2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方、近所の家にイノシシが侵入したという知らせがあった。 父は町内会の仕事をしているので、市役所の人と見回りに行ったが、見つけられなかった。 家は田畑の多い、山の近くにある。 昔は農村だった。 今は田畑の8割は宅地になり、交通量もかなり増えた。…

眠いです

昨日までそれなりに予定を立てて行動していたが、今日は何も考えていなかった。 銀行に行って、ジムに行って、図書館に本を返して、スーパーマーケットで食材を買って、家で読書をした。 昼食を作るのが面倒だったので、マシュマロと牛乳とビタミン剤で済ま…

露草市

浜松で行われるイベント「露草市」にふじっこぱんさんが出店するというので行ってきた。 昼頃に家を出て、車でのんびりバイパスを西へ進む。 浜松市街に行くのは久しぶり。 車を停めてから少し歩いてみたけれども、空き店舗が目立っていて繁華街が寂しい感じ…

プリンタ壊れた

夕方から、久しぶりにショップカードの製作をはじめた。 少し前まで、イラストや地図を描いていた。 ちょっと目が疲れたが、いつも通り問題なくデータは出来た。 印刷も最初は上手くいった。 でも先程から、すぐに紙が詰まって止まってしまう。 工場の機械と…

映画『je t'aime moi non plus』

午前中はジムでトレーニング。 午後は図書館で調べ物。夕方に、静岡の街に行った。 本通りの和菓子屋さんで、「安倍川餅ソフトクリーム」を食べた。 たぶん、今の季節より遅いと寒くて食べたくなくなる。 「安倍川餅ソフトクリーム」は、小豆味ときなこ味の…

歯医者・オペラ・3月のライオン

1.歯医者に行った。 歯石取りと定期健診の為に、数年ぶりに歯医者に行った。 最近の歯医者は設備が凄い。子供の頃とは大違い。 今日行ったところは、ドリル類が頭の後ろ側にあって、視界に入らないようになっている。 ちょっと悪いところを削ってもらった…

映画『猫を探して』

静岡市のサールナートホールで、映画『猫を探して』を観た。 フランスのドキュメンタリー映画。 人と猫との関わりを、19世紀のヨーロッパから日本、イギリス、アメリカと時と場所を違えて描いている。 知らないことが沢山あって(許されるのならば)上映中、…

静岡市に行く用事があったので、浅間通りの古書店に寄った。 狭くて古い、昔ながらのお店。 漫画や最近の小説は一切扱わないので、少し前の本を探すときに重宝する。 今日はカウンター横の仕分け中の山に「男と女の家」があった。 知人のサイトで知って、ち…

小雪

朝夕はかなり寒くなった。 今日は雨。 暦の上では「小雪」と言うらしく、農家の人達は神社で祭事を行っていた。 自転車で映画館まで行くつもりだったが、雨なので中止して家で過ごした。 iMacに録画してあった映画を観たり、読書をしたり。 暖かい長袖Tシャ…

パン屋巡り

昨日の夜に「シュトーレン」に関する情報を集めておいたので、今日は色々なお店を巡ってきた。 といっても、静岡市街の自転車で回れるお店だけ。 最近、小さなパン屋さんが増えている。 ちょっと町外れにあって、見つけるのに苦労するようなところで頑張って…

風邪治った

昨日から調子が悪かったが、寝て起きたら治っていた。 でもなんとなく身体が重い。 夜中に何度も目覚めたので、午前中に2度寝してしまった。 さきほど、書店で雑誌「ku:nel」と書籍数冊を買ってきた。 昨日から活字ばかり見ている気がする。 少しは運動をし…

風邪ひいた

風邪をひいた。 喉が晴れていて、頭がぼんやりする。 先程まで寝ながら本を読んでいた。 本の中で、卒業式の場面が出てきて、読み終わったあとにすごく感傷的になった。 目を瞑ると昔のことを思い出す。 他の本を読んでも集中できなくて困った。 まだ少し調…

スーパーマーケット

市内に見慣れないスーパーマーケットができていたので入ってみた。 どうやら関西方面からの出店らしい。 ドラッグストアや飲食店も、最近は関西資本のところが多い。 国道沿いの風景が、少しずつ愛知県の郊外のようになってきている。 開店セール中なので野…

223Cafe

用事で静岡に行ったついでに、東静岡駅横の静岡ホビーフェアに行ってきた。 土日は渋滞ができるほど混雑しているが、今日はとても空いていた。 有料のブースには行かず、1/1ガンダムを眺めてきた。 いつも車から見ているが、近くだと細かいところまでよく見…

焼きリンゴが食べたかった

朝の気温が低かったせいか、なんとなく寒気がして、風邪のひきはじめの様な雰囲気。 何か暖まるものを食べようと思い、リンゴを焼いてみた。 本当はオーブンで丸のまま焼きリンゴにしたかったのだが、思いついた時には半分に切っていたので、薄切りにしてフ…

今週から頑張る

昨日までダラダラしていたので、今週は頑張ってみる。 ジムのトレーニングも最近は手を抜きがちだった。今日はきちんとメニュー通りやった。 部屋の掃除も、掃除機とクイックルワイパー、両方やった。 ジムからの帰り、書店に寄って漫画を2冊と文庫本を1冊購…

がーまるちょば

今日は「がーまるちょば」のライブの日。 なのに午前中から元気がなくて、ずっと部屋で本を読んでごろごろして過ごしていた。 昼食も冷蔵庫にあるものをサンドイッチにして食べただけ。 午後になってもだらだらと読書。 いっそのこと母にでもチケットを譲っ…

頭痛と人参と

最近、よく偏頭痛がある。 今日も痛くて、何となく元気が出なかった。 見かねた母がバファリンを買ってきてくれて、飲んだら少し良くなった。 バファリンは飲み慣れると効きづらくなるという。あまり多用はできないが、これからも頼りにすると思う。 外に出…

ミルクティーを煮出す

ジムの後に病院に行った。 先生と少し話をして、薬局で薬を貰った。いつも通り。 ちょっとだけ薬の量が減った。 さきほど、Amazonで本を買った。 全部で3冊。といっても古い文庫本なので、金額的には大したことはない。 問題は、手元にある本が積んだままに…

静岡県立日本平動物園

猛獣関連の施設が一新された「日本平動物園」に行ってきた。 夏は暑かったし、これから寒くなりそうなので、秋のうちには行こうと思っていた。 今日は予定も無く、天気も良かった。 それに昨日買ったコートを着てみたかったので、ちょうど良かった。 色々な…

買い物の日

インフルエンザの予防接種をした。 いつも痛い思いをするので緊張していたが、今日の注射はそれほどでも無かった。 とりあえず、今年の冬はこれで安全。 昨日クローゼットを整理して、もう着ない(であろう)上着を何着か処分した。 代わりに、というわけで…

明日から本気出す

今日は午前中から無為に過ごした。 「明日から本気出す」とずっと思いながら手元にある本を眺めたり、雑誌を読んだり。 ちょっと良くない傾向だけれど、何故か積極的に動く気がしなかった。 先程,ようやく頭が働き始めた。 前から片付けたいと思っていた不用…

クレドセラケ

今日は色々なことが捗らない一日だった。 会社の人に電話をして、少し年賀状の準備をして、読書をした。 昼食はキノコのパスタ。 キノコは多め、パスタはちょっと少なめ。 今年は何故かキノコ類が高い気がする。何となくだが、安売りが少ないように思える。 …

「大道芸ワールドカップイン静岡」とケーキ屋さん

午前中に、静岡で開催されている「大道芸ワールドカップイン静岡」を少し見物した。 見るほうも本格的に、敷物や小さな脚立を持っている人が多い。 毎年売られる潜望鏡(小学生が工作で作るような紙製の物)を覗いているひともちらほら。 何も用意していない…

かまきりのたまご

廊下の天井に、カマキリが卵を産みつけていった。 いつ産んだのかはわからない。 先月、家の中で1匹捕まえたので、その個体が親だと思う。 ともかく、室内で孵化されても困るので(1個の卵塊から100匹以上の仔が産まれるらしい)、取り除くことにした。 椅…

映画『ヤギと男と男と壁と』と「大道芸ワールドカップイン静岡2010」

午前中にジムに行って、午後は静岡市街へ。 昨日から「大道芸ワールドカップイン静岡」が開催されている。 中心街が歩行者天国になっていて、平日にもかかわらず結構な人混み。 それでも休日のように人の背で見えなくなるようなことは無かった。 ところどこ…

御殿場

前に知人のブログを見てから、御殿場市に一度は行ってみたかった。 真夏は暑いので避けた。秋になって気候が良くなったので行ってみた。 自宅から御殿場まで、高速道路を使ってだいたい1時間。 今日は自衛隊の車両が沢山走っていたので、それに合わせてのん…

カローラに乗って

夕方、車の修理(父の車でリコールがあった)の為にトヨタに行った。 少し時間がかかるとのことで、暇そうにしていたら代車を貸してくれたので、その辺をひとまわりしてきた。 代車というと慣れなくて怖いものだが、今日乗ったカローラはとても安心感があっ…

あたまがはたらかない

風邪をひいてしまった。 ジムはお休み。 薬のせいか、頭がぼんやりしてすぐに寝てしまう。 寒気がするので、ベッドの中で本を読んで過ごした。 幸い、本のストックは沢山ある。 ただし読むスピードはとても遅い。すぐに小休止してしまう。 少し読んで、一休…

風邪かアレルギー

くしゃみ、鼻水、せきが止まらない。 ちょっと寒気もする。 というわけで、ジムは休んだ。 ずっと家にいてもつまらないので、コンビニに行ったり(チロルチョコとウィダーインゼリーを購入)、書店で本を買ったり、少し気晴らしをした。 面白そうな本を2冊買…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。