タルトタタンと葛根湯

http://instagram.com/p/vc0klOGMWH/

遅めのおやつを、静岡市の「つきさむ」にて食べる。

コーヒーはさっぱりとした「アルプス・ブレンド」、ケーキは「タルトタタン」にした。

この店のタルトタタンは、ちょっと酸味が強い。甘さが控えめ、と言ったほうが良いのだろうか。キャラメルのような甘みとリンゴの風味が、素晴らしいバランスを保っている。
サイズもわりと大きい。コーヒーの量が多いから(普通サイズと、多めを選択できる)このたっぷりとした大きさはありがたい。

 

 

 

肩こり対策として、湿布と飲み薬を買ってみた。自宅にあった低周波治療器も試している。
昨晩は2時間以上、低周波治療器を使った。本当はそんなに長時間は使ってはいけないのだろうが、なにしろ全然効いた感じがしないのだ。低周波電流を流している間は気持ちが良い。止めてしばらくすると元に戻る。
湿布はまだ貼っていない。先週まで使っていた湿布や塗り薬は、肌に合わなかった。背中がひりひりするから、できることならば湿布は避けたい。
飲み薬としては、葛根湯を買った。友人が「肩こりには葛根湯」と教えてくれた。しかし今まで風邪などで葛根湯を飲んだ際に肩こりが良くなったという経験が無い。とりあえず、通常服用量の2杯を飲んでいる。漢方薬オーバードーズって、何か悪影響があるのだろうか。今のところは幻覚は見えないし、手も震えない。ちなみに肩にも変化は無い。

 

 

今から、読み終えた本をまとめる。半分くらいは古本屋に売り、残りは知人の姪に譲る。いつものことながら、この選別作業には時間がかかってしまう。他にやるべき事は沢山あるのだけれど。例えば年賀状のイラストとデザインは、まだ全然進んでいない。困ったことだ。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。