これは風邪なのか

朝は、ちょっと喉が痛いだけだった。
口腔と鼻がつながる辺りに違和感がある。僕の場合、これは風邪の予兆であることが多い。
とりあえず葛根湯を飲んだ。予約をしてあった病院(眼科と整形外科)にだけ行き、他の予定(自転車による散策や買い物)は取り止めにした。

病院と薬局は、それぞれ混雑していた。
薬局では「在庫が無くなったので、近くの支店から取ってきます」と言われてしまった。年末年始の分の薬をまとめて処方される人が多いのだろう。

http://instagram.com/p/xF-lC1GMXy/

薬を待っている間に、ファミリー・レストラン「デニーズ」にて、コーヒーを飲み、ポップオーバーを食べた。

僕の知っているポップオーバーと、ちょっと違う。こんなにアイスクリームや果物を盛りつけたら、持ち味が激減すると思うのだが。でもまあ、一応はポップオーバー。

 

 

帰宅した時には、かなり風邪っぽさが増していた。
葛根湯を多めに飲み、ついでに麻黄湯やビタミン剤、そして夏に処方された風邪薬を服用。昼食を軽く食べ、寝る。この時の体温は39℃。

このまま熱が上がったらインフルエンザかもしれない、などと考えつつベッドに入る。どんどん寒気が増し、頭痛と喉の痛みも酷くなっていった。

16時に起きて、体温を計測。35.3℃だった。
念の為に、他の体温計も使ってみる(我が家には電子式体温計3本と、水銀式体温計が1本あることが判明した)。やはり35℃前後。普段よりも低い。

熱が無いのは結構。しかし昼よりも体調は悪化している。
風邪だとは思うが、いつもとはちょっと違う感じ。
解熱作用のある薬を飲んだり、予防接種を受けていると、インフルエンザに罹患しても高熱が出ないらしい。それはそれで面倒で、今はちょっと警戒中。

明日は親戚が来るし、僕も映画や買い物に行きたい。だからもう寝る。
とにかく眠いのも、今回の風邪(仮)の特徴。寝る前にやらなければいけない事があった気がするが、明日も明後日も休日だから、たぶん大丈夫だろう。

 

ところで「ベイマックス」を観たいのだが、近所の、というか静岡県中部全域で、字幕版を上映する映画館が無い。僕としては、アメリカのアニメ映画で吹き替え版は避けたいところ。
困ったことである。

 

The Art of ベイマックス(ジ・アート・オブ ベイマックス)

The Art of ベイマックス(ジ・アート・オブ ベイマックス)

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。