2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズケーキと、干瓢のスニッカーズ和えと、祝福と。

昨晩は甥と姪が泊まることになって、ずいぶん賑やかな夜となった。彼らを見ていると、面白い発言や行動がたくさん観測できる。大人になった時、例えば結婚式の時にでも話すことになったらさぞや楽しいとは思うが(可能ならば、反抗期真っ盛りの時に耳元で伝…

寝坊。映画『フューリー』。月餅(蓮の実餡)。『3月のライオン:10巻』。

今日は、食生活に恵まれなかった。まず、朝は寝過ごした。午前中から映画館に行くつもりで、金曜日の夜にしては早く寝たのだが、目覚めた時には11時を過ぎていた。携帯電話のアラームは、きちんと作動したはずだが、ということはアラームを停止させ、再びベ…

肩こりと、人生初の整形外科

肩こりが、相変わらず酷い。仕事の帰りに、整形外科医院に行った。ずいぶん前から、病院には行こうと思っていた。でも定時に退社しても時間が間に合わなかったり、あるいは休診日だったのだ。今日ようやく、通勤路から少し離れたところにある医院に寄ること…

ホッツェンプロッツ

スーパーマーケットに夕食の材料を買いに行った時に、変なおじいさんに遭遇した。肉売り場にある、ちょっと変わった加工肉(提携牧場で作られた塩漬け豚肉や、サラミを太くしたようなソーセージなど)のコーナーで、勝手に包装を剥がして、むしゃむしゃと食…

ぐりとぐらの切手

仕事の帰りに郵便局に寄り、記念切手を購入した。絵本「ぐりとぐら」の、冬を描いたもの。1シートに10枚綴りで、820円。とりあえず2シートを買ったが、たぶん使わない、もし使ったとしても数枚だけであろう品にこれだけの出費は、無駄遣いかもしれない。手紙…

カボチャを食べよ

仕事中に「この職場に来てから、身体の不調があるか?」と聞かれたため、「肩こりが酷いです」と答えたところ、「カボチャを食べなさい」と言われた。なんでも、肩こりは身体の“冷え”が原因であり、体温を上げるためには寒い土地の産物を食べるべきだ、とい…

映画『インターステラー』

SF映画の『インターステラー』を観た。見応えのある映像と、緩急のある明快なストーリー。そして終盤に明かされる秘密。ものすごく面白かった。機会を見つけて、もう1回くらいは映画館で観たい。 3時間近い上映時間と、緻密な画面描写のせいで、なんだか分…

ホットケーキとマンデリン

おやつの為に、静岡市の「つきさむ」まで行った。 今日はホットケーキを食べた。甘く煮た干しいちじくと、生クリームが添えてある、でも基本的にはシンプルなホットケーキ。少し小さめで、ふかふかしていて、ホットケーキ自体はそれほど甘くない。ホットケー…

温泉、ドイツ菓子、UFO。

肩こりが酷い。原因はわかっている。仕事で、片方の腕ばかり酷使している。ここ数日はできるだけ両腕を平均して使うように工夫と配慮をするようになったが、それまでは仕事に慣れて理解するのに精一杯で、そこまで気を遣う余裕が無かった。仕事を教えてくれ…

わたし自意識過剰?

今日もよく働いた。まあ、トラブルもなく、概ね穏やかな日だったと思う。何か面白い出来事、あるいは怒ったり呆れたり困ったりする、つまりは日記に書くようなエピソードがあった気がする。でも職場の同僚の言葉で、全て忘れてしまった。 仕事を片付けて、さ…

麻婆豆腐とポテトのフルコース

残業で帰宅が遅くなった時は、夕食は食べない。軽くカロリーメイト的なもので空腹を紛らわせ、ビタミン剤と牛乳で補完する。きちんと食べていると就寝時間が遅くなってしまうし、20時以降の食事は身体にも悪い(らしい)。 今日はその、20時をちょっと過ぎた…

回転寿司

仕事の後に、友人と会食をしてきた。会食といっても、回転寿司で寿司を食べながら、お喋りをしてきただけなのだが。 回転寿司なんて久しぶり。友人と回転寿司に行ったことは、今日が初めてだと思う。人生のあらゆる局面において、家族以外の親しい人と回転寿…

ぱちぱちぱちぱち

今の勤め先では、大勢が集まった際は、しめくくりの言葉が終わったところで、皆が拍手をする。理由はわからない。企業文化なのかもしれない。基本的にどんな話であれ、熱心にではないが、一応は全員が、ぱちぱちと手を叩く。 今日は、防災訓練だった。まさか…

シェアさせていただきます

上司の上司の、そのまた上司くらいの人が、メールマガジン的に、毎日メールを送ってくる。管理職としての“マインドの共有”が目的らしい。僕はいちおう読んでいるが、ほとんどの人はそのまま削除しているようだ。メールソフトの振り分け設定で、自動的にゴミ…

タルトタタンと葛根湯

遅めのおやつを、静岡市の「つきさむ」にて食べる。 コーヒーはさっぱりとした「アルプス・ブレンド」、ケーキは「タルトタタン」にした。 この店のタルトタタンは、ちょっと酸味が強い。甘さが控えめ、と言ったほうが良いのだろうか。キャラメルのような甘…

ガトーショコラと本とラーメン

寝坊も二度寝もしないで、きちんと目覚めた。新しい職についてから、いつも土曜日は寝過ぎるほどに寝ていたから、これは珍しいこと。だんだん身体が慣れてきたのだろう、肩こりは相変わらず酷いが、膝はもう痛くない。気分的にも、「仕事を上手くこなす為の…

ネットワーク担当責任者

新しい勤め先には、よくわからない事が多い。長く働いていけば理解できる部分がほとんどだとは思うけれど、今のところ誰に尋ねたらいいのか、あるいはどの資料に書かれているのか、全く見当がつかないこともある。 いちばんよくわからないのが、経理や事務や…

タイムカプセル開封

今日は「安全パトロール」を行った。職場とその周辺設備を、何人かで見てまわり、安全衛生上の問題が無いかをチェックする。様々な視点があったほうが良かろう、ということで、ベテラン社員と、僕のような新参者、それから他部署の偉い人が今日の巡回メンバ…

通勤途上のお相撲さん

2ヶ月にわたる試行錯誤を経て、ようやく通勤ルートが定まってきた。定まった、というよりも「どこを通っても同じ」ことが判明した。そんな事は早々にわかっていたのだけれど、できるだけ短時間に、楽に通勤できる道が無いものかと、つい試してしまうのだ。そ…

エージレスと柄杓と。

母がボランティア・スタッフとして通っている老人介護施設から、「脱酸素剤は捨てずに取っておいてください。後日、回収します」というチラシが届いた。あれを集めて、何に役立てるのだろう?なんとなくベルマーク運動とかプルタブ回収のような雰囲気が、文…

ざっくばらん面談の日

先々週くらいに、新しい部署に異動になった。そろそろ慣れてきたと思う。ずいぶんと人の出入りが多い課で、というか「捨て台詞を残して辞めていく期間社員・契約社員あるいは派遣社員」が多くて、ここ数年はそれが(大きな声では語られないが)問題となって…

年賀切手とモンブランタルト

たぶん疲れが残っているからだろう、怠惰なのに気ばかり焦って、どうにも効率が悪い休日の2日目。確かに疲れている。土曜日は身体を使っていないが、日曜日になっても肩がこっているし、足もだるい。そういう状態で、「休日に片付けておきたいリスト」をこ…

食事と喫茶「つきさむ」

夏の間ずっと休業中だった静岡のカフェ「つきさむ」が、営業を再開した。ずいぶん待った。店主さんは、夏は店を閉めて、どこか高い山の山小屋に行っているらしい。 今日は開店と同時に満席、といった感じ。僕は最初のお客さんが一巡りした頃に行って、上手い…

ビーフ・ストロガノフ

先日このブログで話題にしていた、ビーフ・ストロガノフを作ってみた。意外と簡単。というか、たぶん学生時代によく作っていた「手抜き・ハヤシライス」にそっくり。サワークリームを仕上げに入れるところだけが違う。それだけでぐっと本格的になる。 「手抜…

今日の出来事

2件を下に記す。書いたら寝る。何故ならば眠いから。疲れているし。 1.はあと職場のメールシステムに、文章チェック機能が導入された。早速、とても大切なメールが届かなくて混乱を招いている。例えば、打ち合わせに関するメールの「…詳細はあとで連絡し…

「得意な料理は?」

転勤や転職をして、しばらくすると必ず問われる質問がある。「得意な料理は何ですか?」と聞かれる。当たり前だが、大抵は「料理はしますね。学生時代から自炊は苦にしてませんでした」みたいな雑談からの流れで、この質問が出る。 ここで何でもいいから答え…

カロリーメイト・プレーン

帰宅が遅くなったため、帰り道の移動中に夕食を済ます。夕食というか、カロリーメイトで小腹を満たしただけ。帰宅してから、牛乳と干しアンズ、それにビタミン剤で栄養を補った。 今日ははじめて、「カロリーメイト・プレーン」を食べた。最後発の味が「プレ…

大道芸ワールドカップ2014 最終日

すっきりと晴れた連休の最終日。友人夫婦と、その姪とともに、静岡市の大道芸ワールドカップを見に行った。 最初は駿府公園で大掛かりなものを見て、その後は街をぶらぶら歩きながら楽しむ。ずいぶんたくさんの芸を見て、すっかり満足した。 15時を過ぎて、…

大道芸ワールドカップ2014 3日目

今日は曇りときどき雨。昼間は小雨が気になる程度だったけれど、先ほどからは本格的に降り始めた。 例年通り、静岡市で開催されている大道芸ワールドカップを見に行ったのだが、やはり天気の心配をしながら観ることになった。空模様を気にしていると、なんと…

栗のパンケーキ

文化果てる地である静岡県中部における唯一かつ最大の文化的イベント、大道芸ワールドカップが昨日より開催されている。僕はこのイベントが大好きで、ずいぶん前から楽しみにしていた。 しかし今年は初日から雨が続いている。街中を練り歩く芸も、大掛かりな…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。