日曜日のおやつの話。
昨日の昼過ぎに静岡の街まで行った。帰りに城北公園まで自転車を走らせる。元々、市街地の外れに車を停めて、そこから折り畳み自転車で街まで行ったのだった。散策の輪を広げてみると、車では出会えない場所に辿り着く。
そしてそのおやつは、「Atelier petit Calin」という名のケーキ・カフェにて食した。城北公園からは近いが、住宅地の中にある新しいお店で、何かしらの情報が無いと出会えないと思う。周辺は変わった邸宅もあって、探検するには楽しい区域だ。
まだぴかぴかの店内は、店主さんの「好きなもの」で溢れている。たぶん今後は少しずつ洗練され整理されていくのだろうが、今の雰囲気も悪くない。
ケーキも美味しそうで迷ってしまう。迷ったので、1つのケーキを選択し、そこに各種のスイーツを組み合わせてくれる贅沢なセット、「デザートプレート」を注文した。
チーズタルトは黒いクッキー生地に、とろっとしたチーズクリームが入っている。アメリカンな雰囲気そのままの美味しいタルトだった。
シフォンケーキは抹茶がきちんと香る。パンナコッタも美味しい。全てに可愛らしいハロウィンの飾り菓子がついていて、嬉しくなってしまう。
今は週末の限定された日だけの営業。ひっきりなしにお客さんが訪れていて、僕が帰る頃にはケーキは売り切れていた。
この店、今回はコーヒーを飲んだけれど、チャイが抜群に美味しい。前にも書いた気がするが、静岡市において、また飲みたいと思ったチャイは本当に珍しいのだ。
「Atelier petit Calin」、良いお店です。カフェ・ブームの頃を思い出させてくれる活気と空気感が楽しめた。お薦め。
※開店日はブログで確認したほうが良いと思う。
Preface of マルドゥック・アノニマス (ハヤカワ文庫JA)
- 作者: 冲方丁
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2016/03/24
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (2件) を見る