本を売り、キルフェボンに行く。

懸案だった本の仕分けをした。
夏の終わりに一度整理をしてから、ほとんど手付かずだったので、読み終えた本がずいぶん溜まってしまっていた。
漫画は9割を処分。これはいつものことで、漫画雑誌を買わないかわりにコミックスで読んでいて、ほとんど読み返すことがないので迷わない。
小説の類は気に入ったものだけを棚に残す。ちょっと考えるが、これも8割方は処分する。
その他、雑誌や大判の本、CDもまとめた。
全部で、大きなトートバッグ3つぶんくらいになった。


漫画や雑誌はブックオフで売る。
今日はキャンペーン中で、少し高く買い取ってくれた。


小説のうち、すぐに品切れになりそうなものは静岡市街の古本屋さんに引き取ってもらう。
後で読み返したくなっても、運がよければ買い直せる。珍しい本なら、買取価格も良い。
今日はブックオフの100円均一棚で見つけた古い文学全集も持っていった。これは1冊400円で買ってくれた。珍しい本だったらしい。売る前に読んでみればよかった。




ブックオフと古本屋、全部で8000円位になった。
なんだか儲かった気がするが、それだけ買い込んでいたということを考えると喜べない。
とはいえ、本を買うのが数少ない趣味なので、後悔はしない事にしている。




臨時収入があったから、ではなくて前から約束していたので、姪達をケーキ屋さんに連れていった。
月曜日は知っているお店がほとんどお休み。色々考えて「キルフェボン」に行った。
他にもお勧めのお店は沢山あるが、一応、街でいちばん大きなお店ということで最初に紹介してみた。
僕はチーズケーキ、彼女達はベリーのタルトなどの華やかなものを注文。
中学生や高校生の好きな味というのが全く想像つかなかったけれども、気に入ってくれたようで何より。




彼女達を送って、今帰宅した。
本が片付いていて、部屋がすっきりしていて気持ちが良い。
でもまだ読み途中の本が何冊かある。新しい本はしばらく買わない。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。