2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

焼津グランドホテルのブッシュドノエルで年の瀬を

帰省した友人の「こだわりの珈琲店に行きたい」という要望に応えて、街を彷徨う。しかしもちろん、豆の種類や焙煎具合や淹れ方にこだわる、小規模な個人店は、大晦日になど営業しない。そういうライフスタイルの人達は、大晦日は働かない。 チェーン店のコー…

ケーキ2種。ボクゥ・ボクゥにて。

忙しいうえに、親類に不幸があったりと、とにかくばたばたとした一日だった。 そんな合間に、藤枝市の「ボクゥボクゥ」でケーキを食べた。唯一の、のんびりした時間。 モンブランと、シュークリームをかわいらしくアレンジした緑茶味の品という2種を選ぶ。 …

ハンガー病

色々と、とにかく忙しく手足をばたばたさせていたが(合間にケーキを食べたりもした)、ふと振り返ってみると何も完了していない、そんな冬休み1日目。たぶん明日が正念場だろう。明日が正念場、と唱えて今日はもう寝ることにする。その前に日記を書く。 今…

贅沢ランチ

仕事は半日と少し、その後に遅めのランチを食べる。同僚の数人が誘ってくれて、フレンチとイタリアンの混ざったような店に行った。僕の昼食にしては贅沢な部類の、きちんとコースになった料理。スープもメインディッシュの肉も魚も美味しかった。正直に言え…

旧友に会い、コーヒーを飲み、玩具を購入する。

帰省した友人と静岡市まで行く。清水区のベトナム料理店「タンフン」で麺料理を食す。この店はスープが上品だから、砂肝やハツといった具材も臭みが気にならないね、といった話をする。 それから静岡市の「つきさむ」へ。僕はコーヒーとロールケーキを、友人…

映画『スターウォーズ フォースの覚醒』と、とびっきりのホットケーキ。

映画『スター・ウォーズ』を鑑賞。 朝一番の回(10:00スタート)で、2Dかつ字幕だからか、予想よりも空いていた。3割以上は座っていたようには見えたけれど、それほど不本意な席を選ばざるを得なかった人はいなかったのではないか。僕は前日にインターネット…

小指の傷

今日は、職場の「大掃除の日」だった。ほとんど通常業務は無くて、設備を止めてメンテナンスしたり、細々とした改良をする。それだけでなく、というよりもそういう「仕事っぽいこと」はあえてやらずに、1年に1回の、徹底的な清掃と整理整頓にできるだけ時間…

大根の増量漬と、宝くじの行列と。

引き続き、大量に残っている大根を消費するべく、日々の食に取り入れている。 こんな状況だが、家族は外食に行ってしまった。夕食は用意してあったが、でも細々としたものは作るし、ついでに大根のお総菜も作る。 どこかの土産物の、大根の甘酢漬けがあった…

家事と雑事とクリスマスごはん

午前中から「家のこと」を片付けていった。といっても寝過ごした後で、しかも読書もしていたから、それほど進捗は良くない。当初の見積もりの8割は済ませた。具体的には、新しい無線LANの設備の設定、書類トレーとツールワゴンの改造(これはIKEAで購入した…

抹茶会

今日は「茶道部」に参加。まだお客様扱いで、月謝も払っていないが、でも今回はきちんとレッスン(というのだろうか、先生の指導のこと)を受けた。 見ているのと自分でやるのとでは大違い、今までだって近くで一緒に手を動かしていたのに、実際に畳の上を進…

大根と生姜の塩鍋

今年の冬は大根ばかり食べている。 親戚が身体を悪くして、家庭菜園が収穫期間際で放置されてしまった。とりあえず大根だけでも抜いてくれ、と病床から連絡があった。 近所の植木屋さんが、腰を痛めて休業。庭の面倒を見られないお詫びにと、大根を山ほど運…

ライブハウス

久しぶりに、アマチュアロックバンドのライブを楽しんできた。小さなライブハウス。激しいヘッドバンキングやシャウトや、けばけばしい照明や、テクニックに差のあるメンバー。雑な音響管理。ほとんど仲間内だけの、本当にアマチュアらしいイベントだった。 …

思いがけず清水区探訪

静岡市清水区に行く用事があって、空いた時間に自転車で街を探検することができた。といっても幼児の頃は住んでいたし、今も親戚や知人がいるから、全く知らないわけではない。好きな町並みや店、走りやすいところを選ぶと、いつも似通ってくる。 昼は天丼。…

本屋が少ない夜に

天冥の標IX PART1──ヒトであるヒトとないヒトと (ハヤカワ文庫JA) 作者: 小川一水 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2015/12/18 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 今日は「天冥の標」の発売日。延々と書いている通り、このシリーズが本当に…

「火星の人」改め「オデッセイ」

最近、また「火星の人」を読み直している。寝る前に軽く読むにはとても便利な小説。どこで止めても良い。 火星の人 作者: アンディウィアー 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2014/09/30 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (10件) を見る もうすぐ…

コーデュロイのパンツ

パンツを購入した。といっても、下着ではなくて、ずぼんのほう。ごくベーシックなコーデュロイのパンツ。ちょっと細身で、色はダークグリーン。夜なら黒く見えるだろう。 購入時に「この丈ならば裾直しは不要である」と言われたので、そのまま買うことに。今…

ピスタチオ・マカロンと和栗のムース

東名高速道路吉田インターチェンジの近くにあるケーキ店、「ウーブリエ」に行った。最近、カフェスペースができたらしい。たまに近くを通るので、こういうちょっとした休憩場所は嬉しい。 和栗とコーヒーのムースで作ったケーキ、名前は立派だったが忘れてし…

24GBのメモリ

iMacの動作に時折もたつきがあり、それが不満でメモリを購入した。先月にiMacを新調した際には、ちょっと買いづらい価格だったのだけれど、ふと最近見たら、そこそこ普通の値段だった。だからつい、買ってしまった。 元からあった8GBに加え、今回は16GB。全…

三重県から静岡県へ

旅は順調に進行し、約2時間前には帰宅できた。500km以上の移動距離と、22km/Lの燃費。新しい車に替えてから、はじめての三重旅行だった。 暖かく、快適な自転車散策もできたし、四日市市の萬古焼きのミュージアムは素晴らしかった。その近所の「月の温」の蒸…

アクア・トトぎふ→三重県

予定通り、三重県に滞在中。友達と食事したり、買い物をしたり。 昼間は岐阜県の淡水魚専門水族館「アクア・トトぎふ」に行ってきた。高速道のサービスエリアからそのまま行けることもあって、思いがけず簡単に到着。そして内容は本当に素晴らしく、今もその…

背水の陣で三重県に挑むこと。beaucoup beaucoupのレモンタルト。睡魔。

明日と明後日は、三重県に行く。特に観光はせず、以前住んでいた街や馴染みの店を巡る、のんびりした小旅行。 今に至るも、ほぼ支度というものをしていない。先ほどまで寝ていた。なにしろ今日は寝不足で、仕事中にはなんだか頭痛や目眩がしたくらい。帰宅し…

マッチボックス・干し柿

なかなか珍しいお菓子をいただいた。手作りの品で、見るのも食べるのも初めて。名前は特に無く、僕が「マッチボックス」と名付けた。 味は干し柿そのもの。少しだけクミンの香りがついている。ほんの少し、クミンや八角の粉がついているのだという。本当に遠く…

抹茶の日

仕事の後に、「茶道部」に参加した。これは勤め先の文化活動、あるいは福利厚生の一環らしく、いわゆる「部活動」の一種。同じ職場の人に誘われて、もう何回か参加している。 なかなか面白いものである。礼儀作法自体は、なにしろ普段の生活には馴染みが無いのだ…

白湯の日

うっかり、朝に用意する水筒の中身が、白湯のままだった。 仕事中に一口飲んで、なんだか変だと思った。その後、しっかりカフェインを補充するつもりで飲んでいたら、やはり変。どうやら、朝にお湯だけ入れて、蓋を閉めてしまったらしい。 最近は、水筒にお…

iMac2015のメモリについて

新しいiMac、ほぼ順調に動いている。データも簡単に移行できた(アプリケーション、例えばアンチウイルスソフトのログまでそのまま受け継いでいる)し、基本的には全ての構成でアップグレードされているので、とてもきびきび動く。ちょっと変な挙動をする時…

RASKOGとは何なのだろう?

日記を書き忘れた。そして今、もう寝る体制で、こうして急いで書いている。 IKEAで買ったキッチンワゴン「RASKOG」を組み立てた。特に精度の高いつくりではない。というか、2000円未満でこの部品数で、穴も仕上げもガタガタで、でも組み立てやすいし、組み上が…

横浜への日帰り旅行

友人達に誘われ、横浜市へ行ってきた。 IKEAと中華街、どちらもとてもリーズナブル。思う存分買い物をして、食べたのだけれど、予想の半額くらいの出費だった。例えば静岡県の普段行かない街に行って、ちょっと探検して、思い切った買い物をするよりも、安い…

たまねぎのカレー

静岡県藤枝市に「たまねぎ」というカレー店がある。なかなか美味しい店で、週末は賑わい、平日は少し空いている。垢抜けた店ではないけれど、見てくれに無頓着な感じもしない。 今日は夕食に、その店へ行ってきた。色々悩んで、定番の「チキンカレー」を選ぶ。本…

三重県民への予告と、モンゴル相撲について思うこと。

来週の週末、たぶん三重県に遊びに行きます。諸般の事情により延期または中止になる可能性はありますが、とりあえずここに宣言しておきます。でなければつい先延ばしにしそうな気がするので。 まだ、どこへ行き、何をするのか決めていません。とはいえきっと…

やや逼迫の水曜日

年末年始は忙しい。これは個人的にイベントが多いこと、年賀状などの制作物(自分用も、依頼品も)があること、そして友人知人に飲食店、特にケーキ屋関係がいることが関係している。そのうえで、12月に訪れたい場所も多いため、これはもう平日から多忙とな…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。