2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

休職したり、パソコンやカメラを買い換えたり、ブログサービスを引っ越したり、色々と環境が変わった一年だった。 普段使いのカバンを変えた。iPod touchを持ち歩くようになって、手帳とメモ帳を使わなくなった。 暇が多かったせいか、本ばかり買っていた。 …

冷たい雨

今年の年末はそれほど慌ただしくない。 今日も昼頃に時間が空いたので、静岡でごはんを食べてきた。 夕方、ふと思い立って革製品の手入れを始めた。 かばんと靴と財布。 いつもより時間をかけて仕上げたので、ぴかぴかになった。 素朴な質感だったものまで、…

紅茶とケーキ

朝起きたとき、何故か今日が大晦日だと勘違いしていた。 ふと思いついて、クローゼットの奥の荷物を片付け始めたら、想像していたよりも手間取ってしまった。 整理整頓は、始めたときは良いが、途中で一息ついた頃がつらい。 混沌の極みにある部屋を見て、作…

大掃除とカプー

自分の場合、今のところ年末にする必要も無いのだが、家族に倣って大掃除をしてみた。 一応、実家への仮暮らし状態なので、家具調度の類は少ない。部屋も一部屋と、ウォークインクローゼットだけ。 一番乱雑だった書籍(ベッド下の引き出しに並べてある)を…

本を売り、キルフェボンに行く。

懸案だった本の仕分けをした。 夏の終わりに一度整理をしてから、ほとんど手付かずだったので、読み終えた本がずいぶん溜まってしまっていた。 漫画は9割を処分。これはいつものことで、漫画雑誌を買わないかわりにコミックスで読んでいて、ほとんど読み返す…

本と電話と手紙

午前中はだらだらと読書。 時々、両親の大掃除を手伝う。 中途半端に読み進めている本が何冊かある。その本を読み終えたら、ある程度まとまった量を古本屋に持っていくつもり。 本当は今ある本の山を全て片付けたいが(実際は山になっているわけではない)、…

年賀状を作る その他

ジムで体重を計ったら、びっくりする位増えていた。 最近は運動をさぼりがち。外食も多かった。 なので少し頑張ってトレーニングをした。 少しずつ手をつけていた年賀状のイラストを完成させた。 出来上がった絵に、色々と書き足してみたが、結局元通りにし…

クリスマス・イブのケーキ

午後に静岡の「マリアサンク」に行って、ケーキを2つ買った。 ブルーベリーのタルトと、オレンジのシフォンケーキ。 今日は日赤病院に入院中の友達のところへお見舞いに行く。 友人は先日ケガをした。 もうすぐ抜糸だが、傷が化膿して熱を持っているので、…

若鯱家のカレーうどんと、映画鑑賞について。

名古屋に住む親戚から、「若鯱家のカレーうどん」が届いた。 四日市在住時、何度か食べたことがある。懐かしい。 お昼に食べてみた。 まだ風邪気味なので、簡単に作れて身体が暖まる料理は嬉しい。 美味しかった。 義理の姪達(中学生と高校生)から映画鑑賞…

37.8℃

朝から吐き気とめまいがして、なんだかおかしいなあと熱を計ってみたら、38℃くらいあった。 あまり食べずに、夕方まで寝て過ごした。 今は37.8℃まで下がった。 風邪をひいたのだと思う。 先週から色々なお店でシュトーレンを買っていて、少しずつ食べている…

ねこ

日が落ちる頃、新聞を取りに玄関から外に出たら、猫がいた。 まだ若い感じの野良猫。 頭を触っても逃げない。玄関の明るいところにじっと座って動かない。 急いでiPod touchと煮干しを取ってきた。 餌をあげたら飼わなくちゃいけないかなあ、と色々考えなが…

年賀状とカブ

朝から気合を入れて年賀状のイラストを描いた。 出来上がったものを見たら、どうみてもミッフィーの真似っぽい。 別に僕がディック・ブルーナの境地に至った訳ではなくて、ただ好きな作家で影響されているだけ。 納得がいかないので、やり直すことにした。 …

三重県に行く(416km 26.1km/L)

久しぶりに三重県に遊びに行った。 ■カフェインとジンジャー 最近、午前中に眠くなる。 今日は用心のためにコーヒーを沢山飲んだ。コンビニでカフェイン入りのドリンク剤(眠眠打破)も買った。 生姜味の辛い飴もなめた。 昨日、無印良品で生姜入りのプーア…

【お願い】年賀状について

数年ぶりに年賀状を作ろうと思います。 とりあえず昨年送ってくれた方々には出します。 それ以外の知人・友人で、興味のある方はDMかメールかmixiのメッセージ等で住所氏名を教えて下さい。 今年より前にやりとりをした人、引っ越した人も教えてくれると嬉し…

寒い寒い

昨日にひきつづいて、今日も寒い。 この冬はじめて、毛布を出した。 ジムで体重を計ってみたら、少し増えていた。 最近、運動量が減っているし、外食も多かった。 来週から頑張る。 明日、遠出をするので、ガソリンを入れた。 セルフサービスのスタンドで入…

ハンバーガーとケーキ

静岡中部では、ここ半年くらいの間に、ファストフード店ではなくてカフェなどでハンバーガーを出す店が増えた。 だいたい都会の流行が何年か遅れてやってくる。 ハンバーガーは好きなので、色々なお店で食べられるのは有難い。 今日は新静岡駅前にある『Cher…

映画『ノルウェイの森』

映画『ノルウェイの森』を観た。 原作は学生時代から、とても好き。今でも時々読み返す。何故か英語版まで持っている。 原作好きにとって、映画化は少し複雑。思ったとおりに映像化されることは稀だし、どちらかというと悪い出来に思えることが多い。 そんな…

みかん

みかんが安い季節になった。 住んでいるところが産地なので、少し山のほうに行けば無人販売所でたくさん買える。 お店で箱ごと買うひともいるが、我が家では食べきれないで黴が生えてしまうので、出かける度に何処かで買ってくる。 食後やオヤツによく食べる…

豆腐と牡蠣のおろし煮

今日も風邪。 ジムを休んで、家でのんびり過ごした。 目をつぶって想像しているのか、それとも夢を見ているのか、判別できない変な状況に陥った。眠りすぎたのだろう。 起きたら体がバキバキと音をたてた。 両親が出かけてしまったので、夕食は自分だけ。 何…

生姜と風邪

喉がはれた。 寒気がして、厚着をしてもふるえる。 体温が少し高い。 風邪のようなので、今日はジムを休んだ。 昨日、姪が風邪気味だったので、うつったのかもしれない。映画「ノルウェイの森」も観に行きたかったけれど、断念した。 ずっと家の中で過ごした…

無為な休日

昨日がんばって印刷した紙を、午前中に裁断した。 普段作っているよりも小さなショップカードが完成。 そろそろ業務用の大きな裁断機が欲しい。でも高いし、場所をとるので我慢。 紙を切る作業に集中したせいで、今日は大仕事をした気分になった。 予定では…

プリンタ壊れた

昼間は穏やかに過ごしたが、夕方からトラブルが多い日だった。 久しぶりに、友達のお店のショップカードを製作した。 データ自体は問題なく出来たが、試し刷りをしたら具合が悪い。 何故か用紙送りが上手くいかない。 調べてみたら、紙をプリンタの中に一枚…

病院・電器店・ジム・銀行・書店・その他

先程、日記を書いて保存したら、何故か消えてしまった。 書きなおすのも面倒なので、今日は適当に済ませる。 病院 薬をもらいに行った。 今日は平日なのに混んでいた。 次に行くのは年末。いよいよ忙しくなってきた。 電器店 プリンタのインクや紙類を購入。…

ポーランド料理店『スマッチネゴ』

友達とお昼を食べに行った。 今日は鷹匠町のポーランド料理店『Smacznego(スマッチネゴ)』という新しいお店のランチを食べた。 お店は、『passage鷹匠』という、奥まったところに出来た小奇麗な小路にある。 前に偶然みつけて、気になっていた。ポーランド…

つめたいごはん

スポーツ・ジムで、「100g痩せたら100円貰える」キャンペーンを勧められた。 正確には、脂肪を減らすか、筋肉を増やせば、それに応じた(100g=100円)金額が得られる。 冬の間は太りがちな人が多いので、頑張ってもらうためのキャンペーンだそうだ。 始める…

香麦荘

昼食を買いに、静岡の街はずれにある『香麦荘』というパン屋さんに行った。 静岡でシュトーレンを扱っているお店を探していて、偶然知ったお店。ちょっと変わった開店日(月、火、金曜日)なので、今日が初めて。 表通りから少し入ったところにある、小さな…

箇条書き

パンを買った:先日と同じお店。酸っぱいライ麦パンとイチジクのパン。 トイレの換気扇から異音:分解して清掃して組み直した。見たところ怪しい箇所は無いが、何故か音は無くなった。 読書:「ペンギン・ハイウェイ(森見登美彦)」を読み始める。発売日に…

小春日和の日曜日

今日は街に出て色々と廻るつもりだったが、結局遠出はしなかった。駅のほうに出来た新しいパン屋さんに行って、昼食を食べたらお腹いっぱいで、動くのが億劫になってしまった。 午後は自宅で読書。難しいと評判の推理小説を読んでみた。初めから推理物とわか…

甥と姪と

週末にはよく兄の家族が遊びに来る。 今日は兄夫婦に用事があったので、甥(5歳)と姪(もうすぐ2歳)を預かった。 夕食時まで一緒に遊んだ。 2人ともずいぶん成長した。見ていて楽しい。 夕食の準備ができた頃、兄夫婦が戻ってきた。 今日は奥さんの姪2人(…

コーヒーとケーキ

雨が強く降ったり、晴れ間がのぞいたり、雷が落ちたり、強風が吹いたり、空が忙しい一日だった。 昼過ぎまでジムでトレーニング。 最近さぼり気味なので、疲れやすくなっている。 今日は久しぶりに頑張ってみた。 午後、静岡市のCafe Bikiniに行った。 アイ…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。