はかどらない日曜日に天使が降りてこない

連休。だからきっと、停滞していた諸々が片付き、心身も部屋も趣味もすべて順調に流れ始める、そういう希望というか見積もりをしていたのに、今日は全く無為に過ごしてしまった。


連休だからといって何か特別なサムシングが訪れるわけではないし、昨晩はうっかり夜更かしをしたし、部屋が散らかってiMacの片付けが中途半端でも寝ながら読書はできるので、つまり今はとても「しっちゃかめっちゃか」な状況である。

でも僕は知っている。
こうして現在がカオスの極みにあるということは、あとは「えいっ」と動きはじめるだけで、みるみる事態は収束し、明日はもう朗らかな気分で明るい日差しの下、正しい休日を送れるのだと。
つまりあとは動くだけ。怠惰な自分にサヨナラするだけ。
でもほら、明日があるなら、今日はもうのんびりしてもいいんじゃないか、明日に頑張ればいいんじゃないか、だって連休なのだから、という内なる天使(僕の顔をして、白いチュニックに羽を生やしている)の声もするが、でもできれば今日に動きたい。

これはもう、僕の心の問題ではない。ある種の「神が降りてくる」状態を待つ、そういう局面なのだと思う。それまでは淡々と、寝ながら本を読もうと考えている。人知を越える状況には、人はただ待つしかないのだ。

 

 

 

ところでiMac、増設用にメモリを買ったのだけれど、これが最新版のiMacには適合しない。そしてAmazonには、まだ適合する高性能なメモリの、お買い得な価格の品が無いのだ。
仕方が無いから、基本構成の「8GB」で頑張っている。とはいえ、通常の使用では何ら問題ない。少なくとも以前よりは快適かつ高性能なのだから、当然かもしれないが。いずれ増設するとしても、今は我慢か。

https://instagram.com/p/-YI-Q9mMfB/

https://instagram.com/p/-YJrBlGMfx/

おやつは、藤枝市の山奥にあるベトナム・ハンモック・カフェ「Raiち」で、チェーと時ジャーティー。温かいチェー(サツマイモとリンゴとココナツ)に、温かい生姜茶。なかなか素敵な時間を過ごせた。

https://www.facebook.com/HealthykitchenRaichi/

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。