5回目のワクチンとレバニラ炒め

新型コロナウイルス感染症用のワクチンを打った。
今回で5回目。
自治体に申し込んで、接種券を取得して、病院を予約して、今日に接種。最初の1回目や2回目の大騒ぎが嘘のようだ。

といっても、新型コロナも他の感染症も、ずいぶんと流行っている。
会場の病院は耳鼻咽喉科だったが、発熱した子供エリア、高齢者エリア、普通の病人エリア、そして接種者エリアと待合室が分けられていて、全てほぼ満席状態。特に子供の感染症が多いらしく、ぐったりした小さな子供達がたくさんいた。しかも解熱剤などが品薄で、通常よりも少ない日数分しか処方できない旨の貼り紙もあった。
いつも駐車場の混雑は把握していたが、ロビーから入ってわかる"非常時"もある。
こういう状況は、もっとテレビニュースで取り上げてほしいものだ。

 

注射の後に、がっつりした食べ物が欲しくなるのはたぶん献血の影響。
今日は肉料理専門店*1のレバニラ炒めランチを食べた。

外に短めの行列ができている人気店だけあって、とてもおいしい。
安い中華料理店のクセがあるレバーをニラで無理矢理調和させたようなレバニラも好きだけれど、良い店の柔らかなレバーも悪くない。

ほぼ突発的な選択だったが、これは良い昼ごはんだった。

 

 

帰宅してから確認すると、腕がしっかりと腫れている。
夕食後に少しだけ発熱。といっても37.2℃程度。行動に支障は無い。
ワクチンは改良が続いているだろうし、おそらく接種量も減ったのではないか。インフルエンザ等のそれに比べると熱や不調が多かった新型コロナ用ワクチンだが、今回はせいぜい腕がかゆいだけ。
とりあえずの安心を確保できた。

 

 

明日は、何もなければ代休。しかし休暇が台無しになりそうな予感がしている。
なので、とりあえず早く寝ます。おやすみなさい。
遠方の友人にプレゼントされたゲームは、いつ遊ぶことができるのだろうか。

 

お題「わたしの癒やし」

*1:夜は焼肉屋

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。