ラムレザーの手袋と、とびきりのサンドイッチ

昨晩は0時を過ぎた頃に実家に到着した。
今朝は少し寝坊、昼頃に静岡の街へ行く。雨が降っているので特に散策などもできず、四国では買えないものをいくつか探したに留まる。

お昼ごはんはALEEE RESTAURANTでサンドイッチのランチを食べた。
ルッコラとキャロットラペのカンパーニュサンド、付け合せはラタトゥイユやフライドポテト、食後にコーヒーとラムレーズンのパウンドケーキ。完璧である。

午後にはホームセンターの「CAINZ」へ。四国には展開していないので、消耗品やオリジナル企画品を買い求める。無駄を排しデザインを工夫して価格を下げる、という大昔の無印良品を思わせる品があるので楽しい。ホームセンターのなかでは一番好きかもしれない。

 

四国のアパートで手をかけていた多肉植物と同じもの(切り分けて増やした株)が、実家の庭で四国より元気に育っている。なんとなく釈然としない。香川県も温暖だが、静岡はそれ以上に暖かいのかもしれない。あるいは冬場の乾燥が、多肉植物には良いのかもしれない。

年末年始を実家で過ごすにあたり、服や本はたっぷり持ち込んだが、手袋を忘れてしまった。しかしさすが実家、探せば古い手袋くらいは簡単に見つかる。子供の頃に、祖父母の家に行くと、納戸や押入れから何でも*1出てきた記憶があるが、今の実家がその状態だ。
たぶん車を買った時に成約記念で貰った手袋。薄手のラム革と布でできている。ドライビンググローブにはいささか厚手だが、裏地にはマツダのタグもある。
何年も放置していたので、全体に縮んでいて、ごわごわしている。とりあえず肌用のクリーム(ニベア)を塗り込んで、手にはめて馴染ませている。20分ほどで、ようやく柔らかさと艶が戻ってきた。
この日記は、その手袋をはめたままタイピングしている。意外とミスタイプは少ない。

貰い物とはいえ、自転車用防寒手袋は確保できた事はありがたい。「出先で、必要にかられて、とりあえず安物を買って済ませる」のが好きでは無いのだ。薄くても革だから、防風には役立つ。少なくとも静岡や香川程度の気温なら、これで十分に凌げるだろう。

 

 

お題「ひとりの時間の過ごし方」

*1:ヤクルトの空き容器から灯油ランプまで、言えば大抵のものを出してくれたし、祖母の定位置の後ろの戸棚には必ずお菓子が入っていた。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。