冬至のおやつ

 

休日だというのに働いた。
自分を労る為に、夕方に静岡市の「つきさむ」まで行く。
メニューを見て少し悩む。そして結局、冬至という理由で「かぼちゃのタルト」を注文した。
自分としては珍しい、暦のイベントを気にした注文。「柚子のチーズケーキ」があったら柚子でも良かったが、柚子のチーズケーキは「Cafe bikini」の冬のメニューであって今日は関係無い。

コーヒーは今日も「アルプスブレンド」を選ぶ。店の雰囲気に良く合った味だと思う。

かぼちゃのタルトには、キャラメリゼしたナッツ(シナモン風味)が乗っていた。まずこれをかりかりと食べつつ、コーヒーを半分。それからタルトをゆっくり食べ進む。
「つきさむ」のタルトはわりと大きい。しかし甘みは控えめなので、がちがちの甘党でなくても美味しく食べられると思う。それから添えられた生クリームが妙に美味しい。

というわけで、自分へのご褒美は完了。しかもとても有効なご褒美だった。読書も進んだ。
帰りにCafe bikiniに寄り、スコーンを2個購入して岐路につき、今に至る。

 

 

 

 

今日はこれを読んでいる。

「A」 マスコミが報道しなかったオウムの素顔 (角川文庫)

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。