーションを吟味してと、やるべきことは多い。引っ越しと大掃除と修繕を同時にやるようなもの。しかも明日にはAdobe Illustratorだけは普通に使えなければならない。庭いじり的な作業は後回しにするのだけれど、見栄えが気に入らないコンピュータを使うのは楽しいものではない。

とはいえ、真っさらのパソコンは良いものである。できるだけカスタマイズの類は避けて使ってきたはずだが、それでも個人的な癖のようなものがあって、実はそれが不便なのに慣れでなんとかやってきた、という部分が必ずある。ことパーソナルコンピュータの操作に関しては、デフォルトのままを維持するのが結局は楽になる。

本当は「一連の作業を、備忘録も兼ねてここに記してみたい」といった書き出しでテクニカルな内容の日記にしてみたいのだが(誰かの役に立つかもしれないし、自分には機会がないので憧れている)面倒なので書かない。単にiMacの指示に従い操作をしていったところ、真っ当で軽快な状態になっただけ。書くべきことも特に無い。

しかしこの数日間の、狂人のようなOSXは何だったのだろう。クラッキングさえ疑われるような、微妙に使いづらい狂いかたをしていた。

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。