2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さかなのかめまん

今日の「かめまん」は、魚のかたち。 魚なのにカメを名乗るのは、それが「かめまん」だから。 そもそも、「かめまん」という食べ物は、同名の一年草の果実であることは、あまり県外の人間には知られていない。「饅頭かと思った」という声をよく聞く。「かめ…

ライフハック:郵便物は赤いポストへ

友人のところに書類を送る必要があって、A4が入る封筒を用意した。封をしたあとに、さて郵便料金はいくらだろうと考え、わからなくなってしまった。80円ということは無いはず。このサイズだと、重さに応じた値段になった気がする。 というわけで、インターネ…

ニッポンのトランプ

通勤路から少し外れたところに、いわゆる「ちょっとおかしな、町内の有名人」のお宅がある。日本中、どこにでも存在する、妙な飾り付けや、貼り紙の目立つ愉快なおうち。 自分の日常的な行動範囲では、「1.不要品で作る世相を反映した立体作品」の家と「2.鉄…

ハンバーグ(さわやか)とハンバーグ(レーズン入り)

炭火焼きレストラン「さわやか」にて昼食をとる。 ただ用事があった場所から近かった、というだけの選択だったが、久しぶりに食べる肉々しいハンバーグは美味しかった。 いつのまにか静岡県民のソウルフード的な扱いまでされる「さわやか」だが、僕にとって…

とてもとても眠い

土曜日。寒いが過ごしやすい晴れた1日だった。 通院の後に静岡の街まで行って、いくつか年末年始の品を買い揃える。自転車に乗る前後に、ようやくグリスアップと拭き掃除を完了できた。 昼食はSUBWAY。なにやら限定の「肉尽くしサンドイッチ」を薦められたの…

富士山がぱきっと綺麗だった金曜日と、パソコンの基本操作と、写メという言い方について。

寒くなって、いかにも冬が到来した感じがする。ちょっと前まで、雨が降れば気温も湿度も高かった。ここ数日、雨でも室内は乾いた感じで、晴れても寒い。県外では雪がふったと聞く。静岡県中部の平野部は滅多に雪なんて降らないが、遠くの山々の雪化粧で季節…

外国人のトラック野郎

朝夕にバイパスを使って通勤している。休日に高速道路を使うことも多い。だから田舎に暮らしているわりに、長距離トラックを見る機会が多い。まあ、大都会よりは田舎のほうが目にする類の車だとは思うが。 最近、南米系の運転手、昔風に言うと「トラック野郎…

メモの重圧、労働のルール。

年末までに仕上げる書類が溜まっていて、仕事が毎日忙しい。通常業務の合間に手を入れてはいるが、そもそもその合間が無い。残業は効率が悪いし、残業できない日もこれから何日か予定している。つまり、切羽詰まっている。そんなわけで、昨日の夜、こっそり…

スニッカーズ・ダイエットは始まったばかり。

仕事が忙しくて、正直なところ明日の勤労感謝の日は出勤したいくらい。できれば祝日は来週、さらに言えば連休が欲しい。でもそういうわけにはいかず、残業した。そして、夕食を食べ損ねた。 特に何も考えず買ってみた「スニッカーズ アーモンド」を夕方に食…

春雨入りの茶碗蒸し

デイリーポータルZだったか、何かの記事で「茶碗蒸しに春雨を入れる地域がある」と知った。 うどん入りの茶碗蒸しは小田巻蒸しといったか。あれはとても良いもので、でも地元では滅多に出会えない品でもある。祖父母が生きていた頃に何度か行った旅館で食べ…

バターナッツ・かぼちゃ

今日は良い天気。でも、あえて外出を控え、家事に専念。年末の大掃除のうち、半分くらいは完了した。あとは本当の年末に、「すっきりした感じ」を求めて行うだけで済む。いちおう片付けと不要品の処分、掃除は終わった。 本を売ってきた。4千円程度の値がつ…

朝のおかゆ(タイ風)

お気に入りのエスニック料理店「MAHOROBA」にて、朝のメニューにタイのお粥があると聞いた。もとより中華粥の類は好物なので(日本のお粥は苦手)、試しに食べに行く。 「ジョークムーとパートンコー」とメニューにある。おそらくジョークムーがお粥で、パー…

柿のラム酒漬け

筍と柿と大根は、ある時期にまとまった量の“おすそわけ”をいただく。どれも季節の味であり、とても有難い。が、少人数の家庭では食べきれないほどの量は、貰った側に工夫を要求するのも確かだ。 筍は、ある時期に一斉に生えてくる。大根は家庭菜園では“生産…

無印茶道具

今日は茶道のお稽古。先生が風邪気味、僕達も仕事が忙しくて疲れていて、お互いに笑いながら、ゆるりと気楽な雰囲気(雑談も多め)で早めに終了。 しかし僕の場合、最近は1ヶ月に1回程度しか参加できていないこの「茶道部」、所作や手順を忘れてしまっていて…

トマトおでん

静岡県では何回か遭遇したが、県外では見かけたことが無い食べ物のひとつ、トマトのおでん。かなり創作色の強い店とか、あるいは古くからある店の名物メニューという印象。あまり家で作るイメージが無いが、今日は作ってみた。 理由は簡単、外で買ったおでん…

暖かな月の夜にセンサーライトを試す

車庫の周囲が暗い。冬だけ不便で、しかも少し不便なだけで、これだけのために配線やライトの設置をする気にはならない。もちろん、業者さんに頼んだりもしないまま、ずっと放置していた。新しい車は、車内灯の挙動がちょっと(以前のトヨタ車とは)違って、…

しょうがこうちゃ

午後、仕事中に頭痛と吐き気が。「これは風邪が再発したのではないか?」と焦り、こっそり体温を測ってみたり、とりあえず葛根湯を飲んでみたりする。なにしろ研究所という場所は(もちろん研究内容によって大きく違うのだが)測る機械には事欠かない。別に…

10月10日(月)豊島(後編) #瀬戸内国際芸術祭

そろそろ書いておかないと忘れてしまう。旅の思い出。 10月10日は旅の最終日。つまり、帰る時刻を気にする必要があった。翌日から普通に出勤するから、あまり無理はできない。 でも予想していたよりも、自由自在に島を巡ることができた。電動自転車がそれを…

映画「この世界の片隅に」と、素敵な週末。

美味しい外食と素敵な映画。それだけの土曜日。 マッサマンカレーをはじめて食べた。あまりに流行りすぎていて、かつ周囲で騒いでいた人達の言葉があまりにも「TVそのまま」で、なんだか「後でいいや」となっていたのだ。「世界で最も美味しい食べ物。美味しすぎ…

微熱により、うわごと未満。

処方された薬を飲み終えても、まだ風邪が完治していない。かといって、また病院に行くほどの体調でもない。おそらくは明日の朝には元気になるだろう。 つまり、今日の仕事中は、まるで元気じゃなかった。ゴーグルやマスクをしているから表情はわかりづらく(…

言えないことを言ってくれる人

昨日からアメリカ大統領選挙の話題でTVもSNSも大騒ぎ。例のトランプ氏の当選の話。 TVニュースで、トランプ氏に投票した人が喋っていた。「俺達が言えないことを言ってくれる人だ。だから選んだ」。なるほど、言いたくても言えない事が多いのだろう。気持ちは…

風邪の時のうどん(わずかにラーメン風)

相変わらず風邪でお休み。昼間は家に誰もいなくて、必然的に自炊となる。今日は冷凍の讃岐うどんを使って、温かい、そして少しだけラーメン的なかけうどんを作ってみた。 ネギは多め。まず多めだと思う量を切ってから、さらに少し足すくらい。ネギを主役にし…

熱は下がった

昨日から引き続き、風邪。結局、今日も仕事は休んでしまった。 おとなしく寝ているのにも飽きたので、例えばAmazon Primeなどで映画でも観れば少しは有意義な休暇となりそうなものだが、頭があまり働かないし、気分としてもどんなジャンルの作品を観たいのか…

風邪の立冬

風邪をひいた。昨日の寝る前に、なんだか喉の奥が痛いな、と思ったことは覚えている。朝になったら、痛みが酷くなっていた。 熱は少し高い程度。どうしようかと上司に連絡し、相談する。今日はそれほど仕事が立て込んでいない、そして明日からは休みづらい仕…

静岡大道芸ワールドカップ2016と、「つきさむ」のおやつ

今日は良いことが2つあった。 まず、先日から楽しんでいる大道芸ワールドカップ、これを満喫できた。昨日までは諸事情あって、楽しいのだが反省、あるいは楽しめるほど観覧できない状況。が、今日はきちんと街のお祭り騒ぎを楽しめたし、「やっぱりいいなあ」…

大道芸ワールドカップin静岡2016

万難を排して大道芸ワールドカップ観覧に挑んだ筈が、寄り道(書店・東急ハンズ・革細工用品店)に時間をとられて、あまり多くの大道芸を見ることなく夜になってしまった。こんな筈じゃなかった、と思いながら荷解きをしている。まあいいか。お昼ごはん(ALL…

していただきたく

今の勤め先でよく見かける言い回し。メールなどの文章に登場する。皆に「こうして欲しいと思っています」という意味で使う。「事前打ち合わせをしていただきたく。」自分は使わない。たぶん「…していただきたく存じます」とか、そんな風に書くのが正しいのだと思う…

サンドイッチとケーキと大道芸

文化果てる地、という意味の古ゲール語が転訛して「静岡」となったと聞く。21世紀になった今でも、文化的なものに乏しい土地柄は変わっていない。新幹線だって大半は通過していく。そんな静岡県の県庁所在地における数少ない文化的なイベント、「大道芸ワールド…

今日もまたお弁当の日

なんとなく今日もお弁当を作った。早く寝て早く起きてしまったからこそ出来たこと。明日が休日でなかったら、できるだけ多く寝ていたかもしれない。 稲荷ごはん 醤油豆 鶏ささみの梅肉和え 紅白なます 蕪と青菜の炒め物 昨日煮たリンゴは、朝にヨーグルトと…

お弁当の日

家族が旅行に行っている。例の瀬戸内国際芸術祭2016。晴天続きで、楽しんでいるようで何より。僕は僕で、気ままに好きなものを食べられるので嬉しい。 今朝はお弁当を作った。普段は社員食堂を利用している。年に数回、朝に余裕がある時、かつお総菜を消費す…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。