大雨の備え

父が親戚や知人に届け物をするというので、夕方から運転手をしてきた。
台風はまだ遠いが、風は強いし雨だって時折とんでもない豪雨になる。高齢者には任せられない天気なのだった。

 

用事を全て終えたところで、父がラーメンを食べたいと言う。
ここ数年、なぜか彼はラーメンが大好物になったのだ。「ラーメンを食べると元気になる」と語りだしたときは、ちょっと驚いた。
おそらく、簡単に済ませたい時に思い浮かぶのがラーメンなのだと推測する。作るのが面倒なだけでなく、食べることすらワンプレート(ワンボウル?)で済ませたい時があるのだろう。
気持ちはわかるけれど、唐突すぎて自分は面食らうのだった。

とにかくそんなわけで、子供の頃から何度も行った中華料理屋さんに行った。
父はビールと麻婆豆腐と餃子、僕は本日の定食(ごはん少なめ)を選んだ。

本日の定食はエビの中華風天ぷらがメインで、小鉢とスープと杏仁豆腐がつく。子供の頃から変わらない味。
なぜかラーメンを注文しない父。麻婆豆腐は自宅基準なら3人前はありそうな量だった。
どれもこれも量が多い。おいしいから残さず食べたのだが、量ばかり印象に残る。おそらく、父と同様に僕も老化しているのだ。

満腹だったせいで、帰宅してから1時間ほど寝てしまった。
この「お腹いっぱいで眠くなる」のも、歳をとってから現れた性質だ。血糖値が影響していると聞くから、少し警戒はしている。

 

 

今は外で、ごうごうと凄い音で雨が降っている。
昼に静岡の街に行った時は、台風に備えている店や人と、全く気にせずお盆休みを満喫する人達とで、ずいぶん明瞭に別れていたように見えた。でも全体的には、明日以降の大雨に備えて、街も人も臨戦態勢といった雰囲気。昨年の秋に洪水があったから、静岡市民は緊張しているのだと思う。

僕も、僕の家も特別な対応はしていない。
ベランダを片付け、仕事の調整をして、少しだけ食べ物を買い込んだ。それ以外にやりようが無いのだった。そのことを友人に伝えたら「それは普段の備えが万全だったということだ」と言ってくれた。この友人は人を褒めるのがとてもうまいのだ。

 

お題「気分転換」

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。