2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争と妖怪

水木しげる氏が亡くなった。残念、ではあるのだろうけれど、でもただ悼むのもなんだか変な気がする。希有な人であった。戦争の漫画も、それから妖怪の漫画も、どちらも世界の、暗い側面。子供の頃によく見た「妖怪大図鑑」みたいな本は本当に怖かった。しかし…

かぼちゃのロールケーキ

今日のおやつは、「つきさむ」で。 初めて食べた「かぼちゃのロールケーキ」は、上に小豆が乗っていて、なんとなく冬至っぽいというか、イトコ風味。あまり好きな表現ではないけれど「優しい味」というのがぴったりだと思う。 いくつかの試みが上手くいかず、多く…

映画『スペクター』と、オーストラリアのオレンジケーキ。

映画『Specter』を鑑賞。「009シリーズ」の最新作。つい出来心で観てしまったのだが、それなりに面白かった。トリックも何も無い、ただ安楽に眺めているだけで楽しめる娯楽映画。ちょっと「009臭い」部分が多かったが、僕はそもそもこのシリーズに興味が無いため…

眠くて少し酔っていて

今日は会社の人達と、飲み会。ものすごく久しぶりに、お酒を飲んだ。ちょっと眠い。まあ、明日は休日で、こうしてパソコンもきちんと扱えているのだから、特に問題は無い。でもお酒、というか酩酊状態が好きになれない。具体的に言うと、吐き気がする。ほん…

内容に言及

先ほど、いわゆる「オリジナルプリント業者」に、Tシャツの注文をした。知り合いのバンドTシャツのデザインと発注手続きを代行したのだ。 こういう作業は好きだ。印刷物と違って慣れていないから不安にはなるし、他人のものだから緊張もする。でも実に楽しい。…

シナモン&ダンデリオン

有給休暇。素晴らしい制度だ。今日は存分に活用して、病院(健康診断の結果を聞いた。問題無し)、書店、そして和菓子屋に行った。無印良品(良品週間:10%OFFセール)にも行ってきた。 無印良品といえば、ひとつ不思議なことがある。夏頃に購入したハーブ…

はちみつレーズンハニー

食料庫の奥から、小さな蜂蜜の瓶が発見された。ラベルからすると、きちんと良い蜂蜜らしい。高級品で、お土産にもらって、そのまま5年ほど放置したと推測。せっかくなので活用する。 蜂蜜は、ナッツ類と合わせると美味しい。すぐに消費できる。今日はカシュ…

牛肉団子のフォーと生春巻きと、チェー、そしてharmony。

映画「/harmony」を鑑賞。とても気に入った。ただしこれは、伊藤計劃氏のファンだから、という点を差し引かねばならない。原作小説を知らない場合、ちょっと不親切というか、誤解を生むような気がする。映像になって、台詞が声になって、なるほどと感心する部…

はかどらない日曜日に天使が降りてこない

連休。だからきっと、停滞していた諸々が片付き、心身も部屋も趣味もすべて順調に流れ始める、そういう希望というか見積もりをしていたのに、今日は全く無為に過ごしてしまった。 連休だからといって何か特別なサムシングが訪れるわけではないし、昨晩はうっ…

ケーキとコーヒーと和菓子とピザを喫し、iMacが届き、書籍を山ほど購入した日

連休1日目。天気も良いし、いくつかの用事もあったし、それに明日明後日は家に籠もって片付けなければならない物事が山積みということもあって、今日は積極的に外遊び。 映画を観て、いつもの「笠井珈琲店」でコーヒー(1/2アイスコーヒー+ブレンドコーヒーミ…

水筒の更新(ステンレスミニボトル サハラマグ 0.6L)

仕事中の休憩には、たいていお茶を飲む。そのために水筒を持参する。たまにはペットボトルの飲み物も買うけれど、甘くなくて美味しい、そして好みの飲み物というと、自分で用意するのが手っ取り早い。 ずっと、「無印良品」の水筒を使ってきた。いわゆる「魔法…

鍋焼きうどん

やや風邪気味。なんとなく、週末と連休を寝込んで過ごしそうな、しかし明日は無理して働けそうな、そういう体調不良の兆しがある。 というわけで、鍋焼きうどん。家族は出かけちゃったし(温泉に行く、と言っていたので日帰りかと思ったら、登山して1泊して…

ディスクトップとパーテーション

外来語の誤典―日常会話でも・海外旅行でも・変な外国語を使って失敗しない全集 (1979年) (「日本語の誤典」シリーズ) 作者: 横井忠夫 出版社/メーカー: 自由国民社 発売日: 1979/03 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 今の時代に会社員でいる人達、…

眠り続けた火曜日

今日は仕事を休んで、病院で検査を受けた。健康診断で、ちょっと気になるところがあったため、「念のために胃カメラを飲みましょう」となったのだ。たかが胃カメラ、普通に受診すればそれほど準備もせずに半日で終わるのに、仕事を休んでの検査だから失敗や延…

遠隔サポート

海外旅行に行っている知り合いが、いわゆるインターネットとデジタル機器に弱い人で、だからスマホの設定やアプリの紹介など、事前準備を手伝っているうちに、いつのまにか「現地で調べたいことをLINEその他で送信、日本にいる僕達がそれを検索、最適な形式で…

サンドイッチとアップルパイと紅玉のタルト

晴れた。これは嬉しい、と静岡市の中心街へ自転車で行き、本や雑貨を買う。いつものように、郊外に自動車を停め、折りたたみ自転車での移動。歩行者天国になっているところは避けて、中心街の外周をぐるっと巡るコース。 お昼ごはんは、「ジェミニーズ」のサン…

フードコートの場所取りと、今年最初のシュトーレンは。

色々と買う物があって、雨の中、大きなショッピングモールに行ってきた。天気のせいもあるのか、とても混雑している。特にフードコート周辺は、大変な騒ぎだった。僕はSUBWAYのサンドイッチを食べた。やや寒いが、外のテラス席は空いている。なにしろ雨なの…

Yeah!

ほぼ定時退社。まずはそれを言祝ぐ。 そして、帰宅前に家電量販店に寄った。特に心愉しい理由での買い物ではなかったのだが、その時の風景が良かった。 家電量販店のビデオカメラコーナーには、よくモニタとカメラのセットが通路に向けて置いてある。通路を…

ボタニカル飲料

仕事中、かなり日本語の達者な、中米からの出張者さんに、「そーけんびちゃ、おいしい。でもボタニカルのめぐみって、変でしょ?」と言われた。 そう言われると、返す言葉が無い。僕だって変だと思うが、僕が決めたわけじゃない。 「例えば英語の小説でも、ラテ…

さんまの香草焼き

いつも行くスーパーマーケットは、どんどんサンマに関しては「手厚く」なっている。 今年は、頭と内臓と尾びれを切り落としてくれるようになった。以前から、頼めば内臓は抜いてくれたが、今年は積極的に声をかけてくれる。 今日は筒切りにしてもらって、香草…

ブードゥーサイエンス・ヘアサロン

医者が患者に説明する際に、「強い薬・弱い薬」といった言い方をしたら、それは知識不足の患者側に合わせた、「端折った言葉」なので、その説明のなかの限られた領域のみ通用する「強さ・弱さ」だと心得ておかなければならない。その解説で理解した気になって、他…

デフォッガー☆デフロスター

車を買い換えて1ヶ月が経とうとしている。なにしろ10年ぶりの新車だから、あれもこれも便利この上ない。10年前のハイテクマシンである当時のプリウスでは、何かしら手を入れないと不便だった部分が、今では標準装備で十分なのだ。手を入れる事自体に興味が無…

過不足の無い素敵なホットケーキ

ぼやぼやしていたら、もう寝る時刻。だから手短に。 昨日に引き続き、「つきさむ」に行った。今日はお茶の時間。「山小屋のチャイ」は、甘くて、生姜が効いていて、冬向けの味。僕はもう少し甘さ控えめが好きだが、チャイとしてはこれが正解なのだと思う。美味し…

冬が近づき、「つきさむ」が再開した。

夏の間は閉店する、食事とごはんの美味しいお店、静岡市の「つきさむ」が、再開していた。今日の昼、さっそく行ってきた。 ランチは1種類。今回は 胡椒風味のポークソテー 豆腐のピーナッツクリーム和え にらのお浸し ポテトフライ サラダたくさん 味噌汁とご飯…

れんこんちゃんぷるー

帰宅したら、机にレンコンが置いてあった。母の字で「蓮根」と書かれた付箋が貼ってある。母は稀に、こういう謎の表示をする。 いいかげん疲れていたし、空腹だった。この状況で、このレンコンを食べていいものかどうか判断は難しいが、でも食べてしまう。考え…

冷えとりヨーグルト

職場で「ダイエットには温めたヨーグルトが良い」という情報を教えてもらった。なんだか、とんでもない話だ。 冷たいヨーグルトは「身体を冷やす」ため、代謝が落ちて、その結果、脂肪が身体に増えていってしまう、のだという。 一般的な量のヨーグルトならば、…

アサイー チアシード アンド トルマリン

アサイーとかチアシードといった「スーパーフード」は、流行中あるいは流行させようと頑張っている間は、「商売としての工夫と努力」についての報道・記事が少ない気がする。 そういう情報は、経済新聞には載るけれど、やはり「売り手側の戦術と戦略」は手軽な健康…

大道芸ワールドカップ静岡

実は一昨日もその前日も行っていたのだが、今日もまた『大道芸ワールドカップ』に行ってきた。静岡の街で開催されるイベントのなかでは、いちばん好き。クオリティとして、あるいは賑わいとしても、飛び抜けた存在だと思う。 今日は初めての友人達を案内。ず…

ピーナッツのフォー

仕事量からいえば、がつんと残業すべき局面。しかしもう色々あって、いわゆる「モチベーション」が枯渇したので、早々に切り上げて退社。上司からは「えっ?」って顔をされたが、明らかに今日は生産性が低い状態なので、つまり明後日からがんばります。なるよう…

映画『先生と迷い猫』

静岡のサールナートホールへ映画を観に行った。イッセー尾形主演の『先生と迷い猫』という作品。猫映画、そしてイッセー尾形、絶対に気に入ると最初からわかっていたし、実際に素晴らしい映画だった。 くすくす笑えるのに、時に不穏、そして「答えの出ない問…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。