本と電話と手紙

午前中はだらだらと読書。
時々、両親の大掃除を手伝う。
中途半端に読み進めている本が何冊かある。その本を読み終えたら、ある程度まとまった量を古本屋に持っていくつもり。
本当は今ある本の山を全て片付けたいが(実際は山になっているわけではない)、今年中に終えるのは無理そうだ。






午後から、年賀状の宛名書きをした。
昨年は書かなかったので、古い住所録データを探す。
データはあるが、古くて使えないものが多い。それに、Mac用の宛名書きソフトも持っていない。
いつもWordの差し込み印刷機能を使っていたが、代替のソフトに適当なものが無い。
年賀状の数も少ないので、Illustratorで直接入力することにした。


携帯電話、iPod touchMacのそれぞれのアドレス帳、古い住所録データ、昨年貰った年賀状、それらを眺めながら宛名を入力し、一枚ずつ印刷する。
思っていたよりも手間取ってしまった。


同時進行で、全てのアドレス帳と住所録を同期し、最新版にする。
携帯電話はMacに対応していないので、手で直接入力。実に面倒くさいうえに、今後使うかどうかもわからない。
それでもこういう作業は嫌いではない。
データベースをいじるのは好きだし、ファイルを最新版にアップデートするのも気持ちいい。


何年も連絡をとっていない人にメールをして、今の住所を教えてもらった。
虚礼廃止は大賛成だけれども、年に一度位はこの種のイベントがないと、お互いの状況がわからなくなる。
無精者の自分には、年賀状作りは良い機会になる。






義理の姪(兄の奥さんの姪、高校生)と電話で話をした。
先日観た映画『ノルウェイの森』について。
映像化にあたって色々な部分が削ぎ落とされているので、ストーリーでわかりにくいところがあったそうだ。
近日中に原作の文庫本を贈るので、読んで補完してほしい。
映画の感想は「とても良かった」とのこと。
今度、お茶をしながら細かい話をすることになった。




昨日も今日もデータ整理ばかりしている。
ついでに、父と母のパソコンそれぞれのメンテナンスもした。
先程、ようやくデフラグが終わった。
気分がすっきりした。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。