2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧
日曜日のおやつの話。昨日の昼過ぎに静岡の街まで行った。帰りに城北公園まで自転車を走らせる。元々、市街地の外れに車を停めて、そこから折り畳み自転車で街まで行ったのだった。散策の輪を広げてみると、車では出会えない場所に辿り着く。 そしてそのおや…
夏の終わり頃からアイデアと資材をこつこつと貯めて、秋は遊んで過ごし、涼しさが寒さに近づいた今になって、ようやく実行に移した。それが今日。 主に自転車関係の工作を始めたら、時間がどんどん過ぎていく。STRIDAは普通の自転車パーツがそのまま使えない…
雨上がり、昼前には道が乾いた。島田市の駅前に車を停めて、自転車でしばし散策。美味しいと評判のインド料理店に行ってみた。 駅からは少し離れている。僕は島田市の土地勘が皆無、だからGoogleMapに頼った。繁華でもないが閑静でもない、上手く説明できな…
長く続いた仕事が一段落したので、仕事の後に「ご苦労さん会」的なセレモニーが開催された。敷地内にある大ホールに社員食堂で作られた料理が運ばれてくる、というささやかな催しだけれど(昼休みに見た料理が混ざっていた…)ともあれ和やかな会となった。残念…
友人夫妻に誘われて仕事帰りに会食。といっても新しくできたラーメン屋さんで、「つけ麺」を食べただけ。彼らが行きたかった、という理由で選択したのだが、食事はともかく長く話せないところがラーメン屋の困ったところだ。典型的過ぎるくらいに典型的な「魂込…
そういえばカロリーメイトというのはショートブレッドそのものだなあ、と気付いたのは輸入食材店のお菓子コーナーの前。今風に言うと「気づきを得た」訳だが、要はやや高い輸入菓子を買おうかどうか迷っている時の思いつきだ。 結局、そのお菓子は買った。でも…
とりあえず言ってみたら、なんとなく含蓄があるような言葉。それが「タテマエは形を変えた本音なんだよ」。今日、即興で考え、使用した。 職場の若い人(といっても30代)が、何であれ「本音と建前があったら本音が善」という評価をするので、ついこんな言葉を発…
「PowerPoint」というアプリケーションがある。Microsoft Officeに含まれていて、いわゆるスライド形式のプレゼンテーションができる。職種にもよるが、ホワイトカラーでもブルーカラーでも、何かしら触れる機会はあると思う。 今の勤め先では、よく使うアプ…
旅の記憶そのものは薄れてきているが、印象は強く残っている。最近は瀬戸内国際芸術祭のことを友人知人に話す機会が幾度かあって、どういう旅だったのか、をようやく整理して説明できるようになってきた。といっても「とにかくすごい。行けばわかる」ばかり…
久しぶりに、ひとつも予定が無い休日となった。いや、実際は静岡市美術館で開催されるという「スタジオジブリ・レイアウト展」へ行く予定があったのだが、ちょうど1ヶ月、日付を間違えていたのだ。たぶんカレンダー・アプリへの登録でミスをしていたのだろう…
昼まで勤務。午後から諸事情あって休暇を取る。少し遅めの昼食をとろうと普段は行かない辺りを彷徨って、目に付いたお店に入った。見た目は喫茶店のような、そして目立つ看板が無い店。小さく飲茶の店と書いてあった。 そういえば「まるで飲茶店らしくない、…
昨今、ニュースに取り上げられるような長時間残業やサービス残業はもちろん酷いことだけれど、ごく短時間の無賃金労働だって、減らせるものなら減らすべきだと思う。そういう発言を(具体例を挙げて)上司に提案したところ、まるで通じなくて困った。 例えば…
午前中は休暇。庭の金木犀を少し摘み、ジャムを作って食べる。参考にしたのはこのサイト。 www.02320.net あ、ジャムじゃなくてシロップか。ホットケーキにかけてみた。貧相な(というのは、ホットケーキミックスが無くて、小麦粉や玉子を混ぜて作ったので。…
自転車で散策中に遭遇した駅。悪夢的な入り口。狐面の子供(浴衣)がケラケラ笑いながら走っていたら最高だったのに。 「ことでん」の終端。こういうものさえアート作品に見えてくる。 瀬戸内の夕暮れ。 またしても旅の記録。男木島から高松港に着いて荷物を…
旅に限らず、記憶は確実に薄れていく。それはもう仕方がないことで、それでも思い出せる色々、そして頭のなかで組み上がった思い出を大切にしていくしか無いのだと思う。今回の旅行は、春と秋を合わせて、一生に一度の旅だったと考えている。少なくとも、後…
先週の旅について思い出しながら、それを書く時間が無い。いま、寝る前の時間に「先週の今頃は…」と思い出している。不思議なことなどひとつもないのに不思議な感じがする。不思議だ。 さて今日は、街に出かけて遊んできた。いわゆる「静岡の街」と呼ばれる…
所用で朝から外出。静岡県中部から西部へ向けて海沿いを巡る。その途中で静波海岸近くを通ったため、これ幸いと「mahoroba」へ立ち寄った。 大好きなエスニック料理店。タイ料理をメインに、地元の野菜をたっぷり使った食事が楽しめる。現在は週末を中心に朝…
今日は旅の話はおやすみ。職場のサブリーダー的な人が、「パソコン業務の時間がやたらと多いが、どうなっておるのだ」と注意を受けたとのこと。それで、「職場の若い下っ端にちょっと教わってくるがよい」みたいな事を言われて、若くはない下っ端である僕に…
今年のノーベル文学賞はボブ・ディラン氏。なんとなく「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」を思い出す。自分の中で古びない作品のひとつ。 世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 上巻 (新潮文庫 む 5-4) 作者: 村上春樹 出版社/メーカー: …
実はもう記憶があやふやなところがある今回の旅。印象がぼやけている訳ではなく、色々と渾然一体で時系列や土地との繋がりがわからない感じ。写真を眺めるとしっかり思い出す。 本島での展示では、特に「産屋から、殯屋から」が気になった。現代アートで穴蔵…
東京都から射出され加速中の新幹線に飛び乗る、それが静岡県民にとっての西へ向かう電車旅の始まり。JRは静岡が嫌いなので、停車も減速もしない方針なのだ。義体化が一般化した現代でも、たった数分の「ランデヴー・ウインドウ」に間に合わせるために階段を…
いま、新幹線に乗った。あとはもう、家に帰るだけ。寄り道も、食事もおやつも無い。旅の終わりはいつだって寂しい。 同時に、僕にとっての「瀬戸内国際芸術祭2016」も、ほぼ終了した。同じ年に2回も、しかも同じイベントになんて人生で初めて。そして、「来…
今、おなかがいっぱいでつらい。それが、今日の失敗。 旅そのものは、とてもすばらしかった。男木島も女木島も、一生の記憶になるだろう。島の高台で、港で波を見ながら、アート作品を楽しみながら、何度そう思ったことか。 昼食の選択は失敗した、かもしれ…
今日から明後日までは、瀬戸内国際芸術祭に参加(?)している。今夜は丸亀市の駅前に宿泊。 静かな街だ。なんとなく四日市市の駅前に似ている。古くて立派なアーケードがそう思わせるのだろう。 午前中はまず観音寺という街を散策した。目的は「餡入りの餅…
夕方、同僚から連絡があった。「すごく簡単な作業なんだけど、やってくれるかな」みたいなメッセージがLINEで届く。経験上、こういう書き方で始まり、まともな終末に至った例が無いのだが、でも話は当然、聞いてみる。 要は「パソコンを使うと簡単だが、手作…
旅の支度を終えたいし、睡眠時間も確保したいから、日記は手短に。 旅行の支度は、出発日やその前日よりも、すこし前の日のほうがばたばたする。これは人によって違うと思うが、僕の場合はまず間違い無く、出発日の前々日、それと直前の土日が忙しい。 荷物…
久しぶりに茶道部へ参加。すっかり手順を忘れていたが、それでも褒めてくれるので、「○○道」の師範というのは凄いと思う。大人が大人相手に教養を伝える類の習い事では、威張ったり暴力を振るったりできない(もちろんそうする人もいるし、それを喜ぶ人もい…
今週末の旅行で丸亀市に泊まるので、夕食は「丸亀製麺」という讃岐うどんのチェーン店に行ってみた。製麺所を名乗るだけあって、入り口に小麦粉の袋が積んであって、その横に製麺の機械や道具があったりと(ちょうど洗浄作業中だった)、わざとらしさ溢れる雰…
今日は箇条書き。理由は特に無い。しいて言えば、書くべきことが思いつかないから。 「サンマの塩焼き御膳」と書かれた幟を見かけた。高級でも庶民的でもない、チェーン店らしいが支店を見たことがない、そんな中途半端な和食処で売り出し中の秋メニュー。目黒…
旅の支度は概ね終了。まだ服が決まっていないのは、天気や気温が不確かだから。少なくとも静岡は、暑い日も涼しい日もある。瀬戸内はどんな感じなのだろう。荷物が増えるのは嫌だが、上着が要るとなったらポケットが活用できるから、それはそれで便利。 今日…