冷たい雨

今年の年末はそれほど慌ただしくない。
今日も昼頃に時間が空いたので、静岡でごはんを食べてきた。


夕方、ふと思い立って革製品の手入れを始めた。
かばんと靴と財布。
いつもより時間をかけて仕上げたので、ぴかぴかになった。
素朴な質感だったものまで、ぴかぴかになってしまった。







昔のデータが必要になって、先々代のパソコンの「マイドキュメント」フォルダを開いた。
ずいぶん深い階層に、圧縮ファイルがあった。
多分どんな環境でも開けるようにしたかったのだろう、自己解凍ファイル(.exe)になっている。
しかしMacOSの標準機能では簡単には解凍できない。
Zip形式を扱うフリーソフトを使ったら開くことができた。


古い画像や図表があると、ついつい見てしまう。
昔は友達のお店のメニュー表を作っていた。今見ると懐かしい。
昔作った制作物は、今見ると稚拙で恥ずかしい。


いくつかのデータを抽出して、他のものは圧縮しなおした。
今のところ、パソコンを買う度にHDDの容量が大幅に増えているので、ファイルを削除するようなことは無い。
このままだと、十年後でも残っていると思う。





友達の家に行って、大掃除を手伝ったら、くしゃみが止まらなくなった。
パソコンとTV関係のケーブルを整理したときに、猫の毛が沢山あったので、アレルギーだと思う。
猫と遊べたのは楽しかったが、ちょっと辛い。
漢方薬の「小青竜湯」を飲んだらすっきりしたので、今日はもう寝る。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。