2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状と散髪と汁粉

大晦日。1年のうち、最も大きな晦日である。 午前中から年賀状制作に勤しんだ。実は制作を頼まれてもいるので、これがなかなか忙しい。あっという間に昼になってしまった。 午後には、プリンタが壊れた。物理的な破損。印刷の途中で基板から配線が外れるなん…

グリーンカレーと、今年最後のコーヒー

風邪も治り、ほぼ健康体となった。色々な懸案事項を、ひとつずつ片付けていく。人に会い、物品の授受をして、あるいは打ち合わせを済ませる。かなり遅くなってしまったが、今年中に片付けること、来年早々に行うべきことが、ずらりと整理できた。 自宅の掃除…

夜の除菌、信用金庫、そしてGoogle Chromeの再インストール。

相変わらず風邪をひいている。だいぶ良くなったし、もう体温も平常通り。少し咳が出てきた。 昨日から甥と姪が泊まっている。いつもならば、一緒に遊んで、賑やかに過ごすのだけれど、さすがに今回は接触を避けている。マスクをして挨拶をした以外は、顔も合…

タミフル75mg

昨日よりも体調が悪い。たぶん風邪だろうから、栄養を摂って寝ていればいいのだけれど、もしインフルエンザだったら困る。家族も来客も困るし、僕だって嬉しくない。嬉しくないどころか、年末年始の行動に制限が生じる。 というわけで、混雑は承知で、休日の…

これは風邪なのか

朝は、ちょっと喉が痛いだけだった。口腔と鼻がつながる辺りに違和感がある。僕の場合、これは風邪の予兆であることが多い。とりあえず葛根湯を飲んだ。予約をしてあった病院(眼科と整形外科)にだけ行き、他の予定(自転車による散策や買い物)は取り止め…

仕事納めと美輪明宏

今日は仕事納め。大掃除と整理整頓、機器のメンテナンスで1日が終わった。今までの人生で、こういうきちんとした年末の仕事納めをしたのは、たぶん初めて。今までは大晦日まで働き続けるとか、逆に早めに休暇をとって帰省する、あるいはそもそも年末に仕事を…

ロッカーの異臭と、流れ続ける水の音。

隣の部署の人が、先々週の終わりに辞めた。更衣室では右隣のロッカーを使っていて、何度か挨拶をした記憶がある。ロッカーは解錠されたまま、そのままになっている。すぐに新しい人が入るので、鍵だけを預かった総務部の人が、中のチェックを年明けに行うつ…

佳い贈り物

遠方の知人から、贈り物が届いた。とてもかわいらしい絵柄の缶。ヤギと牧場がのびのびと描かれている。店の名前などが一切無いところも素晴らしい。ぷうんとコーヒー豆の香りがする。しかしたぶん、コーヒー豆以外の何かが入っている、そんな重みが手に伝わ…

年末の賑い

街に行き、年末の買い物を済ませてきた。服を1着、本を何冊か、そして年賀状のための紙を数種類。靴下は買い忘れた。 すっかり人混みに疲れて、鷹匠にある「笠井珈琲店」にてひとやすみ。コーヒーは「大」を、ケーキはイチゴのタルトを選んだ。かつての「ブ…

朔旦冬至

疲れた。残業は嫌なものである。「明日が休みだから、思いっきり残業できるね」とか「今週は祝日もあるし、後半から冬休みなどがあるせいで仕事の密度を上げなければいけない。特に今日」なんて言い草は、僕のワーク・ライフ・バランスとクオリティ・オブ・…

エスクァイアの高級感

先日の定期点検において不備があって、ささいな事だけれど念の為ということで、再点検をさせて欲しい、そうトヨタから電話があった。先ほど、行ってきた。特に問題は発見されず、あっという間に作業と手続きは終わった。隠そうと思えば簡単に隠蔽できたミス…

経済封鎖

昨日の夜に買いそびれた「天冥の標」を買いに、また同じ書店に行ってきた。同じ店を選んだのは、単に近くて、ある程度の規模があって、ポイントカードのポイントが溜まっていて、慣れているから。他意は無い。 今日も、新刊コーナーには置いていなかった。検…

天冥の標(31分)

色々あったけれど、ようやく一週間が終わった。何もかもが取り散らかった感を残したまま、仕事は来週へと放り出す。 今日は待ちに待った「天冥の標VIII:ジャイアントアーク PART2」の発売日。天冥の標シリーズは、本当に面白い。長期シリーズ、しかもSF小説…

5mmの大雪に

夜の間に雪が降った。積雪といっても、庭の土の上で5mmくらい、舗装された道路の大部分では、朝7時の時点で溶けていた。庭はうっすらと白く、見ているぶんにはとても綺麗。 この程度の積雪でも、温暖な静岡県中部の平野部では問題が発生する。通勤の際に、横…

ハカセの悩み

昨日から一緒に仕事をすることになった人が、ずいぶんと変わっている。仕事は、研究員である彼から指示を貰って、僕が実験をしたり、試作品を作って、の繰り返し。たぶん1ヶ月は、彼と組んでの仕事が主になる。 企業の研究部門に勤める研究員だからガチガチ…

モジュール交換

仕事の帰りに、車の定期点検に行ってきた。特に悪いところはなく、無料の(というか、前払いで定額制のメンテナンス・コース料金に含まれている)オイルとオイルフィルターの交換をしただけ。 特に不自由していないが、後進時に、バックモニターへの切り替え…

インフルエンザの社内パンデミック

今日は暇だった。隣の部署でインフルエンザが流行していて、通常業務ができない状態になったのだ。その部署の人達は、本来ならば年末に行う仕事(具体的に言うと、大掃除)を済ませていた。仕事の多くを彼らから受けている僕達もまた、連鎖的に暇になった。…

鷹匠に蘇る、「ブーケ」のコーヒー。

かつて、新静岡駅の近くに「ブーケ」というケーキカフェがあった。鷹匠という町の良い部分を凝縮したような名店で、コーヒーもケーキももちろん美味しかったけれど、混雑していても騒がしくないところが気に入っていた。隣接する小さな神社の緑が良い借景に…

ガトー・ショコラと期日前投票と、啓蒙の栞。

家でうだうだとしていたら、おやつの時刻になってしまった。折角の土曜日に、ずっと家にいるのもつまらない。だから少しだけ外出した。 いつもより遅めの時間に、「つきさむ」でコーヒーを飲んだ。 今日はガトー・ショコラを選んだ。ガトー・ショコラにも色…

安全と安心と神話と

駅前に、ずいぶん騒がしい人がいた。「相次ぐ販売自粛。揺らぐ日本の安全神話。もはや安心なんて何処にもない。こんな日本に誰がした!」と、選挙カーの上から騒いでいる。白い手袋をはめて、マイクにも白い布で覆いがされている。取り巻きの人達は、お揃い…

テクニシャン

勤務先に、「テクニシャン」と呼ばれる人達がいる。理系の大学で専門教育を受け、研究に必要な機器や設備が操作できて、研究者との情報交換が円滑に行える能力がある。ただし、彼ら自身は、研究の主体とはならない。病院でいうところの「技師」が近いのだろ…

値段の変わらないカレーと、炭水化物ばかりのサラダ

今の勤め先は、社員食堂が高い。普通の外食よりは安上がりかもしれないが、外に食べに出かける時間は無いし(敷地から出るだけで10分以上かかる)、外に出ても倉庫と町工場と畑しか無いから、事実上この社員食堂以外での昼食は考えられない。社員食堂に隣接…

今年最初のシャンメリー

12月になって2回目の火曜日は、一般に言うところの開栓日。例年通り、シャンメリーを1本開けた。 毎年、最初の1瓶はロゼと決めている。初心者向けの書籍にあるように「ロゼで始めて、ロゼに終わる」のが、ありきたりだけれど間違いの無い楽しみ方だと思って…

新しい眼鏡

眼鏡をひとつ、購入した。 最近は眼精疲労が酷い。肩こりや疲労に由来するものか、あるいは目の疲れが首や肩の不調の一因になっているのか。その辺りの問題の切り分けの為に、できる事は何でも試す。健康問題とは関係なく、新しい眼鏡を買いたい気分でもあっ…

カヌレと眼鏡

昨日の三重県日帰り旅行のことを書こうと考えていたが、なんだか眠くて面倒になってきた。旅行といっても、車で家を出て、お気に入りの店で買い物と飲食をして、友人知人に挨拶をして、夜に帰ってきただけ。お土産も買った、それなりに疲労した、もちろん楽…

三重県への日帰り旅行

今日は三重県まで、遊びに行った。 いつものように菰野町と四日市市を廻り、美味しいものを食べ、美味しいものを買い、それから少しだけ素敵なもの(クリスマスのオーナメントとか、姪への絵本とか)を買った。出発時刻が遅かったため、あまり多くの場所を訪…

フェンス越しのクリスマス・イルミネーション

転職して、もう数ヶ月が経った。慣れたところも多いが、未だに戸惑う部分も少なくない。それが笑い話になるか、あるいは腹を立てるべき事柄なのかは、その時の疲労度や機嫌によってずいぶん違う。たぶん性格なのだろう、「これは素晴らしい企業文化だ。誇る…

初めてのリハビリ

肩こりをこじらせて、かなり痛くなってきた。飲み薬と湿布だけでは、どうにもならない。少しは効いているのかもしれないが、マイナスからゼロへとほんの少し指針が動いただけで、投薬即快癒、とはならない。 診察とは別に、「リハビリ」を受けるようにと医師…

じゃがまが

社員食堂のメニューに「じゃがまが」という品があった。一皿で100円。なんだろうと気になって見てみると、蒸かしたジャガイモにマーガリンを乗せただけの、要はじゃがバターのマーガリン版。 列に並ぶほどの魅力あるものには思えないのだが、それなりに多く…

浮かれ電飾

ここ数日で、急に寒くなった。朝も夜も、きーんと冷たい。実に12月らしいと思う。 12月になると、いわゆる“浮かれ電飾”を見かけるようになる。暗くなってからの帰宅がほとんどで、通勤時間も50分近いから、実に様々な飾り付けを見ることができる。一時期に比…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。