2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

麻婆馬鈴薯

全体的に野菜が高いが、ジャガイモは安い。と思っていたら、近所の人からジャガイモをたくさんいただいた。 安いけれど沢山は買わないなあ…と思っている農作物ほど、おすそ分けが来るものだ。先々週にはサツマイモが安いとニュースになった直後に、サツマイ…

レンズ豆の味噌汁

寒暖の差が激しく、夕方や夜に通り雨が降る。よくわからない空模様だなあと思っていたら、富士山がしっかりと冠雪していた。雪そのものは数週間前から見ていたが、山頂にうっすら積もっている程度だった。それが今朝からは、典型的な富士山のイラストにある…

菰野町サイクリング

今日は概ね順調。特に書くべき事は無し。というわけで一昨日に行った三重県菰野町について書く。 しかし菰野町について書くべき事もまた少ないのだった。かつて隣の四日市市に住んでいた時に、菰野町には頻繁に通っていた。好きな店がたくさんあったし、風景…

碧南海浜水族館

昨日に行った碧南海浜水族館について書く。すばらしい場所だった。 愛知県碧南市の沿岸部、埋立地と引込線と工場ばかりの土地にある臨海公園。その一角にある、こぢんまりとした水族館だ。科学館やビオトープも併設していて、おそらくは地域の子供達のための…

碧南・菰野

いくつかの唐突な出来事のせいで、今日は休暇(代休?)となった。少し前から漠然とした欲求「西のほうに行きたい」を抱えていたので、三重県へ行くことにした。秋は短し、旅せよ中年。 三重県には、かつて住んでいたことがある。住んでいたのは四日市市だが…

髪を切って変わったこと

この数週間、ずっと切ろうと思っていた髪の毛を、ようやく切ってきた。夕方に1時間ほどの自由な時間ができたので、駅前の美容院に飛び込んだのだ。 子供用のシャンプー台があるようなカジュアルなファミリー向けのお店で、もちろん中年男性が行っても大丈夫…

静岡ホビースクエア

諸事情あって、夕方にJR静岡駅に行くことに。少しだけ待ち時間があったため、南口から徒歩数分のところにある「静岡ホビースクエア」に行ってみた。 ここは静岡の地場産業であるプラモデルやその他の模型についてのショールームだ。行政と業界団体が組んで「…

秋の日本平動物園・レッサーパンダ

諸事情あって、いきなり休日となった。せっかくなので日本平と日本平動物園に行く。涼しくなってきてサイクリングには良い気候、それに動物園ではレッサーパンダの仔が本日から公開開始なのだ。 今日の日本平動物園はすばらしかった。動物園のベストシーズン…

琥珀糖

我が家の給湯・貯湯システム「エコキュート」に不具合が発生した。春から昨日までは基本的にシャワーで済ませていた。そろそろお風呂の季節ということで、昨夜にテストと清掃を兼ねて貯湯スイッチを押してみたのだが、どうにも動かない。数秒でエラーコード0…

さつまいもが届く・ハリガネムシの恩返し

天気は良いが、急な用事のために外出はできなかった。自室で読書をしたり、資格試験の勉強をしたり、あるいは副業のパソコン仕事をぽつぽつと進めていく。 午後には遠方の知人から、さつまいもが届いた。自分はさつまいもが好きだが、父が少し苦手なようだ。…

ハロウィンのタルト

おやつを食べに、城北公園近くのPetit Carinへ行ってきた。 ハロウィン前なので、店の装飾もケーキもハロウィン的なものになっている。秋は魅力的な食材が多くて、ケーキを選ぶのに迷ってしまう。前回は栗だったので、今日はかぼちゃ。かぼちゃのムースを使…

プリンとコーヒーとサンマ(6匹)

プリンとコーヒーとアイスコーヒー 所用で、新静岡駅近くへ行っていた。平日の静岡市街は久しぶり。せっかくなので、笠井珈琲店でおやつを食べてきた。 今日はプリンを注文した。とても大きくて*1、とてもおいしい。角がぴしりと立っているのがすばらしい。…

ミルクキャラメル・三角チョコパイ

明日は午後から休み。ということでサイクリングの道具と自転車を車に積んだのだが、どうやら明日は雨。こんな事なら、今日を休暇にすれば良かった。 '70s&'80s サンリオのデザイン グラフィック社 Amazon '80s少女漫画ふろくコレクション 作者:ゆかしなもん …

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ

昨日に引き続き、朝から静岡県西部に行っていた。午前中は浜松市、そして午後には磐田市近辺に。夕方に暇になった時には、ちょうどヤマハ関係の建物が集まるエリアにいた。愛知県豊田市のトヨタほどではないが、磐田市にはヤマハ発動機の本社や工場、研究施…

静岡県でいちばんおいしい磐田の豚汁

早朝から静岡県の西部地方へ。出発時刻が早すぎてお弁当を作る時間が無い。というわけで、昼食は外食となった。 訪問先*1の方に教えていただいたのは「静岡県でいちばんおいしいと思っている豚汁の専門店」。なかなかユニークなカテゴリーではある。静岡県内…

朗読・秋刀魚

先週から長距離移動が増えるので、再びAmazonの朗読サービス(Amazon Audible)を活用している。必要な月だけ契約をしていると、かなり安く使えるオファーが定期的に来るのだった。以前、仕事で四国を往復していた時期にはこのAudibleが大活躍していたが、長…

金木犀

花より匂いで気づく花、と何かに書かれていた金木犀。今年もまた匂いで開花を知った。 今日は家事から趣味まで様々な事を手掛けて、おまけに仕事の連絡まであって、色々と混乱していた。部屋も心の中もしっちゃかめっちゃかである。 数日前に読んだ小説には…

栗のスープ

中途半端な量のクリを貰ったので、スープにしてみた。クリでスープといえばポタージュが定番だが、時間も無いし道具を出すのも面倒なので、今日はタマネギと白ネギのスープの具に使う。それでも十分においしい。ベーコンなど肉類を忘れたけれど、クリの主張…

伯母に再会した話

昨日の長野県日帰り旅行は、伯母に会いに行くための旅だった。彼女との再会には、少しややこしい前段がある。 昔から遠方に住んでいた伯母(父の姉)が、夫との死別をきっかけに自分で老人ホームを探して転居したのが数十年前。その後ほとんど連絡がとれずに…

父と長野県へ

先日の日記に書いた通り、今日は父と長野県へ行っていた。 朝早くに家を出て、新東名高速道路や中部縦貫自動車道、それに山梨県や長野県の国道・県道をひたすら走るだけ。父の腰痛を考慮して多めの休憩をとった以外は、特に難しい旅程ではない。 片道3時間程…

長野で着る服

突然だが、明日は長野県に行く。 父の姉である伯母に会うことになったのだ。伯母は何十年も前に、自分で老人ホームを見つけて長野県に移り住んだ。元から遠くに住んでいたこともあって、ほとんど連絡がとれずにいたのだが、先日いきなり電話がかかってきたの…

スリッパ更新日

自宅で使っていたスリッパが古びてきたので、新しいものを買った。購入したホームセンターのポイントアプに購入履歴が残っていたので計算してみたところ、おおよそ273日前に買っていた。ちょうど0.75年で履きつぶしたことになる。 今年は自宅で過ごす時間が…

従弟来る

大人になってから数回しか会っていない従弟が、静岡に来た。墓参と家族旅行を兼ねた来静*1だ。昼に静岡市清水区の伯父・伯母の家に行くというので、自分と父も顔を出してきた。 なにしろ親戚同士の集まりが少なくなった昨今、これはとても楽しい会合だ。ご馳…

おばけクッキー

春も眠いが秋だって眠い。特に今日のような、雨と雲で涼しく薄暗い休日は、ひたすら寝ていたい。 昨晩は「雨でも行ける場所」を選定し、あちこち巡って、趣味も家事もばっちりと楽しむ予定だった。だけど今朝になったら、「今日は休養日!動くだけで罪!」と…

栗のショートケーキと衣替え

午前中に仕事を片付けて、午後には静岡市の麻機遊水地へ。今どきの遊水地ではあり得ないくらいに荒廃した場所だ。バードサンクチュアリ的な場所と遊歩道もあるけれど、自然と産業廃棄物業者と農作放棄地が混在している。「この場所で獲った魚は食べるな」と…

常磐町の久松本店

写真は、今日のお昼に食べたチャーハン。静岡の常磐公園や中部電力ビルの近く、古くて小さな中華料理店「久松」で注文したもの。行ってきた…というよりも今日の訪問先が近所にあって、いちばん近くにあったのだった。 11:30頃は余裕で座れたけれど、12:00を…

紅茶と葛根湯

サーバールームみたいでサーバールームではないサーバールームより寒い部屋で非サーバー管理の作業をしていたら、身体がすっかり冷えてしまった。 帰宅して晩ごはん(里芋とスルメと桜海老の煮物、トマト紫蘇サラダ、かぼちゃチーズ焼き、きのこの味噌汁、ご…

朝霧高原、三島市菰池公園、朗読。

業務におけるのっぴきならない(そしてブログには書けない)状況に関わってしまったため、先程まで三島市にいた。その前は富士宮市の朝霧高原にいた。 朝霧高原は、おそろしく涼しかった。昼過ぎでも、半袖では寒いくらい。雨や曇り空のせいで視界は悪く、せ…

相良城跡と牧之原市史料館

仕事で菊川市や牧之原市に行っていた。先週と同じ、相良の港町で昼休憩を取った。 そして先週行って気に入ったインド料理屋「ゼイビアのカレー」で、ナンとカレーのセットを食べた。とてもうまい。いわゆる「何を食べてもうまい店」なのだろう。 maps.app.go…

Sonomaになった

軽い気持ちでMac OSをアップデートしたところ、色々と不具合が発生した。Finderのメニューが開けなくなったり、仕事に必要なアプリが強制終了するようなトラブルは、なかなか面倒くさい。ただ、アップデートの後に再起動をしたら、ほとんど正常になった。い…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。