増え続ける年賀状

自分の年賀状も作り終えていないのに(イラストは完成した)、色々と切羽詰まった状況の友人たちのものも請け負ってしまい、明日までに500枚ほど完成させなければならない。馬の絵を3枚と、住所録作り、そして印刷。なぜか彼らは、住所録をデジタル化していない。不平不満を言ってもはじまらないから、とりあえず自分で手入力をする。
自分用のほうは、特に問題になる枚数ではないけれど、相手によってイラストを変えるなどしていたら、ついに今日になっても完成していないという状況だ。

しかも今、甥と姪が遊びに来ている。適宜、彼らの相手もしながらの作業。
ところでMacで住所録作りと宛名印刷といえば何を使えば良いのだろう。今までは数十件なので、Adobe Illustratorで手打ちしていたが、500枚ではそうはいかない。
とりあえずOpen Officeあたりをインストールして、差し込み印刷ができるか試してみる。

というわけで、今日の日記はこれでおしまい。マリアサンクで美味しいケーキも食べたのだが、それを記すには時間が足りない。

http://instagram.com/p/ifgU4LmMbB/ちなみにケーキは、ドライフルーツがざくざく入ったバナナのタルトだった。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。