中途半端な量のクリを貰ったので、スープにしてみた。
クリでスープといえばポタージュが定番だが、時間も無いし道具を出すのも面倒なので、今日はタマネギと白ネギのスープの具に使う。
それでも十分においしい。
ベーコンなど肉類を忘れたけれど、クリの主張が強いから結果としては良かったのかもしれない。代わりにオリーブオイルを足してみた。
作り方はこんな感じ。
- 栗に切れ目を入れた後、オーブントースターで焼いて殻を割る*1。
- ネギとタマネギを刻んで、油で炒める。
- 炒めている間に、栗を剥く。大きなものは適当に切っておく。
- 炒めたネギとタマネギに湯を注ぐ。
- 栗を投入し、火を通す。
- 隠し味程度に鶏ガラスープの素と胡椒とクミン(粉)を入れる。
- 塩とオリーブオイルで調味。
- できあがり。
こういう馴染みのないメニューを喜ばない父も、これはおいしいと喜んでくれた。
たぶんサツマイモやカボチャで似たものが作れるだろう。そのほうが簡単だ。
イガが付いた実は、母の写真にお供えした。
しかし先ほど見たら、よくわからない小さな虫がたくさん出てきたので処分した。
いきなり秋が訪れたので、秋の味覚も色々とまとまって食べている。
長野への日帰り旅ではリンゴや洋梨を買った。昨日はスーパーでサンマ(高い!)を買った*2。なぜか柿だけが激安なので、おそらく明日以降にまとめ買いするだろう。
そんな土曜日も、もうすぐ終わる。
旅の疲れもあるし、いささか生活パターンが落ち着かない日々が続いているので、今日は早く寝る。最近は特に入眠に難があるから、今夜は難しい本を読んでみようと思う。ただ、自分の場合は小難しい文章で眠くなるということは過去に無かった。少し不安ではあるけれど、試すだけの価値はあると思う。
では、おやすみなさい。