2023-01-01から1年間の記事一覧

大晦日ワッフル

かつて、大晦日には家事や炊事を極力しないものだと言われたけれど、今年の自分にとっては家事炊事に邁進する日だった。 部屋の整理で空いたスペースに棚を作っていたら掃除が必要になった。親戚の家に届けるお節料理を詰めていたら、空白ができたので追加で…

お節料理・ちいさな同窓会

年を追う毎に縮小傾向のお節料理。今年もほとんどのものを市販品で済ませている。今日は午前中に、かずのこ、紅白なます、黒豆、煮しめ(筑前煮)、それに田作りを作ってみた。 田作りは、砂糖をみりんに置き換えてみた。こうすると飴状に固まり難くなる。加…

買い物袋が見つからない・ジェリコ

散髪 久しぶりに髪を切った。近所の床屋で済ませるつもりが、今日は忙しくて無理だという。かわりに、何度か行ったことがある美容院へ行ってきた。幼稚園児から大人まで対応するファミリー向けのお店で、とても気楽だ。ただし同じ建物の別の階にあるもう一つ…

余暇と趣味2023

この時期になると「今年読んだ本ランキング」や「2023年に観た映画ベスト10」をブログ記事として書き出してみようかと思うのだが、なにしろ年末というのは慌ただしく、そんな元気は無いのだった。なので思うがままに趣味や余暇について振り返ってみる。試み…

無人ラーメン・朝霧高原

世間では年末年始の休暇が始まっているのだろうか。僕は朝から仕事で静岡県の東部に行っていた。 富士山の西側、ほとんど山梨県境に近いあたりが、今日の主な訪問先。きりっと冷たくて、道はまっすぐで、富士山は大きくて、なかなか気持ちの良い土地だ。ホル…

藤枝市・山科菴の「重ねカツ丼」

諸事情あって半日だけ休み。ちょうど出かけた先で夕食の時間になったので、目の前にあった蕎麦屋へ入ってみた。場所は藤枝市の駅前や瀬戸新屋といったあたり。背面に西友がある、大昔からある雑居ビルだ。そのスナックが立ち並ぶ建物に、蕎麦屋「山科菴」は…

西伊豆は暖かい

所用にて朝から静岡県の東部、伊豆半島の付け根のあたりに行っていた。 西浦や淡島や三津といったあたり。市町村合併で沼津市になったけれど、自分の感覚では全く沼津市ではない。ややこしいので、あの辺りは全て「西伊豆」で理解している。 それはともかく…

クリスマスで日曜日

世間はしっかりクリスマス。自分はさほど影響のない、普段通りの冬の休日を過ごしている。 とはいえ、数日前からシュトレンは食べている。そして夕方にはクリスマスっぽいパウンドケーキも食べた。ケーキのほうは友人のお店を少しだけ手伝ったお礼に貰えたの…

富士から浜松へ:国道1号線バイパス

先日に引き続き今日も富士・富士宮方面へ行っていた。早朝から作業を始めたおかげで、昼前には自由の身に。そのまま富士五湖や御殿場方面に遊びに行こうか、名物のほうとうやうどんでも食べようかと考えていたら、別の仕事が舞い込んできた。今日のうちに浜…

富士から浜松へ:国道1号線バイパス

先日に引き続き今日も富士・富士宮方面へ行っていた。早朝から作業を始めたおかげで、昼前には自由の身に。そのまま富士五湖や御殿場方面に遊びに行こうか、名物のほうとうやうどんでも食べようかと考えていたら、別の仕事が舞い込んできた。今日のうちに浜…

震える富士山麓

先ほど帰宅した。 今日は早朝から富士山の麓まで行っていたのだ。県境に近い、朝霧高原のあたり。 訪問先の屋内は機器設備の関係で肌寒く、廊下や屋外は猛烈に寒い。昼間なのに気温計は5℃や8℃といった数字ばかり示す。暖かな静岡県中部の人間にとっては、生…

ジャムのサンドイッチ

我が家でジャムを消費するのは僕だけ。そして旅先で自分用の土産にジャムを買うのも自分だけ。ケーキ屋や焼菓子店のオリジナルジャムも、つい買ってしまう。 そんなわけで冷蔵庫には常に複数のジャム瓶がある。消費する、といっても朝食のヨーグルトに少しだ…

かぼちゃのプリン

夕方に葵区の焼菓子店「Bake studio by Bikini」に行くことができた。 遠方に住む親戚家族へ贈る、クリスマスのお菓子を注文してきた。思いついてからずっと「やることリスト」に残ったまま気になっていた事なので、とりあえず注文が済んでほっとした。雪な…

へそまがり:冬の鰻

今日は休暇日。父がかねてから行きたいと言っていた鰻屋に行ってきた。 藤枝市の「まるはん へそまがり」は、鰻屋としては、かなり変わっている。今は完全予約制。昔は予約こそ不要だったものの、ずいぶんと待たされた。そして当時は空調が無く、夏場は渡さ…

ラジオ・ラーメン・ラジオ

訪問先の街で昼食の時間となった。今日はお弁当の用意ができなかったので、外食で済ませたのだ。入ったのは、目についた小さなラーメン屋さん。外見は普通のラーメン専門店だが、入口から貼り紙が多い。苦労して開店した、ラーメンからこの大好きな田舎町を…

温度差の休日

今日はとびきり寒かった。 昨日の昼間は、車の外気温計が25℃を指していた。今日は同時刻に同じ道を走っていて、10℃だった。土曜日は暑く、日曜日は寒い。温度差だけで身体がたいへん。 世界は寒い(1) (FEEL COMICS swing) 作者:高野雀 祥伝社 Amazon もち…

チーズ・トーストのランチ

休日。とはいえ、今日は静岡市内で友人の営むお店とイベントを手伝っていたのだった。 完全な裏方なので詳細は記さない。技術的には自宅からリモートでも出来た気がするけれど、やはり街のイベントなので現場のほうが楽しい。ブースの裏やステージの見えない…

かもめエッグ

夕方、買い物に出かけた先で知人と会った。顔を合わせるのは11年ぶり。年賀状などで交わしていた交流も5年前には途絶えていた。 別に仲が悪いわけでもないのだが、積極的に会う理由も無い。そもそも生活圏がまるで違うので、今日の再開はお互いに驚いたのだ…

パイナップルはオリーブオイルと塩で。

湿度は高く、空気も温かい。そんな12月らしからぬ日が続いているけれど、今の僕はちょっとだけ風邪気味だ。理由は推測できる。今日は乾燥していて冷たい部屋で作業をしていたからだ。屋内で体の芯から冷えるなんて、めったに無いことだ。 仕方がないから、帰…

ヤギとナッツナン

雨上がり。気温はとても高い*1。 今日は朝から清水区で仕事をしていた。昼には少しだけ散歩をした。歩行距離は5km程度。昼休み休憩のうち食事や身支度を除いた時間を目一杯使っても、この程度しか歩けない。でも運動不足がひどいので、何もしないよりましな…

微熱と眠気

昨日にワクチン接種をしてから、少しだけ体調が悪い。肩が腫れ、微熱があり、夜中に少しだけ咳き込んだ。 ただ、こういう症状は他の薬でも何度か体験しているから、特に気にしない。今日は自宅作業を中心にして乗り切った。 なんとなく飲んだ解熱鎮痛剤が悪…

5回目のワクチンとレバニラ炒め

新型コロナウイルス感染症用のワクチンを打った。今回で5回目。自治体に申し込んで、接種券を取得して、病院を予約して、今日に接種。最初の1回目や2回目の大騒ぎが嘘のようだ。 といっても、新型コロナも他の感染症も、ずいぶんと流行っている。会場の病院…

牛乳寒天とレンコンと自宅仕事と私。

世間は休日だが、僕は自宅作業の日。集中を欠きやすいからこそ余計な事はしないで仕事の山に向き合っていたいのだが、それでは疲れてしまう。 なので合間に、近所に買い物に出たり、缶詰のミカンと牛乳を寒天で固めたりして過ごした。牛乳寒天なんて久しぶり…

バードに問う

突発的に、様々な物の花言葉を知りたくなった。こういう時こそAIの出番である。 Googleが試験運用中のAIチャット、Bardを活用し、知識を深めてみた。 Bardの操作は簡単。テキストボックスに質問をすれば、数秒で回答が表示される。例えばこんな問いかけにも…

たまごカレー

今日もまた所用で御前崎市方面へ。そして再び、相良の「ゼイビアのカレー」で昼食をとった。 今日はナンの気分では無かった。なのでカレーライスを注文する。ご飯はココナツライスにしてもらった。ココナツライスの場合、米は長粒種になる。 カレーは豆のカ…

ルームソックス事件

朝は色々と忙しい。今日は殊更どたばたしていて、ルームソックスのまま家を出てしまった。 いつもの靴が履きづらい、なぜだろうと車を走らせながら考えていて、駅前の駐車場でようやく気づいたのだった。フリースでもこもこした、寝る時だけ履く黒いルームソ…

ゲームが届いた

遠くに住む友人から、任天堂Switchのゲームが届いた。物理的なメディアではなく、ギフト用のコードが送付されるのが今風である。友人が「人生10大ゲームの1つだった」と語る「十三機兵防衛圏」という作品。 友人は元々、ゲームをほとんど遊ばない。このゲー…

「月さむ」の豚どん

珍しく帰宅が遅れた。仕事のせいで夕食を外で済ませるのは久しぶりだ。 ずいぶん疲れていたし、あれこれ店を選ぶ気力も無かった。それに猛烈に空腹でもあった。 さてどうしようと車を走らせていたら、ちょうど「月さむ」の看板が目に入った。若い頃に何度か…

トンビにチーズナンを攫われた日

これは今日の富士山。三保半島の飛行場近くで撮影。風は強いが、暖かくて良い天気だった。 大阪の生活史 (単行本 --) 筑摩書房 Amazon 発端 数ヶ月前に、海浜公園でチーズナンを食べている高校生に遭遇した。インド料理屋からテイクアウェイしたチーズナン2…

ブラウニー・チーズケーキと帆布のかばん

いつの間にか汚れていた布のかばんを、先ほど洗ってみた。帆布に付いた煤のような汚れだから、「上履き」を洗う要領で綺麗になる。 このかばんは、ずいぶん昔に無印良品で買った。無印だから、もちろん安い。でも、想定した以上に長持ちしている。 おそらく…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。