今日のおやつは、「つきさむ」で。
初めて食べた「かぼちゃのロールケーキ」は、上に小豆が乗っていて、なんとなく冬至っぽいというか、イトコ風味。あまり好きな表現ではないけれど「優しい味」というのがぴったりだと思う。
いくつかの試みが上手くいかず、多くの物事が予定を過ぎても完了せず、つまり停滞気味の日曜日。
夕食は、ちょっと良い店に行き、家族親族で会食。肩が凝るが、まあ料理は美味しいし、たまにはこういう店も悪くない。さすがにもう大人なので、こういう雰囲気も楽しめる。もっというと、がちがちにフォーマルなほうがある意味では楽なのだけれど、ともあれ非日常もまた楽しい。
さて今から部屋の片付けをする。おおむね片付いてはいるけれど、今から何かをするのは遅すぎるし、とりあえず明日からの数日間を心穏やかに過ごすためには、とにかく部屋は片付けておかねばなるまい。そろそろ読み終えた本を売る頃合いでもある。
そんなわけで、明日からちょっと忙しい。
去年の年末年始は、さんざんだった。確か精神的にざわざわして、胃かどこかが痛くなったのだった。今年はそれを避けるべく、万全の体制の望む。それも、可能な限り、楽に。
そういう意味では、このばたばたした時に、きちんと「つきさむ」でコーヒーの時間をとれた事は、本当に良かった。同じ自堕落ならば、あるいは停滞ならば、コーヒーがあったほうが良いに決まっているのだから。