2019-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうの2019年

いやあ大変な1年だった。紅白歌合戦を眺めつつ、今年を思い返し、自分の人生にびっくりしている。 昨年の転職と四国への引っ越しまでが世界大戦レベルの大混乱だった。今年はようやく落ちつくかと思っていたら、会社を辞める(というか職場が解散する)事に…

ラムレザーの手袋と、とびきりのサンドイッチ

昨晩は0時を過ぎた頃に実家に到着した。今朝は少し寝坊、昼頃に静岡の街へ行く。雨が降っているので特に散策などもできず、四国では買えないものをいくつか探したに留まる。 お昼ごはんはALEEE RESTAURANTでサンドイッチのランチを食べた。ルッコラとキャロ…

帰省支度と「三体」と。

明日でも明後日でも良いのだが、今日の夜に帰省することに決めた。冷蔵庫に残っているのは生卵は1つ。何にでも使えるからと後回しにしたら、他に何も無い状況で鶏卵だけが残ってしまった。とりあえず冷凍する。 今回はいわゆる「年末の大掃除」レベルまでは…

地球照とカレーうどん

遅めに起床、朝食は食べなかった。 お昼ごはんは外で済ませた。カレーうどん専門店っぽい看板の、でも実際は普通の讃岐うどん店。といってもメニューの中心にはカレーうどんが据えられている。なので僕もカレーうどんを注文した。 カレーたまご肉うどん 天ぷ…

暖かくて眠くて食べるものが少ない

帰省を視野に冷蔵庫の中身を減らしている。明日がゴミの日なので、冷凍品から乾物まで様々な食材のチェックも行い、古いものは捨てることに。とはいえ、食べてお腹を壊しそうなものは11年前の缶詰パンと、冷凍庫の奥にあったミョウガくらい。食材に関しては…

片付けモードとカブとクマ

帰省が近いので、朝も帰宅後も掃除や片づけをしている。洗濯はある程度溜めて明日以降に済ませるつもり。掃除だって普段からしているから、特にこれといった大仕事は無いのだが、なんだか気ぜわしい。今日やらなくてもよい洗濯機のクリーニング(酸素系漂白…

マフィンと干し柿とシュトーレン

マフィン 知り合いからのおすそ分け。昼食兼おやつ。 抹茶生地に栗がいくつか。栗はたぶん、天津甘栗。和風の洋菓子は自分では積極的に選ばないが、そのぶん美味しいものに出会えると嬉しくなってしまう。 屋島の焼き菓子専門店「Bonbonniere」の品。好きな…

映画「スター・ウォーズ」を観た。

キリスト教徒にとって、クリスマスイブは夜から始まるのだという。教会の日付が夜に切り替わるから、らしい。 そんなわけで(どんなわけだ?)日没後に「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」を観てきた。 内容は書かない。僕はとても感動した。 い…

本を売り手袋を買う

午後から休暇の日。夕方から本の片付けをした。今回はかなり思い切って紙の本を処分する。実家に1年近く保管していた書籍がダンボール数箱分あって、1年放置して特に不都合無かったので、もう手放す事にしたのだ。 街の古本屋で売るものと、BOOKOFFで売るも…

明日は平成の日

普通の日曜日、普通の休日。 手袋を買いに外出した以外は、ほとんどアパートで過ごした。やることは沢山あるが、まるで進まず。図書館で借りた本*1と、Amazonの電子書籍を交互に読んでいるだけで時間がどんどん過ぎていく。 外は雨、そして寒い。昼間で10℃以…

注文の多い理髪店

高松市の古いアーケード街の端に、美容院と床屋がある。同じ建物で中も繋がっていて、看板には「理髪・美容」と掲げられている。とても素敵な古びかたをしていて、装飾された窓も、ペパーミントグリーンのタイルも可愛らしい。少し前まではお年寄り専門の雰…

ホットサンドメーカーとホットサンド

友人からホットサンドメーカーが届いた。以前、購入を迷っていた金網製のもの。 Amazonの欲しいものリストに載せておいたら、買ってくれたのだ。ありがたい*1。 軽くて扱いが楽、オーブントースターでささっと作ることができる。これは良いものだ。本当に便…

小豆は煮るし、お米は炊くし。

今日のお弁当はこんな感じ。 小豆の炊き込みご飯 鶏唐揚げ 小松菜のおひたし(唐揚げの下) さつまいものレモン煮 ラディッシュと金時人参のマリネ 小豆は別に煮ておいたもの。地元のスーパーマーケットでお正月用に売られている古豆は少し高くて、イオンの…

あるはずのものがあるべき場所にないよくあること

真冬用の手袋が見つからない。自転車に乗る時に布の手袋ではちょっと寒い。ただそれだけなので、不便ではあるが生活に支障は無い。ただの地味な、防風機能がある安物の手袋。ユニクロなら1000円程度、コンビニでも売っている。でも、捨てるわけはないし、探…

令和と風邪とさつまいも

令和の終わり 風邪薬を買いに入ったドラッグストアで、「令和はもうすぐ終わり」と言っていた。親王派の人達には許せない発言ではないだろうか。 風邪 風邪薬は特設コーナーに山積みだったが、現金の持ち合わせが少ないので買わなかった*1。 放っておいても…

夜のおやつをミカンに

夜のおやつをミカンに変えてみた。 スナック菓子の類は滅多に買わないが、クラッカーやチョコレートは常備している。基本的には休日のお楽しみだが、平日の寝る前や夜ふかし中に何か食べたくなるときにも少しずつ口にしている。稀に、あるいは頻繁に、1袋を…

ココアとミルクと唐辛子

風邪ひいた。なので今から寝る。 昼間はそれなりに元気だった。外出は控えたが、家の中では普通に過ごせていた。掃除の時にくしゃみをしたり、ベランダに出た時に寒気がした程度。でも夕方から「咳・喉の違和感・節々の痛み」が生じて、夜には熱も出てきた。…

朝はうどんで夜はパン

ふと思い立って、以前勧められた「がもううどん」に行く。到着は11時頃。かなり遅めの朝食となる。 行列ができる店と聞いていたが、5分と待たずに入ることができた。店内は狭く、座りきれない人達は外のベンチで食べる。 うどんは「小・大・特大」の3サイズ…

13日は金曜日

驚いたこと 自分が参加しなかった飲み会の話を聞いても、全く興味が沸かなかった。そのことに驚いている。用事があって行けず、今日になってその昨晩の飲み会がどのようなものであったのかを聞いた。誰それがどんな酔いかたをして「やらかし」たのか、どうい…

半日の休暇

県外から友人が来た*1。瀬戸内の島に行く、というので午前中だけ、朝のうどんだけ一緒に食べる。僕も朝のうどんは久しぶり。住み始めた頃は、早くて手軽な朝食として活用できるのでは、と目論んでいたのだけれど、なかなか行く機会が無い。朝食の準備は身支…

脳内の縁(えにし)

今日のお弁当。 麦ごはん(&ゆかり) 春菊のおひたし スルメと大根の煮物 焼豚 葉ゴボウと人参の煮浸し 市販品を目指し、塩も砂糖もたっぷり使った焼豚は、ハムみたいな食感。これはこれで美味しい。ハムを作りたい時の参考になる。でも焼豚もハムも買うほ…

ルールだからルール

2日間で法令と実務を学んでテストして、合格ならば「修了証」が貰える、そんな講習の最終日。最終日に「ここは覚えておいて欲しい(テストに出るかもしれないよー)」と復習の時間があって、それさえ押さえておけばまず合格する、関連団体と安全ナントカ協会の…

椅子の高さとインテリ具合

脚が5つあってキャスターが付いていて、肘掛けはある時とない時があって、背もたれが多少は動かせる事務仕事用の椅子。あれは高さを簡単に調整できる。最近はガススプリング式がほとんど。 オフィスコム オフィスチェア 事務椅子 布張り 肘なし 幅530×奥行57…

僕の眼鏡の複数分散配置

遅めに起きて、午後に図書館で読書をしていたら、何もしないまま夜になっていた。部屋の散らかり具合は80%といったところ。100%で生活に支障をきたすから、そろそろ危険域だ。客は呼べない。前回の帰省で四国に持ち込んだ趣味の品々がまだ部屋の中央に並べ…

年明けうどんイベントとトンカツ定食とスーパーマーケット

自転車での散策を楽しむにはいささか寒い季節となった。上着はもう少し厚着ができるし、防風性能の高いスポーティーな服にすれば、香川県ならば真冬でも快適にのんびりサイクリングができる。 でも普段着にヘルメットと手袋程度では、気軽に走る気分にはなれ…

ヒヨコ豆とオリーブのごはん

お弁当用に作った炊き込みご飯がとても美味しかった。ヒヨコ豆の茹で汁*1を活用すべく色々と試してきた。このご飯がいちばんかもしれない。 豆を8時間ほど水につける。 茹でる*2。 茹で上がった豆は取り置く。 米は研ぐ。 米に茹で汁を通常の水量分だけ加え…

指先の小さな傷と、豆苗の再収穫。

今夜は指先が痛い。いつの間にか、小さな切り傷ができていた。 夕方から夜にかけて外出。ちょうど夕食の時間で、久しぶりにインドカレーとナンを食べたい気分だったが、右手の指を怪我しているのでは無理だろう。では他に何を食べたいか、と考えながら車を運…

このスリッパはウォッシャブルです。あなたは洗濯することができます。

今夜はつま先が寒い。1組(1足?)しか無い冬用のスリッパを、先ほど洗ってしまった。 連休中はひたすらだらだらしていたのに、今日は帰宅後にカーテンも洗ったし、レザークラフトの仕込みもした。そして先ほど、お風呂掃除のついでにスリッパも洗ってしまっ…

昨日のカレー、今日のカレー。

昨日のお昼に行ったカレー屋さん、仏生山の「ヒッカリー」がとても良かった。琴電仏生山駅から細い道を隔てて隣り、徒歩1分。広くはない店で、いかにも手作りの雰囲気。 カレーは最近よくある「混ぜながら食べる」タイプだった。インドのお惣菜やピクルスや…

するめだいこん

特に書くべきことが無い月曜日。連休中だが天気も悪いし遠出する予定もないので、全体的に地味な1日だった。 良かった事といえば、虹を見たこと、読書が捗ったことくらいか。虹は午後の早い時刻だったこともあり、かなり大きく見えた。雲の切れ目が上手い具…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。