2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

濃茶のかき氷

今日は代休。特に大きな家事もなく、人と会う予定もない。 というわけで、かき氷を食べてきた。今年は食べる機会が激減していたが、一年に1回は行きたい店もあるのだ。そのため、わざわざ焼津市まで行くことにした。こういうことは暇でなければできない。 焼…

まったく甘くないイチジク

今日は朝にお弁当を作る余裕があった。保冷剤とクーラーボックスも用意した。遠くに行く時は外食が多かったこの夏だが、そんなわけで久しぶりの手作り昼食。ちなみに海浜公園的な場所の東屋で食べた。 お弁当の中身は、こんな感じ。なお、写真は無い。 ごは…

税金が還ってきた。

朝はそれなりに涼しかった。湿度も低い。もう夏の終わりが近いのかと思った。嫌になる酷暑だったが、それでも夏が終わる予感は寂しいものだ。地球温暖化が進んでも変わらないものがある。そんな風に思って家を出た。 10:00には、とびきり暑くなっていた。い…

猫、空調、手続き、指の傷。

ねこ 親戚の家の猫を一晩だけ預かることになった。ずいぶんとおとなしい老猫で、飼い主曰く「暗くなると寝てしまう」のだという。実際、夕食後には箱の中でぼうっとしている。いくつか玩具も借りたし、駐車場で新鮮な猫じゃらしも収穫したのだけれど、これで…

マントウを蒸したよ

久しぶりに饅頭を作ってみた。 おうちで作れる 台湾小麦粉料理 本場のプロがやさしく教える 作者:周 清源 世界文化社 Amazon 暑い時期には簡単にできる、とYou Tubeで知ったので、ふと作りたくなったのだった。そのYou Tubeが言うには、気温と湿度が高いから…

杉秀魚店でクレープを買う

朝から所用で富士市に滞在していた。一息つける時間に見つけたのが、「クレープ」というファンシーなフォントの看板。しかしGoogle Mapで確認すると、その場所には「杉秀魚店」とある。 なんとなく気になって立ち寄ることにした。行ってみたら、本当にクレー…

ガパオライスとサイドミラー

ガパオライス 所用で葵区の鷹匠に行く用事があった。ちょうど昼頃だったので、食事をALLEE RESTAURANTでとることにした。 この店のガパオライスは大好物だ。夏のランチメニューでしか出会えない特別な昼ごはん。パスタやオムライスやオープンサンドに並んで…

通知でわかること

追突事故の後にカーディラーに預けている僕の車が、どうやら修理を開始したようだ。 車の状態を見るスマホアプリで通知がいくつか届くようになった。解錠したままの「うっかり通知」が何度も届くし、駐車場所のステータスも毎日変化している。どうやら静岡県…

ツクツクボウシ

晴れたと思ったら急に雨が降る、慌ただしい天気。風も少しあって、気温は31℃くらい。午後には34℃まで上がった。それでも、先日までと比べればずいぶんと過ごしやすい。 でもまだ異常な暑さではある。少なくとも昭和・平成の経験だけでは身体を壊してしまいそ…

ハッピープリンアラモード&エビフライ

今日は誕生日だ。もはや特別でもなんでもない日ではあるが、数人は祝いのメッセージをくれる。四国の友人からは、プレゼント(乾麺)が届いた。讃岐うどんを日時指定で送付する人は珍しいのではないか。ともあれ、とてもありがたい。 朝おやつ 作者:甲斐 み…

ダブル代車体制

同居する父の車が定期点検のためしばらく使えない。定期点検なんて普段は数時間で済むのだが、カーディラーの人員不足か何か*1のために大きな修理工場に集約することになったらしい。父のような時間に余裕のある老人に対しては優先的にこうした「調整」をお…

アイスがおやつ

日用品の買い物などで外出した以外は、ほとんど家にいた。自室の片付けと模様替え、防災用品の入れ替えなどをしているだけで、日曜日が終わってしまう。来週の平日に休暇をとるので、その分の自宅仕事も8時間分は片付ける必要があった。そういう意味では、今…

夜に歩く

暑さのせいで外出が減り、足腰が弱っている。短い坂道(田舎道)を歩く機会は多いし、立ち仕事もある。だけど、ごく普通の市街地を歩くと、足が疲れやすくなっている事を実感する。 困ったことだ。 というわけで先ほど少し夜の散歩をしてきた。最寄りのショ…

思えば最初の宇治金時

ここ数年は夏といえばかき氷を食べていた。でも今年はほとんど食べていない。環境が変わって機会が減ったうえに、あまりに暑いと屋外で食べるタイプの店にも立ち寄りたくなくなる。さらにブームが過ぎて店が減った現状では人気の店は行列ができている。そう…

雨と風の後で。

今日は静岡県の西部、天竜川沿いに行ってきた。スタートは海の近く。そこから山に向かって移動して、夕方には浜松市の北端近くまで到達。昨日までの大雨のせいで砂利まみれの道もあったし、裏山が崩れて農家の庭に赤土が流れ込んでいるような場所もあった。…

ゼルダの伝説 ティアーズ・オブ・ザ・キングダムをクリアしました。

Nintendo Switchのゲーム「ゼルダの伝説 ティアーズ・オブ・ザ・キングダム」をクリアした。 発売日にダウンロードして、少しずつ進めていたものだ。前作の「ブレス・オブ・ザ・ワイルド」は存分に遊んだので、操作が似ている(冒険するフィールドや地名も継…

ずっと家の中に

今日は台風通過の日。自分はほとんど自宅にいた。静岡の街のほうは大変だったようだ。友人のところから、突風や竜巻の画像がどんどん送られてくる。静岡の平野部、つまり安倍川流域でこれほどの竜巻が生じるのは本当に珍しい。少なくとも自分は記憶にない。 …

大雨の備え

父が親戚や知人に届け物をするというので、夕方から運転手をしてきた。台風はまだ遠いが、風は強いし雨だって時折とんでもない豪雨になる。高齢者には任せられない天気なのだった。 用事を全て終えたところで、父がラーメンを食べたいと言う。ここ数年、なぜ…

ヤリスからヤリスへ再び

今日の午後に、COCOSに行ったんですよ。ファミリーレストランのCOCOS。ちょっとした打ち合わせと、軽いパソコン教室みたいなことをしてきました。アイスカフェラテと熱いコーヒー、それに冷たいコーヒーも飲みましたね。 そこまでは良かったのです。つまり、…

お盆と乾燥野菜とゼルダ

昨年の秋に世を去った母は、葬儀やその後に関して無宗教を希望していた。我が家にはミニ仏壇があるが、特に仏教的な祭壇というわけではない。言わば「母コーナー」として機能している。 当然ながら、お盆というものも我が家では行わない。自分の住む地方はお…

プリンを食べた日

自分にとっては代休。世間一般では祝日。午前中に墓参りと映画鑑賞*1を済ませ、昼食はALLEE RESTAURANTへ。この店に行くのは久しぶり。 夏っぽいものを食べたくて、ナシゴレンのランチセットを注文した。ナシゴレンはメジャーなエスニック料理だが、探すと食…

ナス、オクラ、ゴーヤー、フェス。

近所の人からナスをたくさん貰った。僕はナスが嫌いだ。だから我が家では父だけが喜んで食べることになる。とりあえず電子レンジで焼き茄子(蒸しナス)にして、1本は食べた。 残りは薄切りにしてから細かく刻む。そして、オリーブオイルや唐辛子、少しのお…

ヤリスから別のヤリスへ

追突され修理することになった車の代わりに、昨日からトヨタ・ヤリスを代車として借りている。 その代車を貸してくれたカーディーラー(と修理工場)の依頼で、別の車に交換することになった。代車はレンタカー会社から借りるわけだが、何かしらのミスがあっ…

代車はヤリス

週末に衝突事故で車が壊れた。その車を修理のために今日から工場に預ける。来月までかかるようだ。 その間の代車が夕方に届いた。トヨタの小型車「ヤリス」を借りることができた。 小さくて小回りが利いて、きびきびと走る。まだ10kmも走っていないが、操作…

100:0の割合で

たとえ些細な交通事故であっても人の心には影響を及ぼす。昨日の追突事故で、自分も少しおかしくなっている。 例えば買うのを我慢していた本をレジに運ぶ時に「せっかく生き延びたのだから」と思っていた。誰も怪我をしていない、相対速度20km/h以下と思われ…

追突事故です

朝から昼までは、いつもどおりの猛暑。午後から激しい雨が断続的に続く、おかしな天気になった。 そんな午後に外出したら、後続車に追突された。車のバンパーとリアハッチが凹んでしまった。 町中の直線道路を走行中に、交差点の前で先行車が減速した。自分…

白い暖簾の店

朝からとびきり暑い。所用で静岡市の北のほう、麻機遊水地のあたりに行っていた。全く土地勘の無い場所だ。山里だと思っていたが、団地や住宅街があった。規模は小さいがスーパーマーケットやドラッグストアもあった。栄えているとは言い難いが、近隣の市町…

最初のピーチタルト

久しぶりの自宅作業。時間に余裕があったので、藤枝市のケーキカフェ「ボクゥボクゥ」に行った。 メロンでもイチゴでも、シーズン最初に食べる果物のスイーツは特別なものだ。桃なら尚更。そして桃のタルトが、今年最初の桃スイーツだった。 たっぷりのコー…

銀座ウエストの直売所 山梨県笛吹市

今日も山梨県へ行っていた。夕方に家族へ土産でも買おうと、桔梗屋信玄餅のアウトレットショップ的な場所に立ち寄った。信玄餅の詰め放題などで朝には行列ができる場所だ。自分はそこまで桔梗屋信玄餅に興味はない。でも、この工場付属のテーマパーク的な場…

三浦半島への旅 4 新江の島水族館

暑いし疲れたけれど、概ね順調な一日だった。父が近所から白瓜を4個も貰ってきた。白瓜なんて一度にたくさん食べる野菜ではないし、料理法も多くは知らない。検索しても、浅漬けの次に奈良漬けが勧められるくらいで、そして忙しい日常で奈良漬けなんて作って…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。